最終更新:

4
Comment

【3466032】提出書類について

投稿者: たぬき   (ID:lmVYhaZwk9M) 投稿日時:2014年 07月 23日 16:13

はじめまして。
こちらの学校の中学受験を考えています。
現在、別の私立小学校に通っているため
外部受験をしづらい環境にあります。
願書と一緒に提出する書類に
小学校からの報告書や出席日数を記載したものなどを
提出する必要があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
現在の小学校が2学期制なので、通知表のコピーを提出する場合でも
学校からの書類を提出しなければいけない可能性があるので、その辺を知りたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3466083】 投稿者: 去年と同様なら。  (ID:mSvVcpSsxns) 投稿日時:2014年 07月 23日 16:56

    願書と一緒に提出する書類に家庭で記入するものとは別に
    学校に記入していただき封をしてもらい、願書に同封し提出する
    調査書があります。
    そちらは各教科の評価や出席日数など色々と先生に記入していただきました。

    ちなみに慶応中等部、SFCともに同様にその調査書が必要でした。
    調査書があるので通知表のコピーは不要です。

  2. 【3466890】 投稿者: 募集要項  (ID:rUY5xkEG2Rs) 投稿日時:2014年 07月 24日 09:52

    9月から募集要項の配布が始まりますから入手されると良いと思います。
    受験学年ではなくても購入できます。

    http://www.sfc-js.keio.ac.jp/exam/post.html

    小学校からの調査書以外にも、他の学校にはない活動報告書など提出書類が多いですので事前に把握しておくと安心です。
    どのような記入項目があるのか、どのような小学生時代を過ごすと良いかの指針にもなりますよ。
    我が家も4,5,6年と3回購入しました。

    6年で初めて内容を見て、受験勉強以外に書くことがない!2年分の欠席日数を見られるとは!など慌てるケースもありますから。

  3. 【3466909】 投稿者: たぬき  (ID:lmVYhaZwk9M) 投稿日時:2014年 07月 24日 10:10

    詳しい情報ありがとうございました。
    学校記載の提出書類があるのですね。
    現在の小学校にも確認してみなければいけませんが
    よっぽど自信がついてからでなければ確認出来ないので
    このような情報は有り難いです。
    この学校を受けるのは難しいかもしれず、ちょっと落ち込んでいます。
    ありがとうございました。

  4. 【3466913】 投稿者: たぬき  (ID:lmVYhaZwk9M) 投稿日時:2014年 07月 24日 10:15

    募集要項様
    詳しい情報ありがとうございました。
    9月の説明会には参加する予定です。
    募集要項も入手予定ですが、例年通りなら、受験出来なさそうです(涙)
    私立の小学校へ通っているメリットはありますが
    受験を考えた場合、受けられそうな学校がほとんどないためガッカリです。
    いろいろと参考になる情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す