最終更新:

8
Comment

【3757801】制服について

投稿者: しょーなん   (ID:4nlvEowLOtg) 投稿日時:2015年 06月 04日 22:14

最近になりこちらの学校に関心を持ち、学校のホームページなどを拝見しております。その他こちらのサイトも全部ではありませんが、見させていただきました。
こちらのサイトで、制服について、冬服のスカートが何種類かあり、また中高違うようなことが書かれておりました。
学校のホームページで確認したところ、スカートについて

グレー・赤・黄チェック(冬服)
グリーン系チェック(夏服)
グレンチェック(式服)

上記のようかな書かれておりますが、冬服はグレー、赤、黄色3種類ということでしょうか。3種類ともチェックでしょうか。
また、高校ではさらにスカートが変わるのでしょうか。

些細なことですみません。
娘に伝え、モチベーションアップにつながればと思っています。
学校説明会までまだ日がありますので、是非情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3758139】 投稿者: 式服・通学服  (ID:HRvcoVF.EoY) 投稿日時:2015年 06月 05日 09:33

まずは正式な行事等で着用する「式服」。
    これはブレザー、ネクタイ、スカートが一式決まっています。
    冬式服のスカートがグレンチェック、夏式服のスカートがグリーン系チェックです。

そして普段の通学に着用できる「通学服」。
    これはスカートのみ決まっていまして3種類あります(スカート以外は自由)。
    グレー・赤・黄チェック(冬服)、グレー無地・4本ボックス(3シーズン)、グレー無地・セミタイト(3シーズン)です。
    グレー無地・セミタイトは高等部生のみ着用可ですがあまり見ません。

普段の通学には式服スカート、通学服スカートともに着用できますので

冬は
    グレンチェック、グレー・赤・黄チェック、(グレー無地も見ます)

夏は
    グリーン系チェック、グレー無地

といった感じです。

分かりにくかったら申し訳ありません。

2. 【3758424】 投稿者: 式服・通学服  (ID:HRvcoVF.EoY) 投稿日時:2015年 06月 05日 15:56

補足です。
    学校HPから「学校案内デジタルパンフレット」が見られたんですね。

http://www.sfc-js.keio.ac.jp/dp/book_swf.html

11ページの写真で男女で写っている左側が冬式服のグレンチェック、右側が夏式服のグリーン系チェック。
    その下のやや小さい3枚の写真、真ん中がグレー・赤・黄チェック、右がグレー無地・4本ボックスです。

中等部入学時に式服・通学服を誂えたら、女子の場合はそんなに身長も変わりませんし6年間買い替え無しで済みますよ。
    ちなみに我が家はグレンチェック、グリーン系チェック、グレー・赤・黄チェックの3種類を持っています。

特別に制服のかわいい学校というわけではありませんが、スカート以外は自由ですので皆さんそれぞれ工夫して着こなしていらっしゃいます。

お嬢さんのモチベーションアップになりますでしょうか。
    こちらの学校は本当に楽しくて充実した中高生活が送れますよ。
    お勉強頑張ってくださいね。

3. 【3758736】 投稿者: しょーなん  (ID:4nlvEowLOtg) 投稿日時:2015年 06月 05日 22:45

お二方ありがとうございます!

せっかく情報いただきましたが、
    実はやっぱり諦めた方がいいかなと思いました。
    みなさんかなり裕福でいらっしゃいますよね。
    我が家は普通の私学でも貧しいほうなので、多分、浮いてしまうと思います。
    周りと話が合わず、学校に行くのが嫌になったり卑下したりしてもかわいそうなので、やはり身の丈に合う学校を選ぼうかと思います。
    すごく良い学校で大学附属で、そんな学校に通わせられる家庭環境が羨ましいです?

4. 【3758737】 投稿者: しょーなん  (ID:4nlvEowLOtg) 投稿日時:2015年 06月 05日 22:46

羨ましいです?
    ではなく、
    羨ましいです!

5. 【3759799】 投稿者: どうか再考を  (ID:g.cUXMoOgBo) 投稿日時:2015年 06月 07日 00:35

もうお読みになっていないかも知れませんが。

もちろん私立ですし、学費は、特に女子の場合、御三家などより高めですから、経済的に余裕のある方が多いのは事実です。

しかし、学費と必要経費が問題なくまかなえるなら、経済力を理由にしり込みするような学校ではない、と断言いたします。

我が家は、戸建てを購入するまで、3LDKの社宅から通っておりましたが、夢のような6年間を過ごしました。
    都心にある慶應女子高のような華やかさはありませんが、男女仲良く、着実に前向きの人が多いように思います。

どうか、ゆっくりご検討くださいまうよう。

6. 【3767516】 投稿者: すみれ  (ID:NzyPtYPex5o) 投稿日時:2015年 06月 15日 14:10

スレ主さま、横から申し訳ありません。

どうか再考を様、我が家もこちらの学校に惹かれ受験を考えております。昨年の文化祭、学校説明会に娘と主人と訪れましたが、親の方が惚れ込んでしまいました。
    どうか再考を様のお子様はとても素晴らしい6年間を過ごされたのですね。我が家は高等部の全国枠受験を検討しております。
    全国枠受験の情報は少なく、合格する事が出来たら学生会館での生活となるかと思いますが、親元を離れての高校生活に少し不安も感じております。高校からでも馴染めるものでしょうか。

7. 【3770594】 投稿者: どうか再考を  (ID:g.cUXMoOgBo) 投稿日時:2015年 06月 18日 23:41

すみれ様

ご質問に気付かず、返信遅くなりました。

全国枠、まったく問題ないと存じます。
    クラス、クラブの一体感は強く、男女協力して取り組む様は、なかなか魅力的ですし、帰国枠、全国枠、気になさることはないでしょう。

ときどき、中等部からの持ち上がりの人たちの仲の良さに圧倒されるかも知れず、そこは、中高一貫校、ということで、割り切ってください。
    なお、成績トップクラス(医学部組など)は、圧倒的に中等部出身が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す