最終更新:

9
Comment

【5330795】帰国枠の出身中学

投稿者: 高校受験?   (ID:wNz79YIWVjs) 投稿日時:2019年 02月 23日 18:03

受験勉強を始めている小4です。
子供は小1まで海外育ちで、英検準1級までもう一息のレベルです。英語は、小5から受験までしばらく休む予定でした。
ところが夫の再海外赴任が決まりました。
下にも子供がいるため、帯同予定です。
中学受験から、高校受験に切り替える予定です。

英語力をもう数ランクあげるためにインターナショナルスクールか現地校に通わせるつもりでした。
一方で迷いは、高校受験に備え、日本人学校に通いながら、現地日系帰国受験専門塾に通わせるほうが、確実なのではという点です。

高校帰国枠で合格した方は、日本人学校orインターナショナル校のどちらのご出身が多かったでしょうか。
また、帰国枠の英語レベルは一般よりはるかにボーダーラインが高いのでしょうか。どの位は必要でしょうか。
また、帰国枠のほうが、倍率がかなり高いのですが一般枠のほうが、合格しやすい等ありますか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5332029】 投稿者: SFC卒業生の親  (ID:EN8Wco2B0MA) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:10

もう卒業し学部に進学しましたが、我が子は高等部から帰国生入試により入学いたしました。英語圏の現地校と日系の塾という組み合わせです。土曜日の補習授業校は一年ほど通いましたが、レベルが低いので退学しました。

現地校を卒業し、中3で帰国し受験に備えました。帰国時の英語力は英検1級、TOEIC990点です。日系の塾の方針で、帰国枠をはじめから狙うのではなく、一般枠で合格できるほどの学力をつけることを目指していました。日系塾では5教科すべてを指導していただきましたので、帰国してから受験した駿台模試では偏差値は5教科で常に70を超えていました。

SFC高等部の帰国枠、塾高の帰国枠を受験し、その他の学校はすべて一般枠で受験しました。慶応2校とも合格し、英語力維持のためにSFCに進学をしました。
     塾高の帰国枠は、帰国生向けに特別な問題が用意されているわけではなく、わずかな加点があるだけです。塾高に受かるだけの学力があれば、SFCの数学や国語は塾高ほど難易度が高くありません。SFCの英語は英検1級よりは易しいレベルです。

入学してからは、英語はαクラスというアドバンスコースで学びましたが、その他の科目は激戦と言われる中等部入試に合格してきた優秀な皆さんと一緒に学びます。したがって、「現地校に通っていたので国語や社会は苦手です」といった姿勢で臨むのはよくありません。現地校に通っても、日本の学校で学ぶはずの勉強を怠りなくなさることをお勧めします。一般枠でも慶応(塾高、スレ主さんのお子さんがお嬢さんなら慶応女子)に入れるほどの学力をつけるべきです。

尚、我が子は現地校を卒業しましたが、日本人学校から帰国枠受験された方もいました。

2. 【5332112】 投稿者: 高校受験?  (ID:wNz79YIWVjs) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:15

短い間にたくさんのレスを頂きありがとうございます。

まだ4年生なので怪しいものですが、大手塾で御三家狙えるとおだてられたので、親子でまあまあ出来る子かなと思っていました。

インターナショナル&日系塾は、英語ブランクが長いのでどの程度両立出来るかは未知数です。一方でせっかく海外に出るのならインターでチャレンジさせたいです。

日本人学校&日系塾は手堅い選択と思いますが、もう少し冒険してみたい気持ちもあります。ただ、会社の補助の関係で、いつかは日本人学校に転校する必要があるかもしれません。

しかし、いずれの道でも、地道にしっかり勉強して、スーパー帰国生レベルでないと、慶應レベルの高校受験は厳しいとわかりました。
    落ちた時の学校選びや受験スケジュール等も外国で決めるのは大変ですが、大切なことですね。

ありがとうございます。

子供は男子ですので、塾高にも強く関心がありますが、幼少の海外生活で読書好き&英語への興味が強かったため、単純にSFCに憧れていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す