最終更新:

2
Comment

【3873390】部長面談

投稿者: 中等部母   (ID:s.2MChD4ojA) 投稿日時:2015年 10月 13日 19:07

ひと月ほど前に在校生が答えますスレに質問した者です。
なかなか返事がつかないので此方に改めてスレを書き込みました。
タイトル通り、今回部長面談になってしまいました。
テストは社会が平均点辺りで後の教科は20から30点台という恐ろしい結果でした。
10月の面談で部長面談だと中学でも留年するとの噂を聞いて怯えております。
そしてこの先成績が上がっても一度部長面談になるとずっと呼ばれるとの噂も聞きました。
お恥ずかしい話ですがどの位で留年(評価6を切ったらアウトなのか?)またはこの位でセーフ、等の情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3875283】 投稿者: 在校生母  (ID:JBcEpPe0YKM) 投稿日時:2015年 10月 16日 01:22

在校生母(高等部)です。
    何もレスがないのもご不安だと思い、書き込みますね。
    でも、参考になるような確定的な事は、なにもないのです。ごめんなさい。しかも個人が特定されかねない「何点だけどセーフ」といった具体的な事は、面談経験者ご本人でも、またそうでなくても書きづらいと思います。
    我が家は面談経験がなく、、、そういうふうに書くとイヤミか上から目線みたいになりそうで、ひと月前のご質問の時から、答えられずにおりました。

さて、子供達は、今はSNSなどを通して、誰が何面談になったか、ちゃんと知っています。
    しかし、この件ばかりは、その後どういうやり取りがあって現在の進級状況になっているか、ということまでは語られません。中110月に部長面談になったお子さんでも、高等部の今まで順調に進級されていらっしゃる方も存じ上げておりますし、同じく部長面談対象者で中2で退学された方もおられます(もしかしたら他に理由があるかもしれませんが)。義務教育の中3までは条件付き仮進級、というウルトラCがあるとも聞きますが真偽のほどは不明。実際中3からは2回目(=留年)の方が実在します。

成績は、授業態度や課題提出の平常点などによる救済もありますから、テストのお点通りにつくわけではありません。また、テストも、平均点が必ずしも高いものばかりでもありません。成績になったら意外に評点が高かった(低かった)というのは経験済みです。
    また、平均6の進級基準を中1前期で下回っていたと武勇伝のように語る高等部生、こちらも中1から順調に進級されている方です。

面談で学校から適切なアドバイスがいただけると思いますので、その通りにされるのが一番良いと思います。勉強の勧め、カウンセリングの勧め、部活停止、などなどのアドバイスがあると聞きます。後期の頑張りにもつながるかもしれませんし、ご不安でしょうが、頑張って下さいね。

2. 【3876024】 投稿者: 中等部母  (ID:Ro/7Hxu0p2Q) 投稿日時:2015年 10月 16日 22:34

在校生母様
    書き込みありがとうございました。
    明日部長面談の後、担任の先生方に色々相談してみようと思います。
    不安で不眠症になってしまいましたが面談でも高校にそのまま上がれてる子もいるという書き込みに少し勇気を貰いました。
    ありがたいお言葉、丁寧な回答を書いて下さりありがとうございました。
    もうレスはつかないかと諦めてたところでしたので嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す