最終更新:

5
Comment

【2044048】面接時服装について (男子)

投稿者: 公立男子   (ID:qtnqvb8gOY2) 投稿日時:2011年 03月 03日 15:18

合格おめでとうございます。

中等部面接時の服装ですが、ブレザーを着ないお子さんはごく少数でしょうか?

白のポロシャツの上にセーター、チノパン、靴は革靴ではなくスニーカーの

お子さんはいらっしゃらないですか?もし、いらしてもごく少数でしょうか?

セーターも紺のスクールセーターのようなものでもよろしいのでしょうか?

お手数ですが、今年度面接時の皆さんの服装を具体的にお教えいただけないでしょう

か? 細かいことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2044100】 投稿者: どうせ  (ID:qFv21JzRAlc) 投稿日時:2011年 03月 03日 16:15

    公立小でも卒業式にはブレザーが必要なのだから
    無難に用意してさしあげたらいかがですか?
    面接時、気後れしない為にも、後で後悔しない為にも。

  2. 【2044128】 投稿者: うちはセーターで。  (ID:9OQ43ELQNuQ) 投稿日時:2011年 03月 03日 16:52

    白ポロシャツに紺色セーター、下はグレーのスラックスでした。
    足元は黒の革靴ですが、実はスニーカータイプで内側に
    クッションが入っているものです。

    お子さんがブレザーが似合うならブレザーがいいかもしれませんね。
    うちの子は本当に似合わない体型でしたので
    購入しましたが着せずにセーターで行きました。

    確かに殆どのお子さんがブレザーでしたが、
    2~3割くらいはいましたよ、セーターのお子さん。

    別にセーターでも問題なかったと思います。

    気遅れするということもなかったです。

    うちの場合は、ブレザーが似合わず着せたら変だったので
    セーターにしたということもあるので
    ブレザーにしたら気遅れしていたかもしれません。

    似合わない=自信が持てない・・・・という理由で。

    セーターでも、
    ちゃんと合格しましたよ(笑)

  3. 【2044132】 投稿者: 彩  (ID:SYbXEdzTT5o) 投稿日時:2011年 03月 03日 16:55

    あまり詳しくは覚えておりませんが・・・

    息子と同じ時間帯に集まったお子さん達で、ブレザーを来ている子は数人いました。

    白のポロシャツ&紺のセーターというスタイルの子が多かったように思います。
    パンツはどうだったかなぁ・・・?(あまりよく覚えてません。ごめんなさい。)

    普段着(パーカー&ベージュのカーゴパンツ)のお子さんも1人見かけました。

    私立小学校の制服を来ている子も何人かいました。

    ローファーをはいてた子も見かけましたが、スニーカーが多かったように思います。

    因みに息子は、白のポロシャツ・紺のセーター、グレーのパンツ(綿ですが一見ウールにも見える感じ)、靴は普段はいているスニーカーでした。

    ご参考まで^^。

  4. 【2048703】 投稿者: 公立男子  (ID:qtnqvb8gOY2) 投稿日時:2011年 03月 07日 09:21

    お礼。

    具体的なお話しとても参考になりました。

    ありがとうございます。m(_ _)m

  5. 【2050007】 投稿者: 馬子にも衣装  (ID:06bSW4eov0w) 投稿日時:2011年 03月 08日 07:24

    わが家もブレザー着用しました。卒業式用に用意したものです。着替えのときも楽だったようです。あとは親の自己満足でしょうか。卒業式用の上下ですが、けっこう仕立てのよいものを用意していました。ほとんど着る機会もないので安価なものにしたかったのですが、ペラペラした質感が嫌で奮発しました。二次試験で大教室に集待った際、正直、安価なブレザーは一目でわかりました。(悪意はありません。ごめんなさい。)親として、せめて見栄えよくして送り出せたとホッとしたものです。親の勝手な思い込みだったと思います。ただ「端正な服装」を求められる中等部なので、基準服の上品さを大きく外していない格好のほうがいいと今でも思っています。合格の決め手にはならないでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す