最終更新:

18
Comment

【3240916】試験当日、湘南台駅からのバスについて

投稿者: 6年女子   (ID:AiCQnSDZZ.M) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:35

本番まで半月となりました。
そろそろ具体的に試験当日の電車の時間なども調べなきゃと思っております。

湘南藤沢の場合、湘南台駅からの「バス」が非常に不確定要素になってきます。
今年は日曜日なので、道路状況は良い方なのでしょうが、やはり心配です。

昨年までの方にお伺いしたいのですが、何台くらい待てばバスに乗れる感じですか?

また、何時頃に湘南台駅についていたら、何時頃に学校の校舎(バス降車所ではなく校舎)に到着したかなど、教えていただけると幸いです。

他にも、子どもの持ち物や親の待機場所など何でもいいので、こうしておけば良かったということがあれば、是非教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3241644】 投稿者: 老婆心  (ID:maOKXHQUvqk) 投稿日時:2014年 01月 15日 20:03

ここで、何時に駅に着いて間に合った、と言ってるから大丈夫、と参考に出来ますか?

今まで何度も行かれてるはずですし、心配なら、同じ曜日の同じ時間にお母様が
    入試当日のルートを予行演習してみては?
    大勢の受験生がいても、大方予想はつくのではありませんか?
    バスが使えないとき、混雑の時のタクシーの乗り場とか、タクシー乗り場で
    お暇そうな運転手さんに例年の様子を聞いてみるとか。

親として出来ることはするべきだし、学校からの案内と、説明会等でのお話、
    実際に学校見学等で得た情報でしっかり準備して上げて下さいね。

2. 【3241687】 投稿者: 平時のことを聞いているのではありません  (ID:AiCQnSDZZ.M) 投稿日時:2014年 01月 15日 20:45

平時の状況をみて分かるだいたいの予想くらいなら、わざわざここで経験者の方に伺う必要はありません。

試験当日については、試験当日を経験していないのでわかりません。

一次試験は親子で行くとして、受験数×2の1500人程度の大人数を、決まった集合時間までに、定員数の少ないバスで運ぶには…という話をしているので、
    平時に何度訪れても意味がありません。

タクシーの運転手に聞くにしても、この寒さのなか停まっているタクシーの運転手に、窓をたたいていちいち聞いてまわるのですか?
    それとも当日の状況を聞くためだけに、何台ものタクシーに乗ってみるのですか?

インターエデュの方々は後進に親切な方が多いので、上記のようなコメントがいきなりきて驚きました。

今までの私がそうだったように、きっと今年の受験者のなかにも、この質問によせられた親切な答えに感謝する方がたくさんいるだろうにと思うと本当に残念でなりません。

3. 【3241732】 投稿者: エデュで得られること  (ID:PCVnjkEF2Dg) 投稿日時:2014年 01月 15日 21:19

スレ主さんのお書きになっていることに同意。
    こういう質問に経験者が答える。
    エデュの本来の使い方だと思います。

4. 【3241973】 投稿者: 数年前の受験生親  (ID:0Oi1Qz0GET6) 投稿日時:2014年 01月 16日 01:39

うちの子の時は日曜日ではありませんでしたので果たしてご参考になるか分かりませんが。

湘南台駅には7時20分過ぎ頃到着しました。
    早すぎたかとも思いましたが、塾のお友達なども同じ電車にいらっしゃいましたよ。
    入場までちょっと時間がありましたけどね、名前だけ聞いていた塾友達の保護者の方とご挨拶もできました。

保護者は大学の学食で待つことが出来ますが、温かい飲み物を持参されると良いと思います。
    コーヒーを買うのに散々並んだのですが、私のすぐあとに売り切れていました。

ちなみに、うちは心配性の主人の方針でかなり事前調査はしていました。
    今年の受験生の方には今更な話ですが、前年の試験日に湘南台駅の様子を見に行きました。
    くれぐれも本番の受験生のじゃまになりませんよう、遠巻きで(笑)。

文化祭では1日はバス、もう1日はタクシーに乗り、タクシーの運転手さんに試験日の道路状況も伺いました。
    相当混み合うという話でしたので早めに出ましたが、(だからなのか)それほど混んでもいなかったです。

1月に入ってからは、当日乗る予定と同じ時間の電車とバスに実際に乗ってみました。
    中高等部前のバス停で降りてそのまま引き返すつもりが…
    朝の通学時間帯でしたのでまさに生徒さん達と同じバス。
    バスから降りたら中高の敷地内まで通路状にロープがはられ、脇に逃げられないんですね。
    生徒さん達に混じってぞろぞろと敷地内に入る羽目になってしまいました。
    不審者状態だったのですが、守衛さん(?)に受験生の親で下見であることを説明しましたら、
    親切に、この時間帯は帰りのバスは下のロータリーまで歩かないと出ていないことを教えてくださいました(笑)。

色々書きましたが、その時々で状況が違うこともあるでしょうからあまり鵜呑みにされませんように。
    (特に今年は日曜日ということですので)

受験生の皆様が万全の状態で実力を発揮されますよう応援しております。

5. 【3242348】 投稿者: ありがとうございました  (ID:AiCQnSDZZ.M) 投稿日時:2014年 01月 16日 12:59

エデュで得られること さま

ご賛同、ありがとうござました。
    どの板にもたまに情報提供もせず、とりあえずちゃちゃを入れたがる人が現れるものですね。

数年前の受験生親 さま

詳しいお話、本当にありがとうございます。

みごとに綿密な事前調査をされたのですね。
    お子様もそのようなご両親のバックアップもあり、試験当日も力を十分に発揮されたことと思います。

混雑を避けようと思うと朝も早くなりそうですが、神奈川から距離のある1月校の出発時間と比べるとそうでもないですよね。頑張ります!!

親の待機についてもありがとうございます。
    コーヒーが長蛇の列で売り切れちゃうなんて、泣きそうになりますよね。。。

ただ今年は学食は解放するものの、日曜日のため休業だそうです…

今のところ、湘南台まで戻ることを検討中です。

やっとエデュらしいやりとりができて嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

6. 【3242597】 投稿者: 在校生の保護者ですが、  (ID:flfC0zBXmUs) 投稿日時:2014年 01月 16日 17:33

子供が高等部生で少し前の情報になりますが、・・・。

通常、日曜日のバスは本数がかなり減ります。
    が、入試期間は臨時バスが出ています。
    次から次に来る感じでした。
    1・2本程度待てばという感じだったと記憶しています。
    地下からの階段あたりまでは並んでいたかな。

7. 【3242946】 投稿者: ひとりっ子  (ID:tBpiNnRqMWo) 投稿日時:2014年 01月 16日 22:40

すみません、6年女子様
    便乗して質問させてください。

辻堂からのバスも臨時便が次々来るのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す