最終更新:

85
Comment

【2346843】面接時の服装

投稿者: 天使   (ID:oD6Xg55nJ6s) 投稿日時:2011年 12月 04日 11:01

まだ先の話ですが、親子面接での服装はどのような感じでしたか?
こどもと両親それぞれの場合をお知らせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2347003】 投稿者: 経験者  (ID:mlSbXSN0jTQ) 投稿日時:2011年 12月 04日 15:12

お子さんは男の子さんですか?女の子さんですか?

我が家は女の子で、去年の親子面接を経験させていただきました。
    服装は特別に準備したというよりは卒業式で着るために準備した
    服装でした。他のお子さんもみなさんそんな感じでした。

ちなみに我が家はグレーのブレザーにチェックのスカート、
    中は白のシャツにベビーブルーのカーディガンを着せて、黒のハイソックスに
    黒のローファーです。お子さんによってはリポンタイをつけていらっしゃる方
    もいらしたように思います。

父親はグレーのスーツにレジメンタルのネクタイ。
    母親は黒のブレザーに白のブラウス、スカートはあえてセットアップの
    形にせず、細かい格子柄で少し光沢のあるシルバー糸が織り込んである
    スカートにしました。華やかではありませんが、ありきたりのスーツには
    しませんでした。でも控室で待っていらっしゃる親御さんはみなさん、
    紺のスーツだったり、私のようなブレザー&スカートが多かったです。

中にはびっくりするように異次元の華やかさで臨んでいらっしゃる
    お母様もいらっしゃいました。これぞ「慶應」という感じでした。

服装はあまり気になさる必要はないと思います。

ただ、子供に関してはその前に体育の実技できちんと着てきた服を
    たたむことがポイントになりますので、我が家ではそのブレザー一式を
    どうたたんでどう袋にいれるかという練習が大変でした。

家の娘は補欠で、結局ご縁を頂けませんでしたが、
    今となってみれば、娘のあんな真剣な姿は見たことありませんでしたし、
    親も久々に心臓が破裂しそうな経験をして、とても良い思い出となりました。

ご健闘をお祈りいたします!

2. 【2347354】 投稿者: 男子母  (ID:3OtBmzb4AIU) 投稿日時:2011年 12月 05日 00:07

横から失礼いたします。

当方男子ですが、着替えを考えて、何か工夫された方はいらっしゃいますか?
    男子でブレザー着用率は何%くらいなのでしょうか?
    袋は大き目なものを用意するつもりですが、ブレザー、シャツをたたんで着替えるとなると、のんびりしているので、間に合うか不安です。

3. 【2347641】 投稿者: 男子の父  (ID:zfG8GllqvHE) 投稿日時:2011年 12月 05日 11:39

曖昧な記憶ですが、ブレザーは、70%~80%でしょうか?私見では卒業式も着れるので用意した方が良いと思います。過去の投稿にもありましたが、(評価項目になっているかは別として)着替える様子、たたむ様子は見られているようで、我が家では1次の合格後に練習しましたよ。付け焼き刃ですが(笑)

4. 【2347873】 投稿者: 小6男子母  (ID:DmQHJWzDUSA) 投稿日時:2011年 12月 05日 15:57

横から便乗失礼いたします。
    母の服ですが、仕事用のシンプルなパンツスーツを考えておりますが、
    面接にはスカートが主流なのでしょうか?
    紺のお受験スーツでなくても良いとのこと、少しほっとしましたが、
    痩せていて長身の体形に、ふんわり母らしいスカートとジャケットが
    似合わないので、どうしたものか、と思っています。

5. 【2347907】 投稿者: 天使  (ID:IXRdCGUl.ZA) 投稿日時:2011年 12月 05日 16:38

皆さん、ありがとうございます。
    申し遅れましたが、当方、男の子です。
    卒業式と兼ねて、ブレザーとグレーのスラックスにしようと思いますが、
    靴はどうされましたか?
    革靴にはなれていないので、スニーカーの黒いものでかまわないでしょうか?

それと、体操服と体育館履きは学校のものとは別に用意されましたか?

また、着替えを入れる大きな袋、ということですが
    素材はどのようなものでしょうか。
    ショップの紙袋とかではだめですよね?

細かい質問で申し訳ないですが
    よろしくお願いします。

6. 【2348102】 投稿者: 経験者  (ID:qKYrJ7PVqJ2) 投稿日時:2011年 12月 05日 20:36

我が家は女子だったため、グレーの布地のシンプルなバッグを利用しました。
    ごめんなさい、男子の事はわかりません。ただ、帰りにすれ違った
    お子さんをみると、運動靴だった子もいたと思います。
    あとリュックを使われていたようにも思いますが、うる覚えなので、
    違う経験者の方にお聞きになってくださいね。

体操着は学校のもの、体育館履きは学校のものがボロボロだったため、
    「瞬足」の白を購入して持たせました。でも、服や靴はあまり
    気になさらなくて良いと思います。

娘はグループでの番号が一番早かったため、かなり時間的に機敏に動くことが
    必要だったようでしたから、着替えから洋服たたみの一連の動作は
    一次合格後の数日間で練習を何度もしておいて良かったようです。

着替え場所や体育館にはかなりの先生方の目があるとのことでした。
    ただ、これは本人の印象なので本当のところはわかりませんが・・・。

お母様のパンツスーツは私が見た感じではいらっしゃらなかったように
    思いますが、あまり気になさらず、常識の範囲できちんとした格好なら
    問題ないのではないでしょうか。

結局、返事をきちんと大きな声で言えて、日常的な所作をみにつけているか、
    言われたことをきちんと理解して一生懸命取り組むかという点が体育実技では
    重要だったようです。間違えようが、出来なかろうがあきらめずに一生懸命するようにと塾の先生からもアドバイスを受けていました。

頑張ってください!!

7. 【2348188】 投稿者: 男子の父  (ID:zfG8GllqvHE) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:56

これまた、あやふやですが(笑)
    私の場合は、靴は革靴。上履きを持たせました。体操着は学校のものでしたね。
    あと洋服入れは、落ち着いた黒の布製(ナイロン?)のものを手に入れましたよ。変なことは意識せず、受かりたいという気持ちを込めて、用意した気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す