最終更新:

24
Comment

【2242018】サピックスss特訓コースについて

投稿者: まる子   (ID:M3p9vdacHi.) 投稿日時:2011年 08月 20日 23:22

 現在サピックス6年男子小規模校でαの下の方に在籍しております。
慶應中等部を第一志望に奮闘中です。
ss特訓のコースについて相談させてください。

現在の校舎には慶應コースがありません。
ss特訓を現在の校舎で受けるか、
自宅から40分かかる慶應コースのある校舎でss特訓を受けるか悩んでおります。

 先生に相談すると、
「慶應中等部は対策がとれません。
どうしても慶應コースというなら○○校舎にありますが、
知らない先生や生徒とssを受ける負担を考えると、この校舎で十分です。
開成コースにいる必要はありませんが・・・」
との事でした。

 今日から夏期志望校別特訓が始りましたが、昨日まで同じクラスのお友達はみなさん開成コースなので
やる気が出ない様子でした。
先生も、上位クラスの先生ではなく、とても不安に思っております。

 このような経験がある方のご意見を伺えたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。


 


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2242058】 投稿者: 対策さえしっかりすれば  (ID:rfk5omvPNd2) 投稿日時:2011年 08月 21日 00:03

    今年は中等部コースがあるんでしょうか?

    我が家は、中等部が第一志望だった為、普通部コースと普通部を受験するか否かも迷いましたが、子供が別のコースを気に入ってしまい、結局、最後まで慶應と冠のつくコースを取りませんでしたが、無事、合格を頂きました。

    サビであれば実力はあると思うので、過去の対策さえ間違わなければ合格出来るのではないでしょうか。

  2. 【2242086】 投稿者: 3日中等部  (ID:37/NNNJKI3A) 投稿日時:2011年 08月 21日 00:43

    我が家も 1日開成 2日栄光 3日中等部 4日聖光 を考えてます。

    夏期志、SSのクラス編成アンケートにはその旨記入しましたが、2週間ほど前に授業中「KO受ける人~」と理科教員が聞いたとき「他は女子しかいなくて挙手できなかった」と言ってます。SS開成、土特栄光のクラスで 中等部対策は いつ?どこで?したらいいのかしら と思ってます。
    自力で対策?過去問だけというのも心配ですし。秋の志別SOも何も対策しないで受けてみるのも意味ないかなと。

    ちなみに ウチの校舎は 普通部、中等部、SFC合同の男女一緒の慶応冠クラスがあります。

  3. 【2242240】 投稿者: まる子  (ID:M3p9vdacHi.) 投稿日時:2011年 08月 21日 09:21

     対策さえしっかりすれば様

     とても参考になるご意見ありがとうございます。
    慶應中等部コースはありませんよね。
    書き方が悪く失礼いたしました。
    普通部は通学距離的に苦しいところがありますが、普通部受験は考えておりますので、
    慶應普通部コースがいいのかと思っておりました。

     しかし、的確なご意見をいただき迷いが消えました。
    何年も通っている校舎の先生を信頼し、過去問対策を間違えないようにやって行こうと思います。

    貴重な心強いご意見ありがとうございました。

  4. 【2242257】 投稿者: まる子  (ID:M3p9vdacHi.) 投稿日時:2011年 08月 21日 09:45

     3日中等部様

     志望校対策、考えますね。
    しかし、4日までの受験校がはっきり決まってるなんて、
    「3日中等部」様の熱意が伝わってきます。

    併願校も悩み中でだいたいしか決めておりません。
    我が家の対策に反省です。

     慶應3校の冠コースがあるんですね。
    驚きました。羨ましいです。
    貴重な情報ありがとうございます。

     今日は、肌寒い日ですね。
    どうぞ体調崩されませんように。

  5. 【2243478】 投稿者: こう聞きました  (ID:MYT8hyvB7TI) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:10

    中等部は偏差値ではかれないものがあり、第一志望にするには注意が必要と聞きました。大規模校でDやEから合格、αで残念とはよく聞く話です。塾側からも偏差値は正確に出したらもっと低いと聞いたこともあります。ですので、併願校をよくよく考えて決めることがポイントです。

  6. 【2243635】 投稿者: まる子  (ID:M3p9vdacHi.) 投稿日時:2011年 08月 22日 18:34

    αでも残念とは・・・やはりそうですか・・・・。
    サピックスの先生方に相談してもいいお返事が返ってこない訳ですね。
    併願校をじっくり練る必要ありですね。
    参考になるご意見ありがとうございました。

  7. 【2243809】 投稿者: こう聞きました  (ID:MYT8hyvB7TI) 投稿日時:2011年 08月 22日 21:19

    他の難関校と問題傾向がかなり違うため、中等部向けの勉強ばかりをしていると、難関校は太刀打ち出来なくなる恐れがあります。だから併願作戦(似たようなレベル、問われ方の問題がでるなど研究する)は有効です。残念ながら偏差値でははかれませんので、塾の先生は第一志望にするには難色をしめされますよね。あとはご縁があるかどうかです!まるこさん、頑張ってください!(と言いながら頑張ったから入れるというわけではないのですが…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す