最終更新:

7
Comment

【819047】インターナショナルコースと寮生活について

投稿者: りり   (ID:BZrjpADjb.I) 投稿日時:2008年 01月 24日 17:55

やっとこのような掲示板にたどり着きました。我が子はいわゆるハーフで、アメリカ生まれのアメリカ育ちで、英語は問題ありませんが、日本語は一学年下のレベルをやっとこなしており、日本語の会話力は2学年下という感じです。最近日本の学校に留学したいと言い始め、寮があるこの学校を候補の一つにしています。授業は英語で生活が日本語というのがまさに求めているものですが、寮生活には多少不安があります。寮生活がどのような様子か教えて頂けると助かります。あと、日本の大学に行くとしたら英語での授業がある国際科ぐらいしか選択肢がなくなるので、アメリカの大学に戻るという形になると思うのですが、海外の大学への進学はどのような感じでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【829867】 投稿者: こあら  (ID:N1KFiK5nLOs) 投稿日時:2008年 02月 03日 23:32

息子がこの学校にお世話になりました。確かにインターでは英語で授業が行われるため、英語が得意であれば授業には問題ないでしょう。しかしながら英語で授業ということは日本語の習得という意味で多少ご満足が行かないかもしれません。そこはご両親とお子さんでよく相談されたほうがよいでしょう。
    寮ですが男子寮、女子寮ともに良い面も悪い面もあるようです。特に息子は寮の雰囲気に染まれなかったため、いたずらやいじめを受けておりました。他のお子さんも多かれ、少なかれ我慢して生活をしていたようです。しかし子供なりに集団生活をしていくための処世術を少しずつ身につけているようで、そういう面でいえば不自由な分だけ知恵をつけていくきっかけになるかもしれません。
    女子寮については男子寮ほどではないですが、ちょっとしたトラブルやいじめもあると聞きました。お財布が無くなった(or盗まれた?)こともあったようで、その時は深夜遅くまで寮内をみんなで探したようですよ。結局出てこなかったらしく、うやむやになってしまったそうですが・・・。
    ただしこういう問題はどこの寮でも存在する事柄だと耳にするので、この学校の寮だけに当てはまることではないかと思います。
    個別に良い点として感じることは、少人数の寮なので寮長や舎監の先生たちと密にコミュニケーションを取っていれば、それなりの対応をしてくれることです。言い方を悪く言えば、言った者勝ちとも言えるかもしれませんが。悪い点として食事の味が今ひとつということです。親御さんたちも保護者会等で寮の給食センターに改善を求めているのですが、コスト的に難しいそうです。あまり寮費もそれほど高く出来ない実情を考えると、難しい点は残りますが・・・。

進学についてですが、あまり学校側に期待出来ないかもしれません。うちは学校側にもっとたくさん勉強させて欲しいと主張したら家庭教師センターを紹介されました。学校側の先生の数があまり多くないだけではなく、先生たちに課せられた仕事も多いらしく、そこまで手が回らないそうです。こじんまりした学校なのでそれほどスタッフがいないということは、致し方ない部分もありますが・・・。
    あとは本人が頑張れば木更津という田舎だけに誘惑もないですし、勉強に打ち込めるかもしれません。海外の大学にいく卒業生もいますが、学校側が特別になにかをしてくれるということはなく、あくまでも本人の努力、親の子供に対する協力というものが一番大事だと思われます。

一度機会があれば実際に見学されて、先生と直接お話になるのが良いでしょう。
    先生たちは良い先生が多く、良いことも悪いことも包み隠さずお話してくれます。
    そういう点ではきめ細かいので、大事なお子さんのためにも是非チャンスを作ってみてはいかがでしょうか?

あまり文章が得意ではなくすみませんでした。

2. 【841600】 投稿者: りり  (ID:Vlslov9vo0I) 投稿日時:2008年 02月 13日 03:37

こあらさん書き込みありがとうございます。投稿後数日は毎日掲示板をチェックしていたのですが、返答がない為諦めてしばらく見ていませんでした。遅れての御礼、申し訳ありません。寮での生活は体験者でないと分からないので貴重な情報助かります。やはりいじめがあるのですね。。。やはり時間を密に過ごすとこういった面も出てくるのでしょうね。大学進学の面のアドバイスもありがとうございました。親が関わらないと進学面は期待できないとのこと、再考してみます。アメリカの大学は最近入るのがとても大変でSATはもちろん課外活動(スポーツやアート、ボランティア)が重視され、進学校ではこういった面のサポートもあるのである程度任せても大丈夫なのですが(親と子が目標とするものを学校側に伝えればその為のスケジュールを作ってもらえるのです。)、親が全てしないといけないとなると、離れる分現状の把握が難しく不利になる面が出てくるのでしょうね。再度の質問で申し訳ないのですが、寮はインターナショナルコースの生徒は別になるのでしょうか?他の日本人の生徒さんと一緒であれば生活面で日本語を使うので自然に日本語が上達するかな、と思っていたのですが。幸い実家が学校に近いので週末は私の両親の家に帰る形となり、寮だけの生活ではない予定です。

3. 【841812】 投稿者: こあら  (ID:N1KFiK5nLOs) 投稿日時:2008年 02月 13日 10:11

りり さんへ:

こんにちは。寮はインターコースも他のコースも一緒になります。
    もしお子さんが寮のお友達と仲良くできる関係を築くことが出来れば日本語は上達するのではないでしょうか。
    補足です。
    課外活動については、あまり学校に期待できないと思います。なにせ生徒数が少ない学校なのでクラブ活動は人数的に盛り上がりに欠けると思います。クラブそのものも消滅しているのが出ているくらいですから。ボランティア活動は学校においては全く期待できないと思います。進学校と言えるかどうか、ですが、個人的に頑張るお子さんはそれなりに進学していきますが学校に期待するのは非常に厳しいかもしれません。
    学内予備校も日本の大学向けなのでSAT対策を東京の塾まで行って勉強する必要も出てくるかもしれません。木更津付近がご実家ということであればご存知かと思いますが、東京に出るのは時間もお金もかかることです。学校付近にはバス停も無いので、寮生は基本的にJR木更津駅に出るのにタクシーを使わないといけません。3000円はかかります。ご実家がサポートをしてくれるのであれば問題は軽減されるとは思いますが、いずれにせよある程度の負担は覚悟をしたほうがよいかもしれません。
    この学校以外にも幅広く検討されたほうが良いかと思います。
    参考までに以下のwebは帰国生、留学生を積極的に受け入れる学校が紹介されています。

http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_14.html

また私が学校見学に行った中で非常に興味があった学校が以下です。
    (寮はありませんが)
    暁星国際からも何人か先生が移っていますし、勉強は密度が濃いと思います。
    http://www.ariake.kaetsu.ac.jp/returnee/index.html

じっくりご検討され、大事なお子さんのためにベストの選択をされてください。
    また何かあればいつでもどうぞ。

4. 【841911】 投稿者: りり  (ID:Vlslov9vo0I) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:25

再びのお返事ありがとうございます。最初は日本の高校に留学という形を考えていたのですが、高校3年間行ってみたいとの本人の希望で色々模索中です。1年ぐらいの留学ならホームステイという形を取りその後はアメリカに戻り、一年遅れで大学に入ってもいいな、と思っていたのですが、3年となるとやはり大学進学の事を考えなくてはなりません。
    今のところアメリカでは中高一貫の非宗教系の私立校に通わせる予定で、そういった学校イコール進学校になり、留学も体験学習という以上の心持ちで考えなくてはならないので、もう少し時間を掛けて他の可能性も考えてみます。
    両親には経済的なサポートはしてもらえるものの、高齢の為毎日の世話となると無理なので寮併設の学校のみを考えていたのですが、他にも方法があることをご紹介頂いたサイトで知りました。とても有益な情報ありがとうございます。
    周りの日本人の方も将来子供は日本に留学、と考えている方が多いのですが、いずれも実家に頼れるとのことで、情報がなかった為ほんとうに助かりました。

5. 【842109】 投稿者: こあら  (ID:N1KFiK5nLOs) 投稿日時:2008年 02月 13日 14:32

いろいろ悩むところがあり大変かと思いますが、じっくり検討してみてください。

また寮がMUSTということであれば、下記の選択もあります。
    千葉県ではありませんが、海外からの留学生も在籍しており、国際色豊かな学校です。
    春と秋にオープンスクールもあり、また暁星国際同様、個別での情報開示も熱心です。

http://www.meikei.ac.jp/Returnee/index.html

暁星国際のようにインターコースはありませんが、一般生、留学生の数はそれなりに多いし、クラブ活動やボランティア活動は盛んですので、是非研究してみてください。

こあら

6. 【843006】 投稿者: りり  (ID:Vlslov9vo0I) 投稿日時:2008年 02月 14日 03:31

こあら様、私の質問に毎回きちんと答えて頂いた上に新たに有益な情報を教えて下さり、重ね重ね御礼を申し上げます。ありがとうございました。

7. 【843810】 投稿者: こあら  (ID:N1KFiK5nLOs) 投稿日時:2008年 02月 14日 18:19

どういたしまして。大事なお子さんを安心して預けられる学校をじっくり検討して決めてください。時にはこの掲示板を覗きに来ますので何かありましたら私の知る限りでご意見申し上げます。Good Luck!! こあら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す