最終更新:

4
Comment

【3509725】帰国枠の生徒さんの雰囲気

投稿者: アメジスト   (ID:/WuLiwyoqNU) 投稿日時:2014年 09月 04日 15:19

このページをご覧くださりありがとうございます。
現在、英語圏に滞在しており、4年生の娘がおります。6年生頃帰国予定のため、帰国枠の受験を考えております。娘の第一希望は湘南藤沢です。何とか親として応援してあげたいのと同時に、絶対無理でしょうー!という気持ちもあります。慶應にご縁のあるお子さんは、勉強以外に何か得意なもの(キラリと光るもの)を持っているお子様が多いと伺いました。我が娘のように、何をやっても遅くマイペースで、キラリと光る人様に自慢できる特技などありません(受賞歴、出場歴など)。ただ、日本の勉強と現地校の勉強は頑張っていて、現地校では滞在期間に対して飲み込みがものすごく早くて驚かれました。しかし、私がイメージする湘南藤沢の生徒さんと娘のタイプがかなりかけ離れているのではと。(ものすごく運動音痴です)

そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいのです。帰国枠で入学された生徒さんの雰囲気、どんなタイプのお子様が多いのでしょうか。また,現地校では、5thではなく、ミドルを終えられたお子様の方が合格していらっしゃるのでしょうか?そして、湘南藤沢を目指されたのはいつ頃から、どのようなことに心がけて、滞在国で過ごされましたか?

内部生の方、もしくはお知り合いの方がいらっしゃるなど、質問に答えて頂けましたらありがたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3635327】 投稿者: こぶた  (ID:zmhqm93YL7w) 投稿日時:2015年 01月 13日 18:41

SFC高等部受験をして入学した子がいますが、EFLのない現地校で6年間過ごし、帰国前2年半はスポーツキャプテンと監督生だったので塾にいかないで公文と補習校だけでしたが、英語がサピックスでも1位から5位位だったので、合格しました。中等部で合格された方々もとにかく海外現地校に長い方が多かったような気がします。

SFCの帰国枠はそういう「やや日本語が怪しい」のも実験材料として取ってくれますが、高校進学時・大学進学時に一クラス2名位の割合で落第させます。あくまでも日本語で教育をするので、国語が出来なさすぎると危機的結果を産むようです。途中で退学して海外に帰ってしまう方もいます。

うちの子はオクスブリッジに学年の過半数が入学するような超受験校に中学受験合格して通っていましたが、現地校ですので数学はトップセットでした。でも、日本の数学をやっていなかったので、数学で赤点をとり補習授業を受けました。今学期は前回より30点多くとって平均点付近まで浮上したようです。全科目平均では真ん中ぐらいなので、ここから急降下しないよう頑張らないとと思います。

数学と国語は何らかの手当てをしている方が有利なようですが、SFCとICUに限っては、現地校で活躍した部分をかなり評価してくれます。「伸び代」を予感させるプレゼンテーションを願書で展開するといいようです。頑張ってください。

2. 【3636237】 投稿者: 芸人の親  (ID:BQA3BLuFyv6) 投稿日時:2015年 01月 14日 14:59

2人の子供(申し訳ありませんが帰国枠ではありません)が通学しています。
    「キラリと光るもの」について。
    確かに勉強+αの部分が加点になり、(別スレにも書きましたが)合格者の最大10%はそうした「芸人枠」のようですが、あくまでも「加点」であり、「必須条件」ではありません。入学してからの伸びしろが重視されています。(+αについても面接で「入学後も続けますか?」と必ず聞かれるようです)

「運動音痴」について。
    これも実技試験の配点が非公開ですが、数年前まで必須でやっていた逆上がりですら、出来る受験生(一次合格者)は少なかったそうです。
    入学後に運動部で伸びるお子さんもいますし、文科系の部活を始めて芽を出すお子さんもいます。あまりお気になさらずとも、と思います。

「SFC生のイメージ」について。
    確かに「勉強+α」というところが見えますが、部長講話でも「オールラウンダーよりも1つで良いから得意科目を作りなさい」と言われる通り、多様性こそがイメージではないかな、と思います。
    逆に掴みどころが不明確になりそうではありますが。

「帰国生の生徒さん」について。
    個性や自己主張がはっきりしている、という印象があります。ネィティブの先生と英語で激しい議論をたたかわせてみたり。
    我が家は公文国際学園も志望校としていましたが、ここの入学後のカラー(個性重視)と近いという印象があります。(これは帰国生に限らず)

3. 【3731507】 投稿者: アメジスト  (ID:8uy6lCDsnf2) 投稿日時:2015年 05月 07日 02:08

こぶた様

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    こぶさんのお子様は、大変ご優秀でいらっしゃったのですね。現地校でもアメリカの文化を大いに吸収し、それを発揮して魅力的な雰囲気を醸し出していたのでしょうね。いかにも慶應が好みそうなタイプなのでしょうか。羨ましいです。中学受験でご縁をいただく方も、きっと現地校が長いお子様にご縁がありそうな感じがします。我が家は、(小学校高学年)3年という短い滞米期間となりますが、地道にenaに通いながら、本人の納得のいくように目指していきたいと思います。
    参考になるお話、本当にありがとうございました。

4. 【3731508】 投稿者: アメジスト  (ID:8uy6lCDsnf2) 投稿日時:2015年 05月 07日 02:18

芸人の親様

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    質問に詳細にお答えくださり、大変参考になりました!運動も、まあいいか、と気楽に構えることができそうです。「キラリと光る」才能もありませんが、こちらでの生活を楽しんで充実させていれば、きっと面接の時などに感じ取っていただける?かもしれませんね。
    とにかく我が子はSFCに行きたくて、それを決めた時からの努力が結構感心するものですから、親としても協力してあげたいのです。できることは限られていますが…。
    芸人の親様に続くべく、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す