最終更新:

4
Comment

【3568863】慶應横浜初等部SFC入学 中高の受験は変わるのか

投稿者: プラネタリウム   (ID:kvrFkObOe52) 投稿日時:2014年 11月 02日 15:44

下のスレにあります『地方からの受験』を書き込みをさせていただいた者です。

娘の学力や、家族の意見がまとまれば、母子で中学からSFCへ入学を…を検討しており、皆様の意見を求めておりました。

たくさんのご意見や、情報を教えていただき高校受験で『全国枠』受験が良いのでは?との意見をいただきましたので、学校のホームページ、エデュ、受験関係の情報などを確認してみました。

現在、小学2年生になる娘が受験する年は、慶應横浜初等部の一期生と同級生になることが分かりました。
ネット上の情報なので、信憑性は分かりませんが、
中学からの定員は大幅減になるのでは。
高校からの『全国枠』は廃止になるのでは。などの情報が書いてありました。

当然、横浜初等部生がSFCに入学されるので、中、高からの受験は変更があると思うのですが、、、。

どう変わっていくと予想されますか?
横浜初等部生がSFCに入学されても、中高校からの定員数に変更はなく、全体人数が増えるだけであれば、中、高校どちらかで、チャレンジしてみたいのですが、
あまりにも狭き門になってしまうのなら、現実的に躊躇してしまう部分もあります。

SFCの帰国子女が多い環境、共学であるというところに、とても魅力を感じております。

ご意見をお聞かせいただければ、嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3568876】 投稿者: 普通に考えるなら  (ID:fq7.yh9Up1M) 投稿日時:2014年 11月 02日 16:04

初等部から上がってくる生徒数の分は中学の募集を減らすのが普通のやり方でしょう。
    しかし、そのまま中学の募集を減らしてしまうと問題もありますので、高校全国枠と合わせて減らすような形にするのではないでしょうか?

もともと高校全国枠というのは、東京圏の生徒は受験できないために、かなり特殊です。
    この枠がなくなって困る人は限られているでしょう。だから、数は減らしても影響が少ないと思われます。

2. 【3568959】 投稿者: 早すぎ…かな  (ID:HRvcoVF.EoY) 投稿日時:2014年 11月 02日 17:45

前スレで回答したものです。HNが合っていないのはご容赦ください。

SFC高等部→大学への240名の枠は動かさないのは決まっているそうです。
    全体人数が増えることは無いとお考えください。

一方で中等部・高等部それぞれの募集人数の内訳はまだ決まっていないと思います。
    昨年の段階ではハッキリこれからとおっしゃっていました。
    入試形態も含めて考えていかなければならないとのこと。
    方針が発表になるまでは、SFC受験をするにせよしないにせよどう転んでも良いように学力を付けていくしかないでしょう。

あえて私の予想でしたら…
    中等部は今より1クラス増やし全部で5クラス。一般男女50名、帰国男女30名募集。
    高等部は帰国のみ20~30名募集、くらいで落ち着くのではないかなと思っています。(あてにはなりませんよ)

3. 【3569169】 投稿者: プラネタリウム  (ID:SroaN.4ktUE) 投稿日時:2014年 11月 02日 22:13

ご意見、ありがとうございます。

慶應横浜初等部からの108名の入学。
    SFCの特色でもある帰国入試も考えると、現在よりもさらに、難しくなりそうですね。。

ただ素晴らしい環境である事は、間違いないと思っておりますので、低学年のうちから、学力や、娘の個性を磨いていけたらなと思っております。

もしSFCの中高校からの受験で、情報などありましたら、教えていただけると嬉しく思います。

4. 【3569321】 投稿者: かなかな  (ID:mxSnRecUd1w) 投稿日時:2014年 11月 03日 03:23

SFCと言わず、NY学院ではダメですか?
    中学三年生から入学できたはずです。向こうでは寮生活になります。
    NYなら、お休みのたびに帰国しやすいし。

帰国子女の多い環境と言わず、アメリカに行ってしまった方が良いと思いますが。
    母子で神奈川に住まい、学費を払うのと、費用は大して変わらないと思います。

本物の英語力をつけるなら、中学から海外のボーディングスクールが良いと思います。慶応にこだわる理由があるのですか?ハーバードを目指したっていいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す