最終更新:

10
Comment

【4496968】女子の通学服について

投稿者: 4月から中等部女子   (ID:yOwcyDpcn1w) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:39

中等部の普段の通学服について教えてください。
私服と言えど、基準服を崩した感じというのは過去のスレッドから学びました。
具体的にはどういう服を着てますか?
白シャツは毎日?
チェックに赤のラインが入ったプリーツスカートはオッケーですか?

在校生、卒業生の先輩方教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4501067】 投稿者: 卒業生母  (ID:LnjUQ2YtTrg) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:36

    ご入学おめでとうございます。
    新入生は学年の担任団の判断にもよりますが、4月下旬くらいまでは、基準服での登校になります。
    その後、基準服ではない通学服になるのですが(もちろん基準服での登校の方もいます)、まずは4月下旬までの間、2年生3年生の通学服を参考にされるのが一番かと思います。
    チェックのスカートをすぐに着る方もいらっしゃいますが、ほとんどの1年生は基準服スカートに紺、クロ、白のセーターやベストを組み合わせくらいからの方が多いかと思います。また最近では、パーカーを着てる方も多いようです。
    うちの娘の場合はチェックのスカートは2年生から履き始めました。チェックの種類は皆さん色々です。
    ブラウスは白が一番多く着てました。夏にはポロシャツもよく着てました。

  2. 【4501621】 投稿者: 4月から中等部女子  (ID:gXGe4SnuTq2) 投稿日時:2017年 03月 18日 20:36

    ありがとうございます。
    情報がなくて困っていたのでとても助かりました!
    スカートは一年生のうちは基準服なのてすね。
    一着しか購入していないのですが、みなさん夏冬それ何着くらいお持ちなのでしょうか。
    基準服スカートでなく、もっと安価なグレーの無地のスカートでもよいのでしょうか。
    何度も申し訳ありません。

  3. 【4501650】 投稿者: 新小6  (ID:JK3BTw60PFw) 投稿日時:2017年 03月 18日 20:55

    新小6年です。便乗質問お許し下さい。
    娘はあまりスカートをはかないのですが、ズボンで登校している女子はいますか?
    基準服に準ずる通学服=女子はスカート、という暗黙の了解があるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  4. 【4501982】 投稿者: 卒業生母  (ID:LnjUQ2YtTrg) 投稿日時:2017年 03月 19日 01:34

    基準服のスカートですが、夏冬各1枚の方もいれば、2枚お持ちの方もいます。ご入学後、基準服リユースのお知らせがあると思いますので、そちらに応募されるのもいいかと思います。ただ、女子のスカートは人気で、サイズによると高倍率の抽選になります。
    また基準服以外のスカートですが、イーストボーイの物をお持ちの方が多かった気がします。ラルフローレンなどのブランド物の方もいれば、セシールなどの通販もありで、皆さんご自分の好みで自由に選ばれてます。思い返せば、基準服以外の無地のスカートは、1年生のうちに持ってる方が多いと思います。うちの娘も1年生の時に紺色のスカートを買って履いてました。
    女子のズボンでの登校ですが、学校から禁止されているか、全くいらっしゃらないです。男子のズボンでさえ、Gパンは駄目、チノパンでもセンタープレスされたものとか色々あるようなので‥‥。
    卒業生の話なので、ご参考までに。

  5. 【4503426】 投稿者: 4月から中等部女子  (ID:n7uFSuKXW6M) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:57

    早速のお返事ありがとうございます。
    具体的に教えて頂けて、通学服のイメージがわいてきました!
    二着目に紺の無地スカート、参考になります!
    親子共々入学を楽しみにしております。
    快く教えて頂き、感謝しております。
    ありがとうございました。

  6. 【4503620】 投稿者: 新小6  (ID:JK3BTw60PFw) 投稿日時:2017年 03月 20日 09:08

    卒業生母様
    教えていただきありがとうございます。
    やはりズボンで登校する女子はいないのですね。
    スカートを全くはかないわけではないので、ご縁があったら本人なりに考えて登校服を選ぶようになればと思います。

  7. 【4529147】 投稿者: ツッコんでみる  (ID:Sq3ItEKqmgs) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:40

    新小6のお子さんって幼稚舎生ってことですか?外部なのにもう通学服のコトまで気にされるのですか?
    不思議…

    「スカート何枚?」「通販でもOK?」とか何だろうね…制服でもスカートだけなら数千円と記憶しているけど、そこ悩むんだ? 別にセシールの服を着てたからってイジメられたりしないからw 制服に準ずるという意味でトンボ学生服が多いだけじゃない?

    お子さんも、先輩や同級生の服装をみてだんだん要求してくると思うから、そんなに焦ることはないと思うよ。

    個人的には、基準服のスカートは、洗濯やアイロンの都合あるから、二枚はあったと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す