最終更新:

19
Comment

【2150291】女子の併願どちらでしたか

投稿者: ユニコ   (ID:9mJ1U0sc6nc) 投稿日時:2011年 06月 01日 17:59

小4女子、2日藤沢、3日中等部を考えています。1日は女子学院?学習院女子?
直前の成績で確実なところを押さえなくては、とわかっていますが女子はどのあたりを併願されるのでしょうか。
また、1日×のことを考えて、2日3日の午後も考えなくては。アドバイスをお願いします。

なお、自宅は田園都市線です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2157754】 投稿者: ↑何年生ですか?  (ID:gQUd4AQtiCU) 投稿日時:2011年 06月 07日 20:22

    4年生では早いとのことですが、お子さんは5年生なのですか?
    1年の違いですが、5年生だともう併願やら受かった後のことも考えるものなのですかね。
    我が家も5年生の子がおりますが、全ての教科でまだ習っていない単元があり
    子供の成績が今後どう推移するか予測できません。
    学校の説明会も絞り込まずあちこち行っていますが、出遅れているのでしょうか?

  2. 【2158375】 投稿者: 確かにまだ早いかも・・・  (ID:ayVrJedjwxc) 投稿日時:2011年 06月 08日 10:17

    ↑何年生ですか?さま

    上記で書き込みをさせていただいた者です。
    娘は5年生です。
    思いだけを書き連ね、言葉が足りなかったかもしれません。

    あくまでも家のケースにしか過ぎませんが、確かに本来の意味での併願や
    受かった先のことを考えるのは、今後の学力の定着がどのようになるかを考えれば、
    5年でも時期尚早かもしれません。

    4年生の時は夢に向かって、一生懸命勉強をしながら、受験案内を読んだり、
    文化祭にうかがって雰囲気を楽しんだり、また、実際の受験日も考えずに、
    自分が行ってもいいかな?と思える学校を色々と考えさせていました。

    それが5年生になって、塾のお友だちだけでなく、通っている学校のお友達同士でも、
    自然と「どこ受けるの」という話が出てくるようになり、
    その中で、これまでは「セーラー服の学校はイヤ」だとか、「女子校はイヤ」だとか、
    表層的なことにだけとらわれていた娘が、もっと柔軟な発想をもってくれるようになり、
    さまざまな併願のパターンを考えられるようになってきたというのが現実です。

    学校によりましても、問題のクセや出題の傾向等が違いますから、
    それに向けての家庭での学習アドバイスの方法もありますので、
    5年からは勝負かな?と、我が家では考えてる次第です。

    さらに現実的な併願校の絞込みになった時に、
    私自身がどこまで柔軟に考えられるか・・・という程度のことにしか過ぎません。

    でも、↑何年生ですか?さまが決して出遅れているとうわけではないと思いますよ。
    むしろ冷静で理想的な保護者さまかと思います。

    現時点では、延び傾向で、順調に進んでいますが、
    この先の単元のどこでつまづくかは分かりません。

    現6年生のお友だちのお母様と、過日お話しをしたところ、
    この時点(6月早々)で、本人の希望で受験を止めたそうです。
    ものすごく優秀なお子さんでしたのに、びっくりです。
    そんなこともあります。

    まだまだ先は長いですね・・・。

  3. 【2164822】 投稿者: 入学金支払期限  (ID:6aO3oEOjAi2) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:36

    普連土は確か40万円をすぐに支払わなくてはならなかったかと思います。

    1日不合格で、4日、5日で普連土よりも志望順位の高い学校に合格した場合、この40万円はあまりにも、もったいないなあと思い
    うちの場合かなり早い時期に普連土は志望校から外しました。

    洗足はだいぶ先まで待ってくれるんですよね。

    そのあたりも資料等でよく確認すると良いと思います。

  4. 【2249736】 投稿者: 慶應は高嶺の花  (ID:rJ7Bz6cCfWA) 投稿日時:2011年 08月 28日 11:45

    ちょっと覗いてみましたが、

    併願の1日は共学を選ぶ方が以外に少ないのですね。
     
    2日、3日を本命にするなら、

    スレ主さま1日目×はないでしょう。

    1日は確実に押さえられる学校を選ばないといけませんね。

    3日午後受験といいますが、1日からずっと×で受け続けるのはきついですね。

    特に女子は体力も気力も男子にはかないませんから。

    まずは確実な学力と、確実な学校選びですよ。

    塾でも、女子はほとんど2月1日で決めていきます、と言われました。

    男子はいざとなったら公立中も視野に入れて、チャレンジしていくそうですが。



     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す