最終更新:

506
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 10 / 64

  1. 【5642521】 投稿者: うちの場合  (ID:mYrfr1PaNtQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:20

    確かに女子でしたら、定員少なく、偏差値高いし、選択肢も少なくて大変ですよね。

    また、普通部や中等部について教えていただき、ありがとうございました。早稲田より好きな学部に行きやすいとか、英語版レベルが高いなど、知らないこと沢山ありました。
    大学では、やはり受験組が圧倒的にできるんですね。知り合いが明治卒で、明治の付属中学卒をばかにして、学内で低く見られて彼らはかわいそうだっとまで言っていたので、大学では付属卒は肩身が狭いのかしら、。慶應は幼稚舎などもありまた違うのか、と思ったりもして。。

    留年の危険性があるものの、大学までエスカレーターはやはり魅力ですね。

  2. 【5643189】 投稿者: 附属組は馬鹿にされますよ  (ID:Wd.ldVtgXrY) 投稿日時:2019年 11月 18日 01:47

    ちゃんと大学から入ってくる子の方が出来ます。

    だから、特に、挽回が難しい理系へ行くと留年の心配が文系よりあるようです。書き忘れましたが、慶応は中学から留年制度があります。
    算数、英語は公立よりレベル高いです。英語は7、8割が平均点です。テストは満点とるにはまあまあ高いレベルを要求されますが、授業点合わせて6割とれば進級できますので、低空飛行の子は大して学力つかないし、授業レベルを漏れなく身につけ、テストで9割コンスタントに取ってれば、受験で慶応高校に入って来る子に負けないんじゃないかと思います。まだ1年なので、3年生のテスト見ないと言い切れませんが。
    よく、高校受験で入ってくる子が、定期テストで一部の内部の子に負ける、と言われるののは、中学でしっかりやって来てる子がいるからだと思います。
    慶応普通部だと高校受験の子より出来る子が、中等部より多いようです。

  3. 【5643260】 投稿者: 算数英語  (ID:Xf9YjrUpoIc) 投稿日時:2019年 11月 18日 07:24

    公立よりレベル高いって、公立と比べてる時点でレベルお察しなような。
    慶應系は軒並み中学受験偏差値表トップです。
    比べるなら同じくらいの進学校と比べてもらわないと、受験勉強頑張って入ったのに入ってみてがっかりしちゃいますよ。

  4. 【5643522】 投稿者: うちの場合  (ID:qxeou/MQ.Cg) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:36

    英語について、ありがとうございます。
    こちらも、闇雲に中等部でがむしゃらに勉強してほしいとは思いませんが、就職のときに英語力は確実に見られ、実際仕事でも使う機会があるかと思いますので、6年間の吸収の良いときに身につけられれば理想ですよね。付属は受験勉強がないので、他校よりきっと時間の余裕ありますよね。
    明治などは、英検二級が大学進学要件のひとつみたいですね。普通部もしっかり勉強させると説明会で強調して言っていましたが、中等部はイベントビデオ中心でした。ただ、留年制度があるなら、皆さん自由のなかにも、テストには否が応でも頑張るでしょうね

  5. 【5643874】 投稿者: 卒業生  (ID:sB09zI00loo) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:49

    勉強させたいなら中等部には行かせるべきではないです。進学校をお勧めしますよ。
    留年しない勉強の仕方と、志望大学に合格する勉強の仕方は全然違いますから。

    英語に関しては、受験勉強をしなくて済む分各家庭で英会話に通わせるなり短期留学するなりすれば実践力はつけられると思います。時間がある分そのようにしている方が多かったです。

  6. 【5643933】 投稿者: うちの場合  (ID:BNMiDnK0W/M) 投稿日時:2019年 11月 18日 19:45

    ありがとうございます。
    中等部の保護者の方は感じの良い誠実な方ばかりで感謝しきりです。

    うちも英語以外はさほどがっつり勉強させたいわけではありませんが、異文化交流はしてほしいなと思っています。
    ちなみに、英国との交流プログラムの評判はいかがでしょうか。選抜はかなり厳しいのでしょうか。また英国の学校のプログラムとは別に一年ほど休学して留学しても留年しないのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。

  7. 【5645739】 投稿者: 説明会では  (ID:.wZnV8LbqmQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 13:12

    学校が提供するプログラム以外でのお子様単独留学は認められていないそうです。
    保護者が同伴の海外転勤などなら良いそうです。

  8. 【5646028】 投稿者: 交流プログラムは、、、  (ID:ZQu6JETAJNU) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:46

    費用も、選抜も厳しいです。
    内容は、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す