最終更新:

29
Comment

【6108762】結局中等部受験は何が大事なんですか?

投稿者: 中等部に合格した方に質問   (ID:5Fd01Pebe46) 投稿日時:2020年 11月 30日 21:25

1次試験でどれだけ点数が取れてるか、2次試験でどれだけ頑張っているか、親がどれだけお金を寄付してくれるか、欠席日数が関係してくるなどを聞きますが結局なにが大事なのかよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6137349】 投稿者: 私も同感  (ID:Ol8XFBdNzhU) 投稿日時:2020年 12月 27日 10:33

    普通部は、受験日が2月1日で開成麻布とも重なっていますので慶應熱望組が多いのと幼稚舎からの進学者が多いので、二代目三代目が多いのでしょう。
     ただ中受全般では、今は共学の校風の良い中等部の方が遥かに人気は高いと思います。

  2. 【6137718】 投稿者: まずった  (ID:AIXf4gtCJGc) 投稿日時:2020年 12月 27日 16:38

    二学期、学校生活を真面目に受けてなかったようで、意欲が軒並み「もう少し」
    これって調査書にもなにもわかる形で書かれてしまうのでしょうか。

  3. 【6137722】 投稿者: それはある  (ID:zQqJDyU/gI6) 投稿日時:2020年 12月 27日 16:40

    太っている子は本当に居ないです。特に女子は。
    稀に居ても幼稚舎出身者ですね。6年前は痩せていたのでしょう。女子高入学者は少数ですが肥満の方もいますが中等部入学者は上下5学年で見たことがないです。
    分布表で高偏差値者で時々不合格の方が出るのは体型理由かなと思っています。

  4. 【6138157】 投稿者: 調査書  (ID:sKsMwamj27k) 投稿日時:2020年 12月 27日 22:48

    調査書は各科目1つしか欄が無いので、各科目の意欲項目のみ「もう少し」で他項目が「とても良い」なら科目としては三段階のうち真ん中の「普通」のところにマークが入るかもしれませんね。

  5. 【6138542】 投稿者: そんなわけない  (ID:TjZ8.itFDRw) 投稿日時:2020年 12月 28日 11:17

    慶應義塾が人を体型で選別するわけないだろ。おかしなこと言うなよ。
    そもそも中高年代ですごく太っている子って絶対数が少ないだろ。街あるいてても見かけない。それだけの話。
    子供が在学中ですが、受験生及び保護者の皆さま、変な都市伝説に惑わされず、基礎学力の習得に努めてください。志望理由書の内容はしっかり考えて書き下ろすことをお勧めします。
    のびのびしていながらも、必要なことはしっかり指導してくれる素晴らしい学校だと思います。心からお勧めします。

  6. 【6139211】 投稿者: 都市伝説  (ID:Bt/9A5Mgq6M) 投稿日時:2020年 12月 29日 02:39

    >親が「中等部からなら一般家庭でも大丈夫」と
    >思い入れてしまった場合。親には情けなくて
    >言えませんが、色々な格差を感じてしんどかった
    >ために自分の子供にはそうさせたくないと友人たち
    >は話していました。

    幼稚舎出身の子に、中等部外部の子が話す内容じゃないよね…少女漫画かなんかの読みすぎのイメージで語るのやめようよ。
    慶応附属の良いところは、家庭の収入格差によるカーストはなく、生徒個々人の能力で評価される点。

    そして、品の良い幼稚舎OBママは「自分達は特別」だと理解しているので、外部生のママの前とかではお金の使い方とかに気を使っています。そして、代々幼稚舎の家系なら、子供や孫に対して「友人達に経済格差を見せつけることは品のない事」を躾けていると思うけど…

    なんか、訳知り顔でテキトーな事を書いて、幼稚舎出身装ってどうするんだろう?
    幼稚舎熱望したのに、普通部にいかせたかったのに「家から遠いから…」とか、わけわからないわ〜草

  7. 【6140428】 投稿者: 卒業生  (ID:s7PKqK5wXfA) 投稿日時:2020年 12月 30日 14:05

    本当に関係者なら、知っているでしょう。
    クラスにメガネをかけている人は何人居ましたか? 少なかったでしょう
    クラスでの50m 平均タイムは? すごく速くなかったですか
    太っている子は何人居ましたか? 2~3人しかいないのでは
    麻布蹴りや桜蔭蹴りの子は、クラスでどんな立ち位置でしたか?
    勉強が得意な子が、入るべき学校じゃないよ。かわいそう。
    もっと違う視点の学校でしたが、それも悪い事ではないと思っています。

  8. 【6146318】 投稿者: 男子保護者です  (ID:ZKvCbNb0tes) 投稿日時:2021年 01月 05日 02:09

    コネというか大金積んで入る子はっぽい子はごくわずか。5人いないのでは?
    そんな子の事は気にする必要無いです。数人なので。
    みんなサピやら他で優秀な子ですよ。入ってからアルファいただの、低くても大規模校舎でc以下いないです。中規模なら時々いますね。でも男子でもほぼアルファかそれに近いベットです。
    まあ、コネを隠す為の試験なんだから、一応面接、運動やります。やるからには、少しは考慮に入れます。
    一次もそんなわけで簡単な問題。でも実力測れるようにするため、難問とチョイ難問入れて、問題数も増やして四谷偏差値60位は無いと8割超えないようにつくってあります、特に算数は。
    他も9割は実力無いと取れません。受かる子はそこに達したって事です。女子は知りませんが、男子は総合8.5とかで受かるのでは?年度によりますが。

    運動も投げやりじゃなきゃ大丈夫。着替えもね。面接は明らかに対策してこないなーって家庭は、第一希望じゃないかな?って思われます。御三家残念で慶應あんまり、、だけどやっぱり通いたい、みたいなご家庭は嫌いっぼいですね。入試終わって燃え尽きて、勉強しても結局慶應じゃーんって投げやりになるからかな。
     慶應入れて嬉しいって子の方が勉強しますよ。まあ、それでもやっぱり勉強しなくなる子もいるけど、、。男子は特に毎日友達とオンラインゲームしてます、。定期試験は案外難問ですから、試験前は勉強しますよ。
    あんまり見た目とか、運動とか気にしないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す