最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3316953】 投稿者: ショコラ  (ID:EeohakmJ8lI) 投稿日時:2014年 03月 09日 12:15

    はじめまして。こちらの学校に全国枠で入られた方は寮にお住まいの方が多いのでしょうか。
    SFCで運営している学生寮は無いと聞いたのですが、どのような寮にお住まいなのか教えてくださいませ。

  2. 【3322449】 投稿者: ご参考までに  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 03月 13日 11:53

    学生寮.COMというサイトがありますので、
    そこで慶応湘南藤沢で検索してみてください。

    湘南台の学生寮がでてきます。
    大学生が中心ですが、高等部生もいるようですよ。

  3. 【3324354】 投稿者: ショコラ  (ID:EeohakmJ8lI) 投稿日時:2014年 03月 14日 16:02

    ご参考までに様、ありがとうございます。
    SFCの教育環境に、親の方が惚れ込んでおります(笑)子供は学生会館に入ることに難色を示しておりますが・・。
    学校資料、説明会などを通じじっくり検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【3635680】 投稿者: 教えて下さい  (ID:cR84vhuNYfY) 投稿日時:2015年 01月 14日 01:37

    慶応医学部への進学枠は毎年何名くらいでしょうか。うち、女子は何名位医学部に進学してますでしょうか。
    また、国公立の医学部に進学する人は毎年何名位でしょうか。

  5. 【3635775】 投稿者: 聞いた話  (ID:HRvcoVF.EoY) 投稿日時:2015年 01月 14日 08:09

    医学部の定員が増えてからは毎年7名のようです。

    男女比で言うとほとんどが女子。
    3名男子だった、とか全員女子だったなどと聞く年もありますが、大体男子は1~2名なのでは。

    毎年の事情に通じているわけでもありませんが、国公立医学部に進学というのはほとんど聞いたことがありません。

    想像ですけど、湘南藤沢は兄弟校と比べて医学部志望者や医師家庭の比率が低いのではないでしょうか。
    どちらかというともっとグローバル志向のイメージです。

  6. 【3784385】 投稿者: 医学部への進学  (ID:nntPjLW7eGs) 投稿日時:2015年 07月 04日 17:41

    医学部への進学について、学業だけではないと聞いたのですが、その他に具体的に何が考慮されるのでしょうか?また、医学部進学のため、国公立または他の私学(医学部)を併願される方は毎年いらっしゃるのでしょうか?
    外部受験というのは相当辛いのでしょうか。

  7. 【3787590】 投稿者: 医学部進学  (ID:ageBT5ZVBlw) 投稿日時:2015年 07月 07日 18:21

    慶應の他の高校とは、ちょっと比較のしようがないので、どこが進学しやすいとは、なかなか言いにくいです。
    他の高校に比較して、極めて容易、という感覚は持っておりません。
    成績トップの人が医学部を志望するのは、他校と同じです。

    医学部に容易に推薦される成績で他学部を志望すると、伝説のように語られます。

    たぶん、

    女子の場合は、女子高よりも進学しやすい。
    塾高に比較して、ボーダーが乱高下しやすい。

    ということはあるでしょう。女子高の入学偏差値の高さ、および、塾高に比較した定員数から、容易に想像できます。

    医学部推薦を決めるアルゴリズムは、子供のときは、詳細公開されておりません。しかし、ほとんど学業と思います。
    SFCの場合は、1月に総合試験があり、この成績も加味されると言われました。
    通知表平均が8.5を越えれば、勝負になるでしょう。

    他の医学部、国公立医学部を少しでも志望するなら、慶應の高校はおすすめしません。
    受験対策とはかけ離れた授業で好成績をとること、主要科目のみならず、芸術や体育なども重視される(成績の算定に組み込まれる)ことから、常人では、内部の医学部推薦と外部受験を並行して狙うのは、難しいでしょう。(制度的には、制約はありますが、外部医学部の並行受験は、許されています。)

    もともとポテンシャルが高い人が多いので、ぎりぎりで推薦されなかった人のうち、医学部志望を貫徹して浪人する人は、翌年、どこかの医学部に受かっているように思います。逆に、慶應の他学部在学中に医学部受験を思い立つ人は、あまりうまくいっていないようです、

  8. 【3787644】 投稿者: 医学部進学  (ID:ageBT5ZVBlw) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:31

    追加です。

    成績以外の評価については、1割くらいの重みで、部活や課外活動(校外のコンクールや大会、TOEFL等)が評価される、との噂が流れ、実際、英検の合格証は提出した記憶があります。ただし、前にも書きましたように、推薦を決めるアルゴリズムや具体的基準は明示されませんので、あくまで推測です。

    あとは、秋に医学部教授面接があり、医学部を志望する可能性のある人は全員面接を受けなくてはなりません。これは、全付属共通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す