最終更新:

4
Comment

【2085915】入学式のビデオ撮影

投稿者: モッチー   (ID:IJGe2FgHKJ6) 投稿日時:2011年 04月 06日 21:54

4月8日に入学式が行われますがビデオ撮影や写真撮影は可能なのでしょうか?
当日の状況等教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2086102】 投稿者: 可能です  (ID:tTbPeMZbk7.) 投稿日時:2011年 04月 07日 01:04

    息子の時は、西校舎ホールの後ろ半分が保護者席でしたが、
    入りきれない人達は向い側の教室で配信される映像をみることになりました。

    早めに行かれることをお勧めします。

  2. 【2086175】 投稿者: 可能です  (ID:tTbPeMZbk7.) 投稿日時:2011年 04月 07日 07:23

    言い忘れましたが、、
    子供達との距離がありますし、後ろから見るわけですから、撮影しても顔は殆どわかりません。
    入学式後にはクラス毎に親子、担任をいれて記念撮影があります。
    入学式は大半の父親も参加していました。

  3. 【2086817】 投稿者: おめでとうございます  (ID:SH0wpv4LMk.) 投稿日時:2011年 04月 07日 19:08

    大学のホールの入学式のあと、中等部に移動、親は校庭で、教室からでてくる子供たちを待つことになります。
    その後、クラスごとの写真撮影(親も)、あとは自由に校庭の桜のしたで写真をとった覚えがあります。(2年前)

    ホールでの入学式は、前のかたもおっしゃっているように、後ろ姿なので、シャッターチャンスがなかったような。

    なにはともあれ、早く到着することを強くおすすめします。

    うちは40分前に着きましたが、もう満席で、向かいの教室で、薄暗い中、スクリーンに映る入学式を見ることになりました。
    おじいさま、おばあさままで参加されている方も多く、想像以上にあっというまに満席になってしまいますよ。

  4. 【2447694】 投稿者: 中1親  (ID:z7sdWkr4VvY) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:40

    入学おめでとうございます。入学式まではまだ時間もあり、一番楽しい時間をご家族で過ごされていることと思います。

    西校舎ホールでの入学式ですが、去年のビデオ撮影の経験として、余計なお世話ですが書き込ませていただきます。

    昨年は昼食後に子供と分かれてすぐに西校舎入口前にならびました。しかしその時間でも、すでに大勢の方がいらっしゃいました。時間になり入場しましたが席は

    比較的すいている端の席を選びました。その時間では中央の席もまだポツポツ空いていましたが、すぐに満席になってしまいました。(入場後、女性用トイレは大変混みますので注意が必要です)

    ご存知だとは思いますが西校舎の席は大雑把にいうと壇上に向かって左側の席、左通路、中央の席、右通路、右側の席といった具合に分かれています。

    昨年の入学式で新入生は左通路からA・B・C組の順に、右側通路からD・E・F組の順に入場しました。中央の席に座ればどちらから入場しても撮れますが、やはり近い方が撮り易いです。

    私たちは子供が入場する通路を間違ってしまい反対側の席に座ってしまったのでビデオは巧く撮れませんでした。

    式では入場と退場以外、子供はすべて後ろ向きです。(呼名で立ち上がりますが顔は見えません)やはり、式のビデオを撮るならば入場シーンは欠かせません。(と勝手に思っています)

    入場からビデオに撮りたいと拘ったもう一つの訳は、軽やかな「若き血」のピアノ演奏での入場シーンがとっても好きだからです。

    前もって指示されたわけでもないのに自然に皆さんが手拍子をはじめます。

    温かみが感じられる、とっても良い入学式だったと思います。

    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す