最終更新:

10
Comment

【3681934】土曜日

投稿者: まゆ   (ID:xR40NRcq0Q.) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:33

4月から中等部に入学するものです。

土曜日の授業ですが何時まであるのでしょうか
毎週お弁当で6時間かそれともお昼で終わりでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3703471】 投稿者: 新入生はは  (ID:Y.ndRHgG20E) 投稿日時:2015年 04月 01日 07:15

高等部生母 さま、ありがとうございます!

様子がわかり、安心いたしました。
    制服も届き、いよいよ来週から始まる新しい生活に親子でワクワクどきどきしています。

これから、同じ学校の保護者としてよろしくお願いいたします。

2. 【3704964】 投稿者: 在校生母2  (ID:QApDXR2v2nw) 投稿日時:2015年 04月 03日 16:57

まゆ様
    新入生はは様

このスレ二人目の在校生母です。
    色々ご心配のようなので、私も心配でしたので細かく書きますね。

はい、帰りは1,2年生バスはありません。
    ですが、バスは下まで行かなくても、本館前から出ると聞いています。

スクールバスではないので、でしょうか、
    入学当初の午前帰りや、その後のイレギュラーな短縮授業など、
    学校の不規則予定には対応していません。
    夏休み期間なども含め、時間によっても下のロータリーまで降りなくてはいけないこともあります。

私もいつだったか数人の保護者の方と本館前でバスを待っていたら、
    Uターンのバスの運転手さんに「この時間は下からですよー」と
    教えられて慌てて坂を下りたことがあります。
    今は子どもの方がよくわかっていて「この時間だとバスは下からだから、、、」などと、
    お稽古への到着予測を立てているので、慣れれば分かるんだと思います(笑)。

高等部生母様のコメントを見て、子どもに
    「お弁当食べてても、貴女と同じ13:40頃湘南台って書いてあるけど!?」と聞きましたら、
    うちの子は、たまたま2年連続で時間割が土曜4限が体育で、
    男子が着替え終わるまで女子は教室に入れず、
    帰りが遅くなるのだ、ということでした。

なお、うちの子は、
    「月〜金お弁当なので、土日くらいゆっくり食事をしたい」という、食い意地(!?)で、
    お友達と約束した時以外は、帰ってから2時台にお昼を食べる生活です(笑)。
    本当は胃酸過多なのかすぐ胃が痛くなるので、私も食べさせて帰らせたいのですが、、、。

部活なしでもお弁当持参の子、
    (学校は推奨していませんが)湘南台でお友達と食べる子、
    家に帰って食べる子、の3通りです。

中高の購買にもカロリーメイトやプリンなどは常時売っているそうですし、
    大学生協にはお弁当以外にも、お菓子からキュウリの漬物まで(笑)売っています。
    中休みに早弁をしても叱られない学校なので、
    そういったものを少し、中休みや帰宅前にムシ休めに食べる、ということもあります。

以上が平常土曜の様子です。

さて、
    新入学の第1週は、担任の先生にもよりますが、
    1年生を、混む前に早目にバス停に送り出す事も考えられます。
    その場合は帰らなくてはならないかもしれません。
    平常の土曜日より終了予定時刻も早いので、
    我が家はそのまま帰らせたと記憶しています。

でも、ご心配なさるお気持ちも分かりますし、
    また、お子さんもそんなに要領よく購買に行ったりできるか分かりませんから、
    お腹がご心配なら、お子さんに「流れによっては無駄にしても良いから」と、
    家からおにぎりなどを持たせるのは如何ですか?

湘南台のファミリーマートでつい買った所を見つかると、、、
    現行犯逮捕「反省文」です。(これも先生にもよりますが)(笑)

3. 【3705290】 投稿者: 新入生はは  (ID:WNX2HuorPcY) 投稿日時:2015年 04月 04日 06:58

在校生母2様、詳しくありがとうございます!

中休みに食べても大丈夫なのですね。
    要領がいいい、という言葉とは程遠い子なので、すぐに口に入れられるものか、おにぎり などを もたせたいと思います。(お腹が空くとバスに酔いやすいのです)

やはり寄り道 買い食い等、注意いただけるんですね、安心しました。

もうすぐ教科書 学用品販売、大量の荷物になるのでしょうね、やっと入学の実感が味わえます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す