最終更新:

47
Comment

【8368】開智学園総合部の先生に情熱はありますか?

投稿者: 情熱はあるか!   (ID:Nga2FzXfSkA) 投稿日時:2004年 12月 16日 21:38

はじめて書き込みいたします。

開智学園総合部にとても興味を持っている年長女児の父親です。

ここの掲示板を読んでみたところ、開智学園に通っているご両親のかたがたはとても満足されていることがよくわかりました。

そこで、開智学園総合部に通っているお子様のご両親の方々に伺いたいのですが、

先生方はどのようなタイプの先生方なんでしょうか?

また、校長先生以外にこの先生はすごいという方はいらっしゃるのでしょうか?

最後に我が家にとって一番大事なのですが、開智学園総合部は月にどのくらい費用がかかるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、なかなか情報を得ることが出来ないのでお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【8973】 投稿者: カーレッジ  (ID:d7ji/eJdCwE) 投稿日時:2004年 12月 18日 12:02

年長さんですと、もう入学試験は終了しているとは
    思いますし、来年度は転学試験は無いと思いました
    が。それとも来年ご入学決定の方ですか?

なかなかレスがつき難い内容ではないでしょうか?
    もう一度具体的に書かれてみてはいかがでしょうか?

2. 【593640】 投稿者: Re:情熱はあるか!  (ID:DdA78duzYDE) 投稿日時:2007年 03月 13日 01:12

今年は東大合格者は3人ということですか?

3. 【601225】 投稿者: 新年長ですよね・・・?  (ID:rH.lfhmZ1Ls) 投稿日時:2007年 03月 22日 16:31

情熱はあるか! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめて書き込みいたします。
    >
    > 開智学園総合部にとても興味を持っている年長女児の父親です。
    新年長ですよね・・・?
    >
    > ここの掲示板を読んでみたところ、開智学園に通っているご両親のかたがたはとても満足されていることがよくわかりました。
    >
    > そこで、開智学園総合部に通っているお子様のご両親の方々に伺いたいのですが、
    >
    > 先生方はどのようなタイプの先生方なんでしょうか?
    東大早慶卒中心ですが、熱心で思いやりの溢れる先生方ばかりです・・・
    >
    > また、校長先生以外にこの先生はすごいという方はいらっしゃるのでしょうか?
    >
    理事長も、あるいは専科の先生もみなさん親切丁寧なかたばかりです。

> 最後に我が家にとって一番大事なのですが、開智学園総合部は月にどのくらい費用がかかるのでしょうか?
    >
    年間で60万でおつりです。半年払か年払です。

> 質問ばかりですみませんが、なかなか情報を得ることが出来ないのでお教えいただければ幸いです。
    >
    > よろしくお願いします。

4. 【601951】 投稿者: すみません  (ID:BobkuEM9Oxo) 投稿日時:2007年 03月 23日 19:46

開智学園総合部の費用ですが、60万円でおつりがくるご家庭があるんですか?

私 来年度2年生の保護者なんですが、先日 来年度の学費等納付金の案内が
    きまして総額で758,000円でしたよ。

授業料等の学費関係が年額608,000円
    旅行積立金等の諸経費が150,000円でした。

この他に給食費、スクールバス代、電車通学であれば定期代が必要になります。
    初年度は、この他に制服代や寄付金もあったので150万円位かかったと思いますが。

これが高いか安いかは教育の質など、小学校に何を求めるかと思いますが、
    私は満足しています。

5. 【602901】 投稿者: 総合部 在校生 母  (ID:r84oxHtuwRw) 投稿日時:2007年 03月 25日 07:22

総合部低学年に子供が在籍しています。

先生との相性はありますが、年齢や経験に関係なく良い先生はいます。
    子供に寄り添い、熱心な先生方に日々感謝しています。

反面、せっかく開智に入れたのに? 指導力もなく、あるいは、最低限の指導すら出来ない先生も皆無とは言えません。

ただ、そのような先生は開智では居心地が悪いのか肩たたきにあうのか?
    長続きしませんね。
    長く続かないというと、マイナスイメージですが、それだけ淘汰され良い先生が残るのでしょう。

公立は指導出来ない先生が平気で居座っていますから、私立の強みですね。

> 先生方はどのようなタイプの先生方なんでしょうか?
    >
    > また、校長先生以外にこの先生はすごいという方はいらっしゃるのでしょうか?
    >

6. 【635967】 投稿者: ご実家はハンバーガーショップ?  (ID:kwVwS1dsC7Y) 投稿日時:2007年 05月 15日 10:57

J先生(イギリス人)は、グー・・・!
    あの担任(日本人男性、公立校出身中高年男性)は、Poor Ability・・・
    伝聞で本人確認しないで、主観と思い入れで保護者に言ってくるとのこと・・・
    さまざまな教員および個々の能力分布(=教員の個別教育力)はどこにでも
    正規分布であるのでは・・・
    ただ自浄作用がきく学園では、誤差の範囲内の存在である、周囲から浮き上がる
    無能力者は、鉄面皮以外は自ずからフェイドアウトするのが見識・・・
    総合部が、そういうところであることを希望します・・・
    この学校の良いところは、経済的効率を考慮するとかなり比較優位である点・・・
    年間授業料600,000円未満(昨年)は安い。もちろん、入学金や毎月の積み立ては
    どこの学校にもある・・・
    諸費用込で比較するなら修学旅行先とか種々の異条件も平準化しなければ意味がない
    ので、授業料同士で比較したほうが容易・・・
    でないと、いわゆる純粋理論経済学でいうところの、「オレンジとアップルの比較」
    に陥ってしまう・・・
    それよりも12年間一貫で、大学受験実績も素晴らしく、なにより先生方が手づくりで
    受験体制を構築し、塾通いなく東大をはじめとする上位校に合格させている点は着目
    すべきところでは・・・。
    かなりお買い得な学園で、入学偏差値から卒業偏差値への伸びがすごく、しかも
    学校以外の教育費はほとんど考慮する必要がない・・・
    10年たったら、この学校、すごいことになっているかも・・・
    可能性を感じさせる開智学園に期待!!

7. 【773552】 投稿者: Re:情熱はあるか  (ID:DfJ/G6tdZX2) 投稿日時:2007年 11月 24日 13:06

学校の良し悪しの基準が、入学偏差値から卒業偏差値の伸びですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す