最終更新:

6
Comment

【2924330】帰国受験の塾選び

投稿者: 三番目   (ID:cYvzk7SCZps) 投稿日時:2013年 04月 08日 12:56

この5月にアメリカより帰国する小学六年生の娘がいます。
こちらの学校を第一志望にしておりまして、米国では3年間、現地校に通っていました。
塾のない地域なので、国算は母親の私や個人の日本人の先生に頼んで四谷大塚のテキストを
粛々とやってきました。一応、四谷大塚予習シリーズは学年相応の感じでやっていますが、
帰国後、塾をどちらにすべきか迷っています。
四谷大塚に準じている早稲田アカデミーにすべきか、あるいは帰国実績のあるENAにすべきか。
併願校のことを考えると、英語も手抜きはできません(準一級保持者です)。

ENAのテスト(5年生冬休みの時点で)を受けたことがありますが、国語は平均点前後、算数は上位20番台でした。これは、こちらの学校を狙えるレベルにあると思われますか?
こちらに帰国枠で合格された方は、国算はENAだけで十分だと思われましたか?
ENAは湘南藤沢コースみたいのがありますが、在籍されていた方、いかがでしたでしょうか?
あるいはやはり早稲田アカデミーなどの大手の方がやはり良いのでしょうか?
早稲田アカデミーは宿題が大量に出ると聞いたことがありますが、英語保持との兼ね合いは
どうでしたでしょうか?
いろいろと質問してしまいましたが、情報をお持ちの方、ご教示いただけますか?

基本的に国算をENAか早稲田アカデミーかで迷っています。他の塾の選択肢ももしアドバイスが
あればぜひお願いしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2926007】 投稿者: 懐かしい  (ID:d7dYro0IgMA) 投稿日時:2013年 04月 09日 21:29

少し古い情報で恐縮ですが。。。

娘の帰国時期は、スレ主さんとほぼ同じの6年の4月でした。
    帰国してから塾探しを始め、ENAと近所のN能研、E光ゼミナールと
    体験を行いました。アメリカ在住中に半年ほど現地の
    ENAに通っていた事もあり、娘の各校の印象は以下の通りでした。

ENA渋谷校とE光ゼミナール(国算→雰囲気はいいけど、少し緩いかな?
    N能研→今は難しいけれどのばしてくれそう

そこで日能研に通い、学校別対策として土曜日にENA渋谷校の
    SFCコース(今もあるかしら?)に通いました。
    また最後の数ヶ月は、英語の対策として帰国子女ゼミナールにも
    通いました。

振り返ってみれば、良い選択をしたと思います。
    SFCの国算入試は、一般生と同じ問題で難易度が高かったと記憶しています。
    その問題が解けるようになるには、やはり問題に見合った
    難易度の学習が必要だからです。
    もちろん日能研ではなく、早稲アカでも良いと考えますが
    「一般生と同様に国算のやや難しい問題が解けるようになる」
    というのがポイントだと思います。
    サピだとなお良いのでしょうが、4科目コースしかなかったので
    あきらめました。
    英語については、娘はENAよりもう少し難しい内容の勉強が
    したかったので帰国子女ゼミナールを選びました。

もしかしたらこれほど高いレベルの勉強をする必要はなかったかも
    しれませんが、我が家の場合は確実に合格できる道を選びました。
    渋谷系も合格し、SFCに進みました。

他の方のレスもつくといいですね。

2. 【2927729】 投稿者: 三番目  (ID:qvegMHe9ud6) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:13

懐かしい様

お返事、ありがとうございました。
    やはり確実を狙うには大手塾の方が良いのでしょうね。
    日能研も国算のみの受講が可能なのですね。
    帰国後、近所に校舎があるかどうか確認してみます。

それにしても、お嬢さん、第一志望も渋谷系にもご縁を頂いたとは素晴らしいです。
    欲を言えば、娘にもそれを目指して欲しいと思います。
    受験で英語ばかり対策していて、中学に上がってから国算に難がある
    という状況にはやはりなって欲しくないと思っています。
    そういう意味でも、やはり受験の時から国算も一般生と同レベルまで
    持っていきたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【2973081】 投稿者: 頑張ってください  (ID:bXiMwcgKdvw) 投稿日時:2013年 05月 19日 15:00

私の娘も帰国枠で、ena渋谷校の慶應コースと帰国子女アカデミーと家庭教師で勉強していました。
    enaは確かに緩いですが本人は楽しそうでした。
    いい選択だったと思います

娘は頌栄、洗足、sfcにご縁を頂き、sfcに迷わず進みました。
    ぜひ頑張ってください‼

4. 【2996443】 投稿者: 三番目  (ID:ODUaOmyUigw) 投稿日時:2013年 06月 07日 14:37

引越しでばたばたしてしまい、すっかりお礼が遅くなりました。
    頑張ってください様、どうもありがとうございました。
    ようやく日本ですので、それぞれまずは体験してみて、子供の感想をきいてみたいと思います。
    とはいえ、あまり時間もありませんので、親は内心焦っておりますが。
    すぐに対策に取り掛かれるエナの湘南藤沢コースはやはり心強いですよね。

ありがとうございました。

5. 【3082327】 投稿者: SFCだけ?  (ID:4g9bXexxheQ) 投稿日時:2013年 08月 20日 15:19

帰国子女入試があるのは、なぜなのでしょう?以前は普通部などにもあったのに…。

6. 【3085538】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:jJnmfbET40.) 投稿日時:2013年 08月 23日 00:43

>帰国子女入試があるのは、なぜなのでしょう?以前は普通部などにもあったのに…。

そうですね。確か2005年頃まで普通部も帰国子女入試がありましたね。
    SFC高だけでなく、塾高、女子高は帰国子女入試があります。
    つまり高校ベースで考えるといずれも帰国子女を募集しているので、中高一貫のSFCの場合、中学でも帰国子女を募集するのは自然ではないかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す