最終更新:

246
Comment

【5589739】慶應中等部 受験感想その②

投稿者: お前も頑張れよ   (ID:/LGr81LqTHU) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:16

『頑張りました』さんの記録は6年たっても色あせていません。
今頃お子さんは、慶應大学に進学されているといいですが。

今年2月に息子が受験しましたが、試験内容は6年経っても殆ど変わっていなかったですね。

番狂わせが多いと評判の慶應中等部入試ですが、
経験者からアドバイスするとしたら、
「Y偏差値55でも諦める必要はない」ということでしょうか。(条件付きですが)

偏差値が足りないからという理由でこの学校の受験を諦めるのはもったいないです。
(結果的に受験者増加をあおっていたらごめんなさい。)


塾発表によると、合格者の持ち偏差値の最低値がこの値です。(うちと同じなので納得)
前年度はY偏差値51だったような記憶ですが。。。


うちは自己採点していませんが、過去問を5年分解いた結果やサピの中等部模試結果から予想すると、
1次正答率はおそらく60%程度だったと思われますが、2次試験に進めました。
もちろん私にはコネも高額寄付できるお金もありません。


1次突破の要因として考えられるのは、願書。
「顔写真」と受験者と保護者の「自己PRと志望動機」です。

慶應グループ校の生徒さんをよく見かける人はうすうす感じていると思われますが、
同程度の偏差値の進学校の生徒さんと比較すると明らかに見た目が違います。

慶應生は、メガネ率が低く、見た目がこぎれいな子が多いのです。


一つ目の条件は、「顔写真」はメガネを外し、爽やかに。もしかすると加点が期待できます。


二つ目の条件は、「自己PRと志望動機」が他人からみて興味深く書かれているかです。こっちが重要ですね。


わが家は、「自己PRと志望動機」を1年以上かけて練り上げ、他の受験生は書かないことを書きました。

試験官が1000通もの願書に目を通すことを考えると、あたり前ですよね。
従って、「自己PRと志望動機」は試験官に読む気にさせる内容であることです。


ここまで、合格者のような上から目線で書いてきましたが、結果、補欠でしたが不合格でした(怒)。



願書と二次面接に絶対的な自信があったので、一次を通過すれば合格確実!と信じていましたが、
体育実技で、子どもが綿製の回らない縄跳びが飛べなくて動揺し、他の実技もぼろぼろで、
面接で普段の卓越したコミュニケーション能力を発揮できなかったため、
1次試験での点数不足を挽回できなかったことが原因の不合格と分析しています。


まぁ、ぎりぎり合格しても慶應は留年が多いらしいので学校生活を楽しめたのか?

という悪い予想を言い訳として、私は、子供が進学した学校で青春を謳歌しているので、不合格でも結果オーライと思っています!


本人は、自分は本番に強く、勉強の実力はY偏差値64レベル、と信じているようですが(笑)。



最後に男子受験者の数字です。

一次試験の受験者870人
二次試験の合格者354人(受験者およそ250人)
合格者約140人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 14 / 31

  1. 【6199326】 投稿者: 全く同じ感想を持ちました  (ID:XpVzZHyzlO2) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:48

    仰るように、最初の待合室での大音量の校歌の繰り返しに私も違和感を感じました。そして面接の質問内容が 幼稚園入試?小学校入試?と疑いたくなるような質問「お母さんの料理で好きなものはなんですか」とかで、志望動機を家族で考えて向かったものとしては拍子抜けする内容でした。一次試験の問題も平易なものがほとんどで、塾で難問と戦ってきた身としては物足りなさを感じたようです。当日まで1日合格校とどちらにするか決めかねて折りましたが、難問を克服して合格を勝ち取った1日校に進むことに決めました。

  2. 【6199350】 投稿者: 良い経験  (ID:ulzufkAiJko) 投稿日時:2021年 02月 07日 13:02

    面接は、ある意味慶應側も慶應ファミリーとして相応しいかを見るところですし、中等部の試験も難問奇問を出さないのは誰でも知っていることです。
     面接に参加した保護者も母校の音楽を聴いてモチベーションがあがります。
     やはり慶應を熱望者に入学してもらうための
    試験だと感想を持ちました。
     

  3. 【6199376】 投稿者: 辞退させていただきます。  (ID:vGrl0l5T14Y) 投稿日時:2021年 02月 07日 13:14

    あの音楽や面接の違和感への共感ありがとうございます。多分我が家のカラーではないと話していたので、同じ感覚の方がいてちょっと嬉しく思いました。
    ただ、実際に学校に来てみて、中等部を熱望される皆様のお気持ちもよくわかりました。
    弟がおりますが、受験校選びはもう少し考えようと思います。

    皆様、それぞれ合う学校で楽しい中学時代を送れたら良いですね!4月が楽しみです。

  4. 【6199387】 投稿者: 仰るとおりです  (ID:XpVzZHyzlO2) 投稿日時:2021年 02月 07日 13:18

    仰る通りで、中等部OB、OG の方々の方がこの学校の良さを子供に上手く伝えられるでしょうね。子供の希望ではなく親が選んで受験させましたが、1日合格校が気に入っている子供の考えを翻意させることはできませんでした。ご辞退して、お子様ともども熱望されている方にバトンをお渡しします。

  5. 【6199415】 投稿者: 問題が…  (ID:wIUgX2.soag) 投稿日時:2021年 02月 07日 13:36

    息子が希望したので受験しましたが、問題にびっくり。
    来年以上に創設者絡みの問題が多かったですね。

  6. 【6199430】 投稿者: 問題が…  (ID:wIUgX2.soag) 投稿日時:2021年 02月 07日 13:44

    ↑「例年以上に」の間違いでしたm(__)m

  7. 【6199625】 投稿者: 慶応生協オススメ  (ID:cpAREfVP9ck) 投稿日時:2021年 02月 07日 15:26

    やはり300万円ですか

    高い安いの価値観は個人の自由ですが塾の搾取は異常と判断するのが、一般的ではないでしょうか

    少子化で祖父母のサポートで成り立つ家庭も多いです

    慶応大学の生協に相談して家庭教師を紹介していただき合格しました

    2年間で60万円位、あとは大手塾の模試や合否テスト

    慶応OBのプロの先生だったのでブレない指導で助かりました

    先生によると最近は市販のテキストが充実しているので、塾いらず合格が増加しているそうです

    授業ではなくテキストの問題演習で自主的に学ぶスタイルのが早く伸びて、子供も11月までは剣道も通っていました

    ちなみに算数テキストは元サピックスの講師の執筆でした

    来年以降に慶応受験される方は生協に相談されるとイイでしょう

    偏差値再生のプロの指導を塾より安く受けられますし、大手塾通い以外の合格ルートもあるので参考にされるとイイでしょう

  8. 【6199885】 投稿者: 素晴らしいですが  (ID:S3KyehwCJAo) 投稿日時:2021年 02月 07日 17:25

    家庭教師のみの合格は、あくまで結果論ではないでしょうか。お子様の資質によるもので、普通は怖くて塾に入れちゃいます。
    でも、個人契約の家庭教師だけで合格は素敵です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す