最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3787916】 投稿者: 医学部に限った話ではないのですが  (ID:HRvcoVF.EoY) 投稿日時:2015年 07月 07日 23:30

    学部推薦の評価割合は保護者会でしっかり説明を受けていますよ。

    4年の成績:5年の成績:6年の成績:6年1月の実力テスト:課外活動等=1:2:3:3:1

    医学部に限らず全員の部長面談もあります。
    成績については主要教科のみならず副科も全て換算ですので、その意味で「学業だけではない」と言えるかもしれません。
    他校では早い段階で学部推薦の目途がつくのに対し、SFCは最後に実施する実力テストの割合が高いため
    「最後の最後まで走らせる」と言われています。

  2. 【3787927】 投稿者: 医学部進学  (ID:g.cUXMoOgBo) 投稿日時:2015年 07月 07日 23:39

    新しい情報をありがとうございます。

    成績の割合については、拙宅の場合は、はっきり聞いた覚えがありません。科目ごとの重みづけについても、なにか暗中模索のような感じでした。
    総合試験が3割、部活が1割くらい、という噂は、どこからともなく流れてきました。

    面談は、部長面談のほかに、医学部志望者は、医学部教授面談がありました。志望する可能性のある人は全員、ということだったのですが、今はなくなったのでしょうか?
    秋ですので、それから志望を提出する時期までに、医学部志望を取りやめてもいっこうにかまわない、しかし、医学部教授面談を受けずに医学部を志望しないでほしい、と言われておりました。

  3. 【3787952】 投稿者: 医学部に限った話ではないのですが  (ID:HRvcoVF.EoY) 投稿日時:2015年 07月 08日 00:09

    >面談は、部長面談のほかに、医学部志望者は、医学部教授面談がありました。志望する可能性のある人は全員、ということだったのですが、今はなくなったのでしょうか?

    まだ学年的に総合的な説明しか受けておりませんので、医学部に限った情報ではなく申し訳ありません。
    医学部志望の場合はおっしゃるような面談があるのでしょうね。

    年度始の保護者会で前述の評価割合のお話があり、皆さんメモを取っていらっしゃいました。

  4. 【3824758】 投稿者: 全国枠  (ID:fWd93Q0mHW2) 投稿日時:2015年 08月 19日 23:55

    はじめまして。全国枠のことでお伺いしたいことがあります。現中2で北海道に住んでいる者です。情報によると英語の入試がかなり難しいと聞きます。どのような対策が最も効果的ですか。また、当日は何割取ることが出来たら合格でしょうか。本気で受かりたいと思っているのでよろしくお願いします。

  5. 【3835030】 投稿者: OG  (ID:NlTadbbJX8.) 投稿日時:2015年 08月 31日 08:48

    SFCの中~高等部では、普段の授業では、宿題のボリュームはどうなのでしょう?また先生による添削などはあるのでしょうか?慶応の他高校出身ですが、私達の頃の宿題は、三年間で、小説の創作と修学旅行レポートだけだった気がします。百人一首などの暗記や、漢文を暗唱というのもありましたが。普段の予習復習は、個人に任されている感じですか? 特に、英語、社会科に関しておしえていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  6. 【3842316】 投稿者: 鴨池  (ID:WQz2QRzkoW.) 投稿日時:2015年 09月 07日 16:51

    高等部全国枠の英語について、わかる範囲で。

    過去問題はご覧になりましたか?
    (募集要項に同封されています。ただし昨年度の分だけです)
    高校一年終了レベル、わかりやすく言えば英検準二級程度の難易度で出題されます。
    ですが英検対策の勉強では解けません。
    一読すれば明らかな通り、大きなウェイトを占める長文読解問題の語数がとにかく多いので文法の理解度と語彙力が要求されます。
    ヒアリングも英検とは違い、ネイティブがすぐそこで会話しているような発音とスピードでびっくりした上に一回しか読んでくれませんでした。

    まずは駿台模試を受けてご自分の立ち位置を確認してください。
    それから首都圏難関私立高校対策のテキストや、大学受験用の単語集などに当たってみてください。
    効果的な対策はそこから見えてくると思います。弱点は人それぞれなので。

    合格最低点は公開されていないため(慶應義塾内の学校はいずれも公開していません)、何割だと明言するのは避けておきます。
    具体的にこうだ、と書けなくてごめんなさい。

    北海道から入学してくる生徒は毎年複数いますよ。
    あなたにも合格の可能性があります。がんばってくださいね。

  7. 【3849381】 投稿者: 恐怖の部長面談  (ID:wwcJYSVT6aM) 投稿日時:2015年 09月 14日 19:40

    中等部の母です。前期中間テストが余りにも酷く(各教科20から30点台)夏休み前に先生との面談になりました。期末テストで結果が出せないと部長面談になる事になると厳しいお言葉を貰い焦っております。明日から期末テストが始まりますが宿題にずっと追われて一向にテスト対策が出来ていなかったようです。中等部からの留年はどの位のレベルでなってしまうのでしょうか?
    お恥ずかしい話ですが、さすがに部活のママ友に相談出来ず、今から来月の面談に怯えています。
    6以下でもこの位の成績なら大丈夫、もしくはこの位で留年した例を知っている、等の情報を教えてください。

  8. 【3883766】 投稿者: 娘が来年、受験予定です  (ID:A3coKVJoJMM) 投稿日時:2015年 10月 25日 20:58

    だいたい、一般入試ですと、何パーセント位が合格に必要なんでしょうか。公表されずなんとなくの感覚が知りたくて投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す