最終更新:

10
Comment

【3283034】入学説明会の母親の服装について

投稿者: 迷っています。   (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:59

入学説明会や保護者会などでは、母親は紺スーツの方が多いのでしょうか?


入学手続きの日は大雪の影響もあり、
コートを脱ぐ場面もありませんでしたので、
ダウンコートにブーツ・長靴の方が多かったようです。


ですが、入学説明会では、やはり紺スーツが定番なのでしょうか。
「普通部の保護者会は紺が多い」という書き込みはみかけるのですが、
中等部の保護者会についての情報が見当たりません。


この先の中等部保護者会でも紺スーツの出番があるなら、
この際新しいものを購入しようと思っています。
お分かりになる方がいたら、ぜひお答えお願いいたします。


ちなみに、先日他の大学付属校の入学説明会に紺スーツで行ったのですが、
他の方はアンサンブルにスカート程度の服装でした。
(大雪の日だったことも多少影響があるかもしれません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3283331】 投稿者: 黒ですね  (ID:8oT74ro9T7.) 投稿日時:2014年 02月 12日 13:15

    中等部保護者です。
    紺ではなく、圧倒的に黒系が多いですね。
    もちろん紺でも良いですし、紺の方も若干いらっしゃいますが。

    説明会や入学式などはスーツが多いですが
    黒を基調にした、自由な組み合わせが多いですよ、学校行事などでは。
    上が黒系ニットだったり、下が黒白ミックスやグレー系の洒落た生地のスカートだったり。
    身内では、中等部の保護者の服装を、柔らかフォーマルと呼んでいます笑
    要するに、スーツなどのフォーマルでも
    堅苦しくなく、優しい感じがするデザインが多いように感じます。
    みなさんお洒落がお上手です。周りのお母さまを拝見するだけでも楽しいです。

    手持ちの黒系のお洋服で組み合わせて十分だと思います。
    ご心配されなくても大丈夫ですよ。

  2. 【3283333】 投稿者: 黒、補足  (ID:8oT74ro9T7.) 投稿日時:2014年 02月 12日 13:21

    普通部も最近は紺が以前より減って黒が多くなっているように思います。
    普通部より、中等部の方が黒の比率が高くなったのが早かったです。
    また、中等部の保護者の服装の方が、柔らかい(自由度が高い)ですね。

    これは、どこの私立中学にも言えることですが、
    昔(15〜20年前)は見事に全員、母親は濃紺のスーツだったのが
    数年前から黒が主流になりましたね。
    (それでも、カソリック系女子の学校はまだ紺の比率が若干高いですが)

  3. 【3283343】 投稿者: 迷っています。  (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 12日 13:30

    早速のお答え、ありがとうございました。


    その感じでしたら、
    とりあえず入学説明会は手持ちの黒系でいけそうな気がいたします。

    入学説明会で周りをよく観察してから(笑)、
    どのような洋服を買い足すか決めたいと思います。

  4. 【3283353】 投稿者: 補足2  (ID:8oT74ro9T7.) 投稿日時:2014年 02月 12日 13:37

    連続で投稿失礼します。黒スーツ、で思い出しましたので。

    2人の子どもが中等部でお世話になりました(下の一人は現在まだ在学中です)
    中等部に足掛け7年お世話になって保護者会や食事会に出席していると
    思いもかけずいろいろな話を聞くことがあります。
    ちょうど、お母さまのスーツ、で思い出しましたので、ついでに書きますね。

    入試の二次の面接の日、両親とお嬢さん3人で入試に向かう途中
    駅のホームで通行人にぶつかり飲物がお母さまのスーツ上下に盛大に掛かり汚れてしまったそうです。
    帰宅して着替える時間はなく、きちんとしたスーツが買えるデパートに寄る余裕もなさそうなので
    慌てて量販店に駆け込み、3900円の黒スーツを辛うじて買って試着室で着替え
    試験に時間にも間に合い、無事に合格されました。

    まさか3900円のスーツで中等部の面接を受けるとは思わなかったわ、と
    あっけらかんとそのお母さまは笑っていらっしゃいました。
    (ちなみに、お嬢さまは大変優秀なお子さんでした。)

  5. 【3285824】 投稿者: その冷静さが  (ID:EGzOWTA0Kp.) 投稿日時:2014年 02月 14日 07:46

    何年も通っていても量販店などどこにあるのかわからないですから、もしそのお話が本当だとしたら短い時間のあいだに冷静にお調べになったとっても賢いお母様なんだと思います。

  6. 【3285900】 投稿者: 万が一の時の行動  (ID:8oT74ro9T7.) 投稿日時:2014年 02月 14日 08:57

    本当に冷静さ、その場その場の最良な判断は大切なのだなあとお話を聞いて感じました。

    量販店、というのでしょうか、23区内(神奈川県寄り)の某JR駅前の西○、だそうです。
    ちょうどバーゲンだったそうで、喪服や完璧な黒スーツまでは堅苦しくないような
    黒の上下セットアップで、元の値段が7900円だったものが3900円だったそうです。
    その店に行ったことがあったので、家に一時間近く掛けて往復するより
    あの売場なら必ず黒い服が途中下車して20分で買える、と確信したそうです。

    もし自分がその立場だったらどうしたでしょう。
    パニック状態になって、受験で一番大変な子どもを不安にさせてしまったかも。
    面接の前に家族三人の雰囲気がぎくしゃくしてしまったかも。
    自信がありません。

    万が一の時の行動に、その人が全て出るのかもしれませんね。

  7. 【3287284】 投稿者: その冷静さが  (ID:EGzOWTA0Kp.) 投稿日時:2014年 02月 15日 01:01

    なるほど。

    真冬に駅のホームでコートを着ていなかったんでしょうかね?

    まあ私なら黒いスーツならシミなんて目立たなそうだから乾けばわかんないかなと思ってそのまま行っちゃいますね。たぶん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す