最終更新:

6
Comment

【2839082】教えてください

投稿者: ユニ   (ID:puvKnT/s3bw) 投稿日時:2013年 01月 30日 11:35

試験もまだ受けていないのに・・・
このようなおこがましい質問することをお許しください。

このたび全国枠で受験することになりましたが
2月12日の試験後どうしても用があって地元に帰ります。
「どうせ受からないだろう」ということで
WEBで発表を見ることにしています。

ただ万が一合格した場合(ここからがばかばかしくて本当にすみません)
2月13日の13:00~15:00に書類を受け取るのは代理のものでも
大丈夫でしょうか?
(WEBで確認後、都内の親族に依頼するつもりです)
また、2月14日の手続き時に入学金振込も済ませておく必要があると
解釈しておけばよろしいのでしょうか?
(振込には13日に受け取った書類が必要なのですよね・・・)


娘がこちらの学校を志望しましたが親としては
まだまだ手元であと3年間その成長を見届けたい気持ちがいっぱいで
悩むところです。かといって親として必要最低の準備を怠ったがために
一生懸命がんばっている娘の進路に傷をつけるのは本意ではなく
慌てて要項を見ていろいろとシミューレートしている最中です。

どなたか手続きにお詳しい方のお返事をお待ち申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2839927】 投稿者: 合格祈願  (ID:iW9y91T.uN6) 投稿日時:2013年 01月 30日 23:54

    色々ご心配ですね。
    SFCの兄弟高に子供が通っています。

    とても大切な事は直接学校にお尋ねするのが賢明だと思いますよ。
    レスの情報が間違えだったら取り返しがつきません。

    お嬢様の合格をお祈りしています(^O^)

  2. 【2840082】 投稿者: たぶん…  (ID:KW2MkHFqTBM) 投稿日時:2013年 01月 31日 06:44

    学校にTELするのって勇気入りますよね、でも名前も言わなくてTELすることもできるので、それが確実かもしれませんね。

    一次の合格書類を受け取るときに受験票が必要だと思いますので、それを親戚の方にお渡しする必要があると思います。
    あと、二次に合格して手続きをするのに、用意する書類が多かったと思います。募集要項をもう一度読んであらかじめご準備されていたほうが良いと思いますよ。

  3. 【2840432】 投稿者: ユニ  (ID:puvKnT/s3bw) 投稿日時:2013年 01月 31日 11:49

    合格祈願さま、たぶん・・・さま

    早々のお返事ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、学校に問い合わせるのが最も正しいことに
    気がつきました。
    ただ、合格してもいないのに合格した場合の手続きについて
    質問するのが少々気まずいのですが・・・勇気を出してみます(笑)

    お二方のご親切なお言葉を拝見して
    良識ある保護者の集う学校(兄弟校も含めて)というイメージを持ちました。
    これこそが私の一番求めていた答えだったのかもしれません。
    娘だけでなく当日受験するすべての子どもたちが
    ベストを尽くして、どのような結果でもそれが最善の道となるように
    祈りたいと思います。

    本当にありがとうございました。
    今から再び要項とにらめっこいたします。

  4. 【2840838】 投稿者: HP  (ID:ToSpP4D6HGQ) 投稿日時:2013年 01月 31日 17:03

    HP、ご覧になりましたか?今日アップされた文面にそのことについて記載されていました。
    先にご覧になっているといいのですが…

  5. 【2848789】 投稿者: まだご覧になってます?  (ID:JWVDMn3hjGk) 投稿日時:2013年 02月 06日 01:45

     高等部入試の前にご覧になるでしょうか? 我が家は帰国受験でご縁をいただきました。全国枠と帰国枠は合格発表も手続きも一緒ですので、ご参考になればと思います。

     手続きは代理人の方でもできます。先ほどホームページでも確認しました。合格後、事務室の方に受験票をお見せするか、お渡しすると(記憶が定かではありません)と合格書類をいただけます。ご親戚に受験票をお預けくださいね。

     翌日の手続きは、お金の振込と前日いただいた書類の提出です。本人の写真も必要だったと思います。別室で制服と体操服の注文を受け付けていましたが、2月末に伊勢丹相模原店で「注文会」みたいなものがありますので、その時にお子様とお越しになればいいと思います。

     そういえば、合格発表も手続き時も、代理人か保護者かなんて尋ねられることなどありませんでした。お気になさらないで大丈夫ですよ。例えば帰国枠で受験する場合、ご両親が海外にいて、本人だけ一時帰国して受験し、手続きは祖父母様というのも多いのでしょう。

     お子様の合格をお祈りしております。

     
     

  6. 【2849506】 投稿者: ユニ  (ID:puvKnT/s3bw) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:24

    HPさま 

    本当ですね。投稿当日にupされていたみたいですね。
    ありがとうございました。


    まだご覧になってます?さま

    はい!間に合いました(笑)
    要項の行間を埋めてくださるような丁寧なお返事、ありがとうございました。
    とてもよくわかりました。
    出願までは、保護者としてさほど思い入れのなかった学校でしたが
    やはり受験票が届いて気持ちが引き締まり、
    こちらの掲示板で皆様のご親切な書き込みを拝見するにつれ
    できれば合格させてやりたいと思うようになってまいりました(単純・笑)
    教えてくださった合格手続きの流れを頭の中でイメージしながら
    試験が過ぎるのを待とうと思います。

    みなさま本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す