最終更新:

2
Comment

【3815738】英語の実力はどのくらいつくのでしょうか?

投稿者: 湘南マロン   (ID:RhGqELFhpkM) 投稿日時:2015年 08月 09日 09:00

帰国子女ではない一般枠で入った生徒さん達は、sfcの英語のプログラムでどのくらい英語力がついているのでしょうか。英検でも、toeic bridge、toefl等のレベル、または会話力、スピーチ力、読解力…、どんな物差しでも良いので、教えてください。卒業して大学に入学するころ、進学校出身者と肩を並べるほどの力がついているのか疑問です。塾も必要なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3816450】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:I9YvBY30zlk) 投稿日時:2015年 08月 10日 08:14

SFCの英語は、上級のαと、普通クラスのβに分かれます。αは、少なくとも中学のうちは帰国子女専用のような雰囲気です。
    小学校時代や中一で英検1級、という人は結構居て、こういう人がαを引っ張ります。
    一方、βは、nativeの会話やディベートもカリキュラムに組み込まれるものの、高校卒業時の最低線は英検2級、と控え目です。
    SFCは、抜群の環境と機会は与えるけれど、学生から積極的に求めないと、最低限の面倒しか見てくれません。従って、受け身の姿勢なら、英検2級、TOEIC500くらいで卒業、ということになるでしょう。
    一方、おおむね、中学時代に英語が得意で積極的であれば、たぶん、高校からαに上がることを勧められます。ここでαに上がって取り組むと、普通の高校生活では考えられない位、力がつきます。
    αは、英語の方が日本語より得意な小学生の英語を、教養ある大人の英語に鍛えるクラスですので、レベルは極めて高く、βからαに上がると、余暇の殆どを英語の予習復習や宿題に費やすことになります。
    native大人用の経済誌や新聞記事を配布され、宿題は、記事に関する考えをA4シングルスペース2枚程度のエッセイにまとめる、とか、プレゼンして雨霰と質問にさらされる、など。
    普通、ついていけないのですが、さすがに、課外も含め、相当親切に指導をしていただけます。
    子供は、一年間、耐えて、英検準1級に受かり、TOEIC800を越えたあたりから、主体的に議論に参加できるようになった、とのこと。

だらだら長くなりましたが、受け身では何も得られない、積極的に頑張れば、高校生としてはトップクラスの実力をつける機会が得られる、ということでしょうか。

2. 【3816709】 投稿者: 湘南マロン  (ID:RhGqELFhpkM) 投稿日時:2015年 08月 10日 14:05

貴重な情報、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す