最終更新:

16
Comment

【1365743】好印象

投稿者: 悩む母   (ID:BeexbdTf5.g) 投稿日時:2009年 07月 14日 18:41

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

先日、日能研で行われた工学院の学校を知る会に参加させていただきました。
先生、一緒に来ていた生徒さんも大変好印象でした。正直、今のところ工学院は2月1日午後受験
するつもりでいまして、いわゆる本命がボツだった場合の滑り止めと考えておりました。
しかしながら、学校を知る会でも・説明会でも大変印象が良く娘も気に入っております。
正直、親としますと偏差値的にも本命の学校と比べると余裕もあり、工学院の2月1日午前受験した方がいいのでは?とも思っております。大変面倒身の良い学校、規模が小さいので先生との関係も友人
関係も良好と伺っておりますが・・・娘は5年生なのでまだ志望校を決めるには少し余裕がありますが
悩んでおります。工学院に合格できて、進学したら・・・やはり工学院にしてよかった!!と
思えるような気もしたりしています。娘は現時点での第一志望校は穎明館です。Nの塾長との面談でも
穎明館で話は進んでおります。焦る必要は無いと思うのですが・・・どなたか穎明館と工学院で悩み
結果、工学院に進学した方にアドバイスいただけたら嬉しいです。当然、工学院に進学されたのですから穎明館の良いところあまり良くないところわからないので比較できないと思いますが・・・
どんな事でもかまいませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1366651】 投稿者: 同感  (ID:/tRcwEjmoSE) 投稿日時:2009年 07月 15日 13:22

私も説明会に行きました。とても好印象でした。生徒さんもしっかりと自分の意見を持っていたし、それを温かく見守る先生方もすばらしかったです。学校の一生懸命な姿に、数年後、大躍進を遂げそうな臭いがプンプンしました。
    アドバイスじゃなくてすみません。先輩方のレスつくと良いですね。

2. 【1366730】 投稿者: 悩む母  (ID:BeexbdTf5.g) 投稿日時:2009年 07月 15日 14:39

ですよね・・・数年後大変期待できる学校って感じプンプンでしたね!
    同感さんはもう学校に行かれましたか?
    私は一度伺いましたが、いろいろな意味で素晴らしかったです。細かい事ですが、トイレを清掃している方や廊下を清掃している方々も大変感じがよく好印象でした。もちろん校内は大変きれいでした。
    まだ少しだけ志望校決めるには、余裕がありますので・・・お互いベストな選択をできるようにしたいですね。もうすぐ夏季講習がんばりましょう!

3. 【1368035】 投稿者: 在校生母  (ID:KKzHAFmtf7I) 投稿日時:2009年 07月 16日 14:52

悩む母様、同感様 こんにちは!
    学校を気に入っていただけて嬉しいです。
    我が家は理科教室と説明会に参加して、非常に気に入って、
    他校は考えなかったのですが、同級生の方には穎明館残念組さんが
    何人かいます。そのうち二人の方はご兄弟が穎明館に行っていて
    たまにお話を聞きます。工学院の良い点は面倒見が良いこと、
    保護者会が多いし、理科教室、文化祭等保護者も参加できる行事を通して
    保護者同士仲良くなる機会が多いと言っていました。
    実際、懇親会とかで保護者同士話す機会も多いですし、
    先生ともきさくに話せて(先生に気軽にメールできますし)
    相談しやすいです。中学は各学年2クラスしかないし、
    宿泊行事が多いので、生徒同士クラスを超えて仲が良いです。
    工学院で気に入っている点の一つは情報教育で、
    中1でパワーポイントを使ったプレゼンができるようになった事は
    驚きでした。息子には6年間で英語とパソコンはマスターして欲しいと
    希望しています。
    授業も中2から数学と英語がレベル別授業になりますし、
    英語は週8時間あるのでかなり力がついてきたと実感しています。
    このまま頑張って進学実績を伸ばして欲しいと思っています。
    穎明館もすばらしい学校だと思いますが、女子がクラスに8人くらいしかいないので、
    知り合いのお子さんは一時期友人、先輩関係で悩んでいましたが、
    まあどこに行ってもそういう心配は起こりえますよね。
    これから夏期講習が始まりますね。
    頑張ってください。8月22日、23日の理科教室にも遊びに来てくださいネ!

4. 【1368053】 投稿者: 悩む母  (ID:BeexbdTf5.g) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:07

在校生母様

ご返信有難うございます。やはり先日の説明会で感じたとおりの学校のようですね・・・
    先生ときさくにお話できたり、メールできたりというのは心強いです。

パワーポイントは、学校を知る会の時に私も拝見させていただきました。
    3名の生徒さんが発表してくれました。どの生徒さんもとても上手で感心いたしました。
    また・・先生と生徒さんでNの教室内にてパワーポイントのパソコン準備などをされており、
    その時の生徒さんの先生に対する態度、言葉使いがたいへんきちんとされており好感を持ちました。

工学院を知れば知る程・・・第一志望校をどうしたらよいか悩んでしまいます。
    魅力一杯の学校ですよね!!

また何か情報ございましたら・・・教えてください宜しくお願い致します。

5. 【1372974】 投稿者: 在校生  (ID:ly4.oP4Qm/k) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:12

担任の先生によって当たりはずれが在ると思います。 2クラスですが仲は良くありません。 メールも返事をくれたりくれなかったり。 いじめもあります。 先生にかなり言わないと取り合ってくれません。 同級生は退学してしまいました。 不登校の生徒もいます。 面倒見のよさを強調されるとちょっと疑問です。 生徒は学校からのプリントとかもあまり出さないので実際保護者にどの位伝わっているかわかりません。 なので連絡メールが存在します。どうしても伝えたいことがある時使用されます。 それに結構マニアックな人種が多いです。 女子は人数が減り気味なので(クラスに十数名ですから)友人関係が大変になるかもしれません。 こんなことはどの学校にもあることでしょうが過大な評価を頂くのは危険な気がするので投稿しました。 悪い学校ではありませんが、過度な期待はしないほうがいいと思います。

6. 【1374680】 投稿者: 悩む母  (ID:BeexbdTf5.g) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:53

在校生様

書き込み拝見いたしました。
    ひとつお聞きしたいのですが、6年間クラス替えはないのでしょうか?入学時のままなのでしょうか?
    教えて下さい。宜しくお願い致します・・・

7. 【1375679】 投稿者: 在校生母  (ID:KKzHAFmtf7I) 投稿日時:2009年 07月 23日 12:49

クラス替えはあります。
    ただ2クラスですから約半分は前と同じメンバーになりますね。
    英語、数学は2年生から発展クラスのみ2クラス混合です。
    中高一貫生は中学3年で高校の授業内容に入りますので、
    高校から入学される生徒とは一緒になりません。
    (選択科目では一緒になるのかもしれませんが)
    ですから高校も中高一貫生2クラスのみでクラス替えが
    行われると思います。(まだ中学生なので不明)
    うちの子は男子なので女子のことはよくわかりませんが、
    息子を見ている限り両方のクラスに友人がたくさんいて
    毎日楽しそうです。家でもよく学校の話をしてくれます。
    私自身も先生とよく連絡をとっていて、入学させてよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す