最終更新:

50
Comment

【228778】SFC女子って

投稿者: 心配です   (ID:6GhiiEbVEnI) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:48

小学5年女子の悩める父親です。先日の文化祭にお伺いしてちょっと
不思議に思った事について教えて下さい。

・SFCの中学女子は清楚・謙虚な生徒が多いように思えるのに、高校生に
 なると派手(服装・言葉)な子が多くなるのはどうしてでしょうか。
 (みんな元気で良い子でしたよ)

文化祭で中学生の女子生徒に「高校生になるとみんな派手になるの?」
と3人に聞いたら3人とも「うん、そうですね。」って笑って答えていました。

初めて娘の学校選びに同行し、都内・横浜の女子校の文化祭を何校か
見学した最後にSFCにお邪魔したので、その違いに驚いてしまいました。
まぁ、アメリカ的な自由・闊達な高校生なのかなと思っていますが。。。
世の中のお父さんはあの位は受け入れないと駄目なのでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4394345】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WX0zn.TO6O2) 投稿日時:2017年 01月 12日 07:40

こちらの学校からへ一般入試を経て入学した女子の保護者です。現在高等部に在籍していますが未だにこの学校の良さはわかりません。

慶應大学へ行ける以外の良さを求めて、
    慶應中等部を辞退してこちらへ進学しましたが、
    今のところこちらにしてよかったと思えるところは殆どありません。
    結局つまらない慶應ヒエラルキーに振り回されるばかりです。

勉強はせず、ヒエラルキーを高めるためだけに身のない時間を過ごすだけの状態で大学に入るわけですから、大学入試で入ってくる学生と比べると見劣りするでしょうね。

2. 【4394362】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WX0zn.TO6O2) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:00

身のない→実のない の誤りです
    失礼しました

3. 【4394364】 投稿者: 驚きました  (ID:7uYat28tqt6) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:04

子の友人が高等部に在学されていますが、親の目を盗んで毎朝駅のトイレでメイクしてから通学していたのが発覚し、お母様は大変ショックを受けていました。
    親が咎めても、メイクしないと学校に行けないと泣いて抵抗され、仕方なく家でするようにさせたとこぼしていましたよ。駅でするのはみっともないからと。
    田舎だから派手にならないなんていう期待は通用しないのですね。

4. 【4395150】 投稿者: 色々ですね  (ID:Qaz5HRGymWI) 投稿日時:2017年 01月 12日 20:08

我が家はこの学校に入学して本当に良かったと感じておりますし、慶應大学に進学できること以外にも
    良いところが沢山あると思っております。

勿論、良いところばかりでは有りませんが
    今のところ総体的にはとても良い学校だと
    思うのですが。。。
    感じ方は人それぞれなのでしょうが、子供の周りの
    保護者の方や、子ども達の話を聞いている限りは
    概ね満足している方が多いように感じます。

叉高校生のお化粧の件ですが、通常時にお化粧をして通学いる子はあまり見かけたことがありません。校則がない学校なのでメイクをしていても注意を受けることは有りませんが、その割にはお化粧している子は少ないなぁという印象です。
    (文化祭や体育祭ではメイク率が上がります。)

ただ、高校生のスカートはかなり短いです。。。

5. 【4395563】 投稿者: 在校生保護者  (ID:zbB.VcdUYXM) 投稿日時:2017年 01月 13日 07:54

本当に色々ですね。
    上記の方のようにSFCに満足される方も勿論いらっしゃると思いますが、その人数が多いかどうかは本心を皆さんに尋ねることは出来ないのでわからないのではないでしょうか。

付属校の捉え方は其々だと思いますが、
    我が家の場合を申しますと、ただ単に大学に進学できるだけではなく、付属としての時間の使い方やIT、英語の勉強、更には友達との繋がりなどを期待して、当時合格を頂いていた進学校も中等部も辞退してSFCを選び入学しました。
    卒業までの時間が見え始めるようになったいま現在、学校が掲げている教育の内容を享受することが出来ているとは言い難い状況です。しかも慶應ヒエラルキーに振り回され、親子で疲弊しています。

学校の目指す高等な教育内容を受け取れず、どうせ慶應ヒエラルキーに巻き込まれるのなら中等部から女子校に行って、コネクションを作った方がまだよかったのではないかと思っています。いじめのうわさ等から中等部を避けたのですが、その実SFCにも普通にイジメはありますので同じことでした。

よくSFCは兄弟枠があって兄姉が在校生である場合入学しやすいという噂されるほど、以前はSFCに兄弟で通われる方が多かったようなのですが、
    娘の学年では下のお子さんは敢えて違う学校を受験された方が多いです。(参考までに)

6. 【4395960】 投稿者: 色々ですね  (ID:Qaz5HRGymWI) 投稿日時:2017年 01月 13日 14:32

慶應ヒエラルキーに振り回される、と言うのは
    学部選択の際に実感することなのでしょうか?

今のところその様に感じた事は
    無いのですが。。。

6年間通って、その様に感じてしまうのは辛い物が
    ありますね。

ちなみに、子供の学年は兄弟や姉妹で入学されている方が多いです。(参考までに)

7. 【4397485】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:AYzqrZ//pRw) 投稿日時:2017年 01月 14日 16:14

娘が卒業しました。
    少なくとも、娘には、非常に合っていました。

英語を徹底的に鍛えられ、ほぼ不自由しなくなったこと。娘は高校からアルファ(帰国組主体の上級クラス)にはいり、相当に苦労しましたが、TOEIC900超え、会話は端で聞く限り自然で殆ど苦労しなくなりました。

数学や物理の、原理から深く考える学習が、合ったこと。

異性の友人との距離の取り方を身に付けたこと。恋愛感情抜きの男性とのつきあい方は、あまり易しくありません。

そして、大学卒業後の進路が、信じられないほと華やかです。
    娘の仲良しクラスは、司法試験合格3、公認会計士1、医者4(うち慶應2)、その他、外資戦略コンサル、商社、Ivyリーグ大学院など。

なお、慶應ハイアラーキとは、一部の慶應人に根深い、幼稚舎至上、次に中等部から塾高または女子高、というような、よくわからない序列のことかと思います。
    そついあ考えの人は居ますし、事実、慶應の理事以上には幼稚舎出身が有意に多いですが、入学してからどうしてみようもありませんし、慶應や三田会の幹部を目指さなければ、何も関係ないでしょう。

ただし、最低限の勉強で大学に内部進学すればいい、という人には面白くない学校ですし、留年は、少数ですが容赦ないです。留年を怖れるレベルだと、辛いだけ、のような気がします。

8. 【4421217】 投稿者: 在校生  (ID:SWcbr9Y6siU) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:25

このスレが立ったのは10年も前の話なので、現在の内部からの感想をお伝えしますね。

ここ最近の女子の格好はシンプルで綺麗なものが流行りです。
    もちろん、我が校はスカート以外は自分で考えてコーディネートしなさいというようになっているので、パーカーやトレーナーを着ることも可能です。
    部活動のオリジナルパーカーや流行りのスポーツメーカーのトレーナーを着たりする生徒も居ます。しかし、ここ2年ほどはシンプルなセーターやカーディガンを好む生徒が多いような気がします。なんちゃって制服のようなリボンやネクタイをつける生徒もいます。
    セーター、カーディガンはイーストボーイ、ユニクロ、アメリカンイーグル、ホリスター、ラルフローレンなど国内外様々なブランドのものを着用しています。
    夏はポロシャツの生徒と半袖シャツの生徒が半々くらいだと思います。中には長袖シャツを折って着ている生徒もいます。

メイクは高校に入るとする生徒も増えます。中学生のうちは95%してないと言っても過言ではありません。(色つきリップくらいはするかもしれませんが。)しかし、増えると言っても、部活動の際には(特に運動系の部活では)落とさなくてはならないので、あまり多くはありません。また、ナチュラルメイクが流行りですので、すんごい派手なメイクだなぁーと思うような生徒は見かけません。
    スカートの丈は短い生徒も多い(近隣の学校が長めなので目立つかもしれない)ですが、先生から短いんじゃないの?と指摘されることもしばしばあります。

慶應ヒエラルギーとは、義塾内での立場といったようなものでしょうか。たしかに、自虐として「まあ、SFCは田舎だからねぇ…」と言うこともありますが、そこまで強く気にしている様子は感じません。私自身、よそはよそだからまあいいや程度にしか思ってません。SFCにはSFCなりの良さがあるのでいいと思っています。

SFCには男女問わず、様々な生徒がいます。
    スポーツに全力を注ぎ、全国へ行ったり
    語学の勉強を頑張り、スピーチコンテストに出場したり
    ボランティア活動に精を出したり
    留学に行き、視野を広げたり…

趣味だって様々です。
    バンドが好きだったり
    アイドルが好きだったり
    アニメや漫画が好きだったり
    舞台が好きだったり
    クラシックが好きだったり
    スポーツが好きだったり
    カメラが好きだったり…

例え、どんなことが好きでも、どんなことに興味を持っていても、SFCの生徒は受け入れています。違う趣味に対して拒絶反応を示す事は基本的にありません。あ、そういうのが好きなんだね。それって、どんなの?と知ろうとする時さえあります。

お子さんがこの学校でどのように育つのか。保護者の方は気になるのかもしれませんが、家庭での教育方針次第でなんとでもなるように思います。確かに、友達から受ける影響は大きいと思いますが、それ以上に家でどのように育てられているのかが人間形成の大きな鍵だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す