最終更新:

28
Comment

【5279085】学力心配

投稿者: 入学してからの話   (ID:NvfEK.jNP66) 投稿日時:2019年 01月 25日 20:27

今年、一貫で合格を頂いた者です。

開智中は先生方の面倒見がよく、補習もして頂き、手厚くフォローすると言ったご意見をよく聞きます。

しかしながら学習のスピードも早く、ついていけるか心配です。そこで、毎日の宿題も大変かと思いますが、Z会のような通信教育も検討しております。

塾なんで要らない、行く必要がないというご意見が多数だと思いますが、他のご意見ごあれば教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5279395】 投稿者: キウイ  (ID:YIzAr7svGy6) 投稿日時:2019年 01月 26日 00:08

    合格おめでとうございます。

    息子が先端クラスに在籍しています。
    今回は英語は、●組が1位だったよと一貫クラスの平均点の方が良い事もよくあります。

    英語は中学に入ってしっかり勉強させてもらえます。単語テスト、レビューテスト等小テストが沢山あり、再々テスト等合格するまで対応してもらえます。

    数学は算数が得意でしたら、進度は速いですが問題なくついていけます。ただ、計算力が無いとそんなに量の多くもない宿題がなかなか終わらないと言うことになるかなと思います。
    数学も小テストの追試があり、それに合格しない子は補習をしていただけるような事を申しておりました。
    また、1学期に教わった事を、夏期講習でおさらいします。

    宿題は多くはないので、やる気があればz会も良いかもしれませんが、学校からのプリントや教材を丁寧にこなせば不要ではないかと思います。何よりも家庭学習の習慣が成績を左右しているように思えます。

    開智は言われませんが、ラジオの基礎英語を必ず聴くように!と言われている私立中も多いです。そう言った自主学習の時間を作るのも良いと思います。

  2. 【5279607】 投稿者: 入学してからの話  (ID:NvfEK.jNP66) 投稿日時:2019年 01月 26日 08:12

    とても詳細にご説明頂きありがとうございました!
    入学後の子供の学力を見て決めて行こうと思います。

  3. 【5279881】 投稿者: 中1親  (ID:hM3k7ziJ6SI) 投稿日時:2019年 01月 26日 11:10

    合格おめでとうございます!

    子供が先端にいます。キウイさんが書かれている通りです。
    英語はまったく何もやらない状態で入学しましたが、とても上手に指導していだいたお陰で私もびっくりするくらい出来るようになっています。小テストのプリントなども復習用に何枚かもらえます。定期テスト前に確認テストもあり、分岐点で確認しながら前に進んでいく感じです。長期のお休み明けにはスペリングコンテストという単語テストもあります。

    数学は、確かに難度は高く、深度も早いですが、こちらも小テストで確認しながら前に進んでいくので、もし算数が得意科目でないならば先生にその都度分からないところは聞くことが大切だと思います。

    全体的に宿題は少ないので受験を経験すると拍子抜けするかもしれませんが、ちゃんと実力はついているようなので開智の指導力に感心しています。
    理科は毎週、実験があるので楽しいみたいですよ。ぶかぶかの白衣を着てやります。

    入学が楽しみですね。受験お疲れさまでした。

  4. 【5279884】 投稿者: 中1親  (ID:hM3k7ziJ6SI) 投稿日時:2019年 01月 26日 11:12

    深度→進度の間違いです。
    失礼しました。

  5. 【5280318】 投稿者: スレ主です。  (ID:NvfEK.jNP66) 投稿日時:2019年 01月 26日 16:28

    コメントありがとうございました。
    在学中の保護者のご意見はとても参考になります。
    ありがとうございました(^^♪

  6. 【5281788】 投稿者: 悩む母  (ID:I3FUjxiYV7M) 投稿日時:2019年 01月 27日 15:56

    一貫一回、先端Aの両方合格をいただいた者です。

    ほかの板を色々と拝見していると、皆さん、先端クラスに入学を希望されているようですが、我が家は本人も含め、一貫クラス希望で手続きをしようかと悩んでおります。
    まずは、英語が全く初めてのスタートだということです。資料を見ると、一貫クラスは2学期から習熟度別で英会話はクラス2分割と基本的なところから丁寧に教えていただけそうですよね。
    あと、先端クラスは特待生もいらっしゃるので(我が子は先端特待は惨敗でした)、そんな優秀なお子さん達と同じクラスで圧倒されてしまうのではないかという不安がありまして…

    親としてはガンガン前に突き進むより、丁寧にしっかり基礎を固めて、5年生の選択コースに進んでいって欲しいと思ってますが、在校生保護者の方や進学予定の保護者様で何か参考になるご意見を伺えたらと思っております。

    ちなみに定期テストは一貫も先端も同じものを使うのでしょうか?

  7. 【5282123】 投稿者: 詳しくは不明  (ID:uefqY.8BD6o) 投稿日時:2019年 01月 27日 19:09

    子供に確認したところ、先端と一貫は定期テストの内容は違うようです。
    順位も別々にでます。
    うちは先端で英語まっさらの状態で入りましたが、英語がずば抜けて出来る子が多く進度も早いためついていくのが大変で、自宅学習が重要です。
    でも平均点以上はとり、短期間で随分成長したと思います。
    特待生はひとクラスに何人かいますが、特待生だからといってずば抜けてできるとは限らず、特待じゃなくても常に上位の子がたくさんいます。
    時々一貫と共通の校内テストや小テストがあるようですが、一貫の方がクラス平均が高い場合もあると聞きました。

    なんとなく一貫より先端の方が受験時の偏差値が高いため先端がいいような気がしてしまいますが、学校側はあくまで授業スタイルの違いというお話でしたし、子供も一貫の方が教師も力を入れていて、手厚く見てくれると申しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す