最終更新:

3
Comment

【3724604】器楽部について教えてください

投稿者: 新入生母   (ID:p3jsDueHPCo) 投稿日時:2015年 04月 28日 16:23

一年生の母です。
部活について教えてください。
子供は入りたい運動部があります。
そして、先日の新入生歓迎会で文化部の発表を見て、器楽部にも入りたいという気持ちになったようです。
ただ、器楽部の練習日は入る予定の運動部と重なってしま います。週1回しか出れません。
運動部で活動されている上級生方は、文化部と兼部されているケースも多いそうですが、文化部は毎日出席しなくても大丈夫なのでしょうか?
毎週参加出来ない曜日がある事で器楽部の方にご迷惑をかけてはいけないし、一方で、秋の展覧会は主に文化部の発表の場だとお聞きしていますので、どこか文化部に所属していないと寂しい展覧会なのかな?などと、色々と考え悩んでいます。

よくわからず決めかねています。宜しければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3725075】 投稿者: 中2男子の母  (ID:49VSmY3q.1.) 投稿日時:2015年 04月 29日 06:48

    文化系クラブに所属していない子は、
    秋の展覧会ではクラス・学年展示を手伝うことになります。
    どこか文化系クラブに所属していた方が楽しいと思います。
    ただ、器楽部は文化系クラブの中でも大変な方みたいです。

  2. 【3726994】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:nqhXZECCoVs) 投稿日時:2015年 05月 01日 14:59

    中2男子母さま、ありがとうございます。
    展覧会の事、よくわかりました。
    GW中によく考えて決めさせたいと思います。

  3. 【3732730】 投稿者: もう決めたかな?  (ID:U6AywxYs4YU) 投稿日時:2015年 05月 08日 10:40

    器楽部はその楽器の経験者かどうかも兼部を考える際、大事かなと思います。

    もともと持っているならともかく高額な楽器を買ってからやめてしまうのはもったいないし、練習に参加する回数が少なくても皆で合わせる時出来ているならさほどは問題ないですものね。初心者だとよそに習いに行く人もいます。

    展覧会の他、コンクールの前など必席(必ず出席)の練習もありますから、器楽がどのくらい兼部可能かというよりは入りたいという運動部が兼部可能かどうかを聞いてみるほうが大切かと思います。

    ちなみに運動部でも平日は毎回でなくてはいけないものもあれば、週一回くらいなら休めるというものもあります。

    対外試合があるような運動部だと自分が選手でなくても全員参加のところもあればそうでないところもあるので、直接聞いてみたほうがいいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す