最終更新:

13
Comment

【74386】教科書が重くて・・・

投稿者: 灰色猫   (ID:8R.3zgSInFc) 投稿日時:2005年 04月 10日 15:31

時間割も決まり、
明日からは通常の時間割を用意してくるように指示があったようです。
そこで子どもと準備をしていたのですが、
副教材が多く、ものすごい量になるので驚きました。
明日は雨模様になるようなのですが、
果たしてこの教科書を背負って学校までたどり着けるのかしら(笑)
体育の授業もあるので、通学バッグもサブバッグもパンパンになりそうです。

上級生のみなさんは、毎日あんなに重い教科書を持ち歩いているのでしょうか?
宿題の出ない科目の教科書や副教材は、
ロッカーに置きっぱなしにしても大丈夫なんですか?

まだ慣れない通学に、帰ってくるとヘトヘトになっている子どもを見ると
明日の朝は大変だろうなぁと・・・
学校まで車で送って行こうかとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【81877】 投稿者: 七福神  (ID:138/FiO/.CE) 投稿日時:2005年 04月 23日 15:07

    あの、私はスレ主様ではないのですが・・・。なにか失礼なことを
    しましたでしょうか?

  2. 【85748】 投稿者: 子  (ID:o6HAdamDeGs) 投稿日時:2005年 05月 01日 13:27

    私は開智中学校3年の者ですが・・私はロッカーに教科書を置いてます。
    最初のころはロッカーの検査とかありましたがそのうちなくなります。
    まぁ置いてても大丈夫です!

  3. 【87989】 投稿者: 灰色猫  (ID:VOoSSwmKFE.) 投稿日時:2005年 05月 07日 15:24

    子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は開智中学校3年の者ですが・・私はロッカーに教科書を置いてます。
    > 最初のころはロッカーの検査とかありましたがそのうちなくなります。
    > まぁ置いてても大丈夫です!


    入学して1ヶ月が経ち、
    要領も良くなったのか初めの頃のように重い鞄を持っていくことは少なくなりました。
    英語と数学はさすがに毎日持ち帰ってますが、
    それ以外の教科はほとんどロッカーの中のようです。

    アドバイスありがとうございました。

  4. 【143986】 投稿者: 現一貫部生  (ID:1qOnjSjPd0U) 投稿日時:2005年 08月 01日 18:28

    私や周りの友達はファイルを工夫してますよ。
    数学とかのプリントを保存するのに使うファイルです。
    あれって、必ず作っておけって指示がありますよね?

    あれは使う分だけを持ち帰るのが最適だと思います。

    リング式を使ってみたときがありました。みんなも先生も使っていたので。
    でもあれはすごくがさばるんです。
    メインならともかく、サブバッグ通学をするのには不適です。
    布がツンツン立つので持ちづらいし、見た目も悪いですしね。

    私たちはメインの、たまったプリントを保存するファイルを
    ロッカーに入れています。
    宿題が出たら、宿題だけを持ち帰っています。あとはロッカーに。
    関連している定義が書いてあるプリントも一緒に持って帰ると、
    大きなファイルがなくても困りませんし。

    ロッカーに置いとくのが、かえって普通なかんじですよ。
    あえて先生方も口出ししていません。
    授業前に準備していればオッケーです!

  5. 【2071506】 投稿者: yes  (ID:5lW.UdEUUzo) 投稿日時:2011年 03月 25日 15:55

    開智中は、プログレス21を使っていますか?

  6. 【2077956】 投稿者: 一貫部保護者A  (ID:BbPlNREIou2) 投稿日時:2011年 03月 30日 16:32

    ニュートレジャーをつかってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す