最終更新:

246
Comment

【5589739】慶應中等部 受験感想その②

投稿者: お前も頑張れよ   (ID:/LGr81LqTHU) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:16

『頑張りました』さんの記録は6年たっても色あせていません。
今頃お子さんは、慶應大学に進学されているといいですが。

今年2月に息子が受験しましたが、試験内容は6年経っても殆ど変わっていなかったですね。

番狂わせが多いと評判の慶應中等部入試ですが、
経験者からアドバイスするとしたら、
「Y偏差値55でも諦める必要はない」ということでしょうか。(条件付きですが)

偏差値が足りないからという理由でこの学校の受験を諦めるのはもったいないです。
(結果的に受験者増加をあおっていたらごめんなさい。)


塾発表によると、合格者の持ち偏差値の最低値がこの値です。(うちと同じなので納得)
前年度はY偏差値51だったような記憶ですが。。。


うちは自己採点していませんが、過去問を5年分解いた結果やサピの中等部模試結果から予想すると、
1次正答率はおそらく60%程度だったと思われますが、2次試験に進めました。
もちろん私にはコネも高額寄付できるお金もありません。


1次突破の要因として考えられるのは、願書。
「顔写真」と受験者と保護者の「自己PRと志望動機」です。

慶應グループ校の生徒さんをよく見かける人はうすうす感じていると思われますが、
同程度の偏差値の進学校の生徒さんと比較すると明らかに見た目が違います。

慶應生は、メガネ率が低く、見た目がこぎれいな子が多いのです。


一つ目の条件は、「顔写真」はメガネを外し、爽やかに。もしかすると加点が期待できます。


二つ目の条件は、「自己PRと志望動機」が他人からみて興味深く書かれているかです。こっちが重要ですね。


わが家は、「自己PRと志望動機」を1年以上かけて練り上げ、他の受験生は書かないことを書きました。

試験官が1000通もの願書に目を通すことを考えると、あたり前ですよね。
従って、「自己PRと志望動機」は試験官に読む気にさせる内容であることです。


ここまで、合格者のような上から目線で書いてきましたが、結果、補欠でしたが不合格でした(怒)。



願書と二次面接に絶対的な自信があったので、一次を通過すれば合格確実!と信じていましたが、
体育実技で、子どもが綿製の回らない縄跳びが飛べなくて動揺し、他の実技もぼろぼろで、
面接で普段の卓越したコミュニケーション能力を発揮できなかったため、
1次試験での点数不足を挽回できなかったことが原因の不合格と分析しています。


まぁ、ぎりぎり合格しても慶應は留年が多いらしいので学校生活を楽しめたのか?

という悪い予想を言い訳として、私は、子供が進学した学校で青春を謳歌しているので、不合格でも結果オーライと思っています!


本人は、自分は本番に強く、勉強の実力はY偏差値64レベル、と信じているようですが(笑)。



最後に男子受験者の数字です。

一次試験の受験者870人
二次試験の合格者354人(受験者およそ250人)
合格者約140人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 27 / 31

  1. 【6372046】 投稿者: お笑い受験  (ID:0IIaDD2BHI6) 投稿日時:2021年 06月 12日 13:25

    公立中学から慶応法学部に現役合格したオレは神か

    英語オタクが幸いして高2偏差値78

    福澤先生、慶応は永遠に不滅です!

  2. 【6372623】 投稿者: アケチさんかな?  (ID:5ISJkG9f572) 投稿日時:2021年 06月 12日 22:17

    おじいさん、こんなとこ徘徊してちゃだめですよ。おうちに帰りましょう。

  3. 【6375357】 投稿者: ブーシット  (ID:JpiNe12Swbs) 投稿日時:2021年 06月 15日 01:52

    慶応内部生が一般受験で医学部合格なんて怪しいわ

    筑駒や開成だって不合格になる

    慶応情報はへんな人間多い

  4. 【6379517】 投稿者: 予約待ち  (ID:Cx9l9e9gEPY) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:47

    慶応中学受験専門のプロ家庭教師の予約は2年先まで入ってる

    附属中学でも早慶人気は相変わらず

    今は塾のテキストより市販の定評ある問題集の解説のがレベル高いから効率よく合格する

    事務処理型の問題だから大量演習で慶応系は対応するのがベター

    特に日能研の生徒は進度が遅いので要注意

    上位中学全滅の生徒は圧倒的に日能研が多い

    プロ家庭教師に依頼すれば楽に合格するのに 笑

  5. 【6379586】 投稿者: その割に  (ID:EBt4mfeDi3s) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:54

    2年先まで予約が埋まっているほどの人気でラクに合格できるという割には入学者で塾ナシ家庭教師で合格という方は聞きませんね。

    入学後は出身塾別のLINEグループが出来たりしますが圧倒的にサピックス出身が多い。

  6. 【6380880】 投稿者: 相手しない方が  (ID:zS7q7NIAxNM) 投稿日時:2021年 06月 19日 20:14

    アケチの名であちこちにコメントしている爺さんが、名前変えながら書いてるだけなんで、相手にするだけ損です。
    うちの子は普通部ですが、やはり家庭教師のみという話は聞きませんね。
    サピが圧倒的に多い。LINEグループは同じくできました!

  7. 【6381972】 投稿者: 出身塾  (ID:ABM88LDDEM2) 投稿日時:2021年 06月 20日 18:12

    日能研でも、合格できるので安心して下さい。
    うちは、学力レベルはさほど高くなかったですが、傾向に合わせて学習して合格しました。
    息子に聞くと、確かに、SAPIX出身の方は多いみたいです。受験者数も相当いるのではないでしょうか。
    入学当初は、出身塾の話くらいしか共通の話題が持てないからそのような繋がりができるのかもしれませんが、時間が経つと、クラスや校友会の繋がりが深くなり、そのような話はしなくなりますよ。

  8. 【6569036】 投稿者: 中等部面接  (ID:DTGFsrMOZJg) 投稿日時:2021年 11月 26日 08:39

    はじめまして。

    中等部を第一志望にしている娘の母です。
    一次試験を通過出来るかもわからない状態でお聞きするのは心苦しいのですが、
    二次試験の面接について、中等部のホームページには、できる限りご両親で〜との記載があったのですが、実際、母親のみという家庭は不利になってしまいますでしょうか?
    実は、夫が他大学に勤めており、2/5は勤務大学でも試験があるため面接に同行出来ないと…

    例えばこのような場合、夫は仕事の為不在の旨を面接時にお伝え出来るタイミングはあるのでしょうか?はたまた伝えた方が良いのか悪いのか…

    そもそも海外勤務の単身赴任等で物理的に面接に来れないわけではなく、仕事を理由に面接に行かれないといったご家庭ってやはり少ないような気がして、母の私としてはモヤモヤしているのですが。

    ちなみに、夫が慶應中等部に反対しているとかではなく、すごく応援していて、面接に同行出来ないのが切ないと言っております。本命が自分の大学では無いから同行しないとかでは無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す