最終更新:

108
Comment

【972206】面接の重要度

投稿者: 6年男子   (ID:RDYHO/APd.c) 投稿日時:2008年 07月 05日 17:42

先日四谷の中学校案内をもらってきました。
その中に(後ろの方)合格者・不合格者の偏差値による棒グラフ
がありました。
それは細かいデータですがよく見ると・・・
一次試験合格で二次面接に落ちた人の分布がすごい広い範囲にわたって
いるのです。
つまり偏差値70前後でも二次面接で不合格になっているひとがあまりに
多いのです。
たしかに中等部は面接を重視する、とは聞いていましたが
ここまでとは正直驚きました。
国立は抽選などで不本意な結果となるのは周知のことですが
あの二次面接も同じような気がしてきました。


どなたか実情をご存知のかたがいらしたら教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【2513921】 投稿者: 大寒様へ  (ID:eQTPxav4VE.) 投稿日時:2012年 04月 20日 22:53

    もうご覧になってはいらっしゃいませんでしょうか。

    ブーツでも大丈夫です。そういうところを見ている学校ではありません。わたくしはブーツでした。

    でも、ご心配ならパンプスをおすすめします。そのほうが後悔されることがないかもしれません。

  2. 【4026205】 投稿者: 中等部生の親  (ID:ydU5AaA.vTE) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:46

    慶応大学まで、絶対に行きたいなんて、意志の確認はなかったですよ。

    うちは娘だから、付属校に入れようと考えていましたが、塾では付属校クラスの特訓クラスがありませんでした。
    そのために御三家クラスに通い、その流れで、子供は御三家を目指すようになっていました。

    12月の塾の保護者面談で、慶応も受けてみればということになり、急遽、受験用紙を取りにいきました。
    12月には、他校で言う文化祭、学校説明会など、何も参加していません。

    面接で学校を見に来ているかを娘に問われ、正直に見に行ったことはないと答えたら、そこから面接じたいが重々しくなってしまいました。
    しかし合格しました。

    御三家も合格をし、入学金を支払いましたが、最終的には付属校に入りました。
    今は、あまりに勉強をしないので、やはり付属に入れたのは失敗?とも感じていますが、面接はテスト成績がギリギリの方に対してではないかと思います。

    確かに慶応は、塾でも下のクラスの方も合格することがあり、えっと思ってしまいますが、ほとんどの女子は、御三家合格組が多いですよ。
    もしも成績ではなく、コネの人がいたとしたら、授業についていくのが、かなり辛いと思います。

    塾の先生には、大学からでも早稲田、慶応、国公立に受かると言われた子供が多いですから、四谷の偏差値70は、中等部では成績の良いわけではない娘でも取っていますから。

  3. 【4027832】 投稿者: 分かり易い  (ID:hxGYsuocAx2) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:28

    息子の友人で中等部の子は同じ雰囲気を持っている子が多く分かり易いです。
    何と言うか、なるほど中等部。

    他の方もレスされているように、中等部の試験方法に疑問がある方は他の学校の受験をお勧めします。
    横になりますが、高校受験時女子高以外は面接試験があります。
    (塾高・志木は一次合格発表の翌日)

  4. 【4241527】 投稿者: 雰囲気  (ID:0A/KBILcCSs) 投稿日時:2016年 09月 09日 06:44

    よく、慶応に受かる子は、同じ雰囲気を持っているという言葉を聞くのですが、具体的にどんな雰囲気でしょうか?
    私の勝手なイメージは、大人の前ではいい子になれる、世渡りがうまく優等生っぽいかんじ?
    これだと、志望している息子と全く違うので不安になります。
    とくに男子はどのような雰囲気の子が多いのでしょうか。

  5. 【4266496】 投稿者: 在校生(女子)の母  (ID:ew4VxmhvVJE) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:07

    娘の同級生や同じ部活の男の子たちの雰囲気は・・・・。
    明朗。元気。どことなく品がある。勉強だけじゃない。スポーツ、美術、音楽もよくできる。結構なんでも頑張る。部活大好き。学校大好き。先生( さん づけでお呼びしますが)を尊敬している。たまに羽目を外すこともあるが、基本的に真面目。両親祖父母に愛されている。両親祖父母を尊敬している。やはりお坊ちゃま。こんな感じで、なにより素直なよい生徒さんが多いです。

    展覧会にいらっしゃって、実際に中等部生の活動をご覧になってください。

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す