最終更新:

40
Comment

【433537】開智の在校生の方に聞きます!!

投稿者: 香里菜   (ID:ChBoaJeSVD6) 投稿日時:2006年 09月 02日 23:54

私は現在小6で家から近い・共学ということもあり開智を目指しています。

模試では80%の合格率を出すことができました。インターネットで調べると開智の悪い

噂(不登校・いじめが多いナド)が書き込まれていて不安になります 実際はどうなって

いるのでしょうか?教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【439474】 投稿者: 在校生の母  (ID:U7lMSJsfwHE) 投稿日時:2006年 09月 11日 19:39

上記で登校したものです。

誤字等、訂正させていただきます。
     ・登校  ⇒  投稿
     ・最後の「但し」は間違って打ってしまいました。
    以上、失礼致しました。

★☆★様
    確かに、重合のレベルは高いようです。
    我が家も心配しました。
    が、心配するほどでもなかったように、今では感じています。
    英・数は授業低学年のときは2つのランクに分かれて授業を受けました。
    4年生からは3つのランクに分かれて、生徒の理解度に応じた授業をしてくださるようです。
    もしかしたら、今は低学年から3つに分かれているかもしれませんが。

学業と言うものは、廻りの体制をどう整えても、最終的のは本人の努力次第と言う面があるのですが、学校では色々考えた授業をしていただけているように感じています。

後はやはり”先輩”と”友人”の影響って大きいようですよ。
    良い出会いがあるといいですね。

2. 【439975】 投稿者: 開智志望5年母  (ID:QP8pGT6CcU2) 投稿日時:2006年 09月 12日 10:21

開智を志望校の1つに考えております。現在息子は5年生です。

最近の開智の進学実績は目を見張るものがあり、かつ教育理念もしっかりしている

ようなのでとても期待しております。

今週の説明会にも参加するつもりです。

この素晴らしい実績は特待生制度で毎年入学されているお子さんがけん引役に

なっているのでしょうか?

また特待生で入学した場合は、どの子がそうなのかと他の方に分かるような

状態なのでしょうか?あるいは特待生だけ特別の環境におかれているのでしょうか?

在学中の皆様、ぜひ教えていただきたく、お願い致します。

3. 【440051】 投稿者: 開智の特待生は  (ID:kUeTmt5..yw) 投稿日時:2006年 09月 12日 11:52

やはりレベルは高いと思いますが、一流大学に合格することは全国的な競争なので、やはり六年間頑張らないと無理と思います。例えば、東大合格者数一番の開成にさえ合格すれば、全員東大に無条件に行っているかどうかを考えれば分かると思います。特待生といっても頑張らないと次年度もそうとはかぎりませんし。
    ただ特待生合格は大変名誉なことなので回りに自分で言う生徒もいるだろうし、うわさ話で他の生徒からだれが特待生か聞くので、みんな誰が特待生かは知っています。
    今まで進学実績を出しているのは1期から4期まてで、入学時にどのくらいの特待生が入学したかは分かりませんが、卒業生も出ていなかった状況でどのくらい特待生が入学してくれたか、あまりいなかったのではないでしょうか。さらに外部進学制度があるので、高校段階から開成や早慶高に出て行く生徒も毎年います。
    けん引役になっているかどうかですが、やはり勉強のできる子は特待生であるなしに関わらず良い刺激になるので、なっていると思いますが、小学校の時の受験勉強よりも開智に入学してからの六年間をどう過ごすかでその後の進路は決まってくると思います。
     結論を言うとあんまり頑張りすぎて、開成や櫻蔭にいくより受験勉強は小学生のうちはほどほどにして開智に来て、六年間頑張って良い大学に行ってください。

4. 【440144】 投稿者: 開智志望5年母  (ID:shhXKaU0sqg) 投稿日時:2006年 09月 12日 13:31

開智の特待生は さんへ:

早速にレスをありがとうございます。

やはり特待生だけが実績をあげているわけではなく、学校としてのレベルアップを
    して下さっているのですね。

入口に比して、出口があまりにもいいので特待生がいくつもの大学を受験して数値をあげているのか、

それともボトムアップで学校全体のレベルが上がっているのかは外部からはちょっと判断できなかったので
    教えていただき、とても参考になりました。

「開智の特待生は」さんのおっしゃるとおり、中学受験は燃え尽きない程度にほどほど勉強し

その後6年間を有意義に過ごしてほしいと思います。

開智はまだ新しく、情報もとても少ないのでこちらの掲示板の皆様のご意見はとても参考になります。

また教えていただくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願い致します。

5. 【451449】 投稿者: 白桃大好き  (ID:R9paKLT0OR.) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:48

ドリカム さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 9月9日、開智発表会に行ってきました。
    > その時の私見を書き込ませて頂きます。
    > もし、ご感想やご意見などございましたら、今後の参考
    > とさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。
    >
    > ?東岩槻から一般来校者向けスクールバスが出ていたの
    > ですが、100円を徴収されたのには驚きました。大抵
    > の学校は無料だと思うのですが・・・

バス代の件について、9月14日の学校説明会のときに校長先生が話されていたことをお伝えします。
    学校側としては当初バスを運行する予定はなかったそうですが、来場者を増やしたいと知恵を絞った生徒会がバス運行を学校側に提案し、それが実現されたわけです。
    また、生徒会活動の資金の一部にしたいということで利用者の皆様から料金をいただく案も生徒会の提案だそうです。
    学校側は料金をいただくということには反対意見もあったそうですが、最終的には生徒たちの熱意をくんで、今回は100円いただく形になったとおっしゃっていました。

バスを利用された方に、料金をいただく理由をプリントやポスターで生徒さん自身が説明されるとよかったのでは?と思いました。

ご参考までに・・・

6. 【3735730】 投稿者: 不登校  (ID:CK3myEziSSA) 投稿日時:2015年 05月 11日 07:10

すでに行かなくなりました。やはり開智はいじめがあるのでは?

7. 【3737497】 投稿者: いじめがある場合  (ID:VPn.9dHI/fA) 投稿日時:2015年 05月 13日 01:02

不登校さん

お子さん(ですか?)が不登校になったんでしょうか。大変ですね。
    学校には相談されましたか?
    不登校なら少なくとも学校からは何かしらのアクションがあるはずですよね。
    「今日学校来てませんがどうされましたか?」とか・・・
    原因はいじめかもしれませんし、いじめではないかもしれません。
    いずれにしても不登校で一番苦しいのは子どもです。
    お子さんの状況を詳しく伝えあい、学校と協力し、不登校解決に向けて行動してください。

8. 【3737888】 投稿者: 気配り  (ID:9oZXncZj0yU) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:00

そんなに気配りのいい学校ではありません。
    生活面にまで、関心を払ってくださる雰囲気ではないです。
    よく言えば「自由」、悪く言えば「放任」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す