最終更新:

6
Comment

【2163529】気になり始めました

投稿者: 小6母   (ID:UQ48DfY/k12) 投稿日時:2011年 06月 12日 11:58

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

はじめまして。
みなさまのアドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきます。
小6受験生の母です。

こちらの中学校は、我が家から若干遠いので全く情報を収集していなかったのですが、
最近少し気になり始めました。

これから説明会に伺おうとは思っているのですが、内部の雰囲気を少しお聞かせください。

通学されている方で、こちらの学校のいい面はもちろん、率直なマイナス点もお聞かせいただけたら
うれしいです。
またパソコン授業や理科実験授業など、他の私学とは違うというセールスポイントもあったら
ぜひお願いします。

また通塾されるお子さんは多いのですか?その辺もお聞かせいただけたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2178165】 投稿者: 誰も書かないので  (ID:ThGEhmYa9Cg) 投稿日時:2011年 06月 23日 15:19

良いところ:校舎もきれいで、明るい学校です。
          中学は面倒見がよく伸び伸び過ごせます。まず、いじめの噂も聞きません。
          工学院大学へ進学希望であればとても良い学校です。
    悪いところ:教員ものんびりしていて、そのためか難関大学への進学率は低迷しています。
          来年は八王子高校の中等部ができるので、どうなることか…。

2. 【2220281】 投稿者: とりあえずは…  (ID:.m3uekzKqR2) 投稿日時:2011年 07月 29日 23:04

学校のHPをご覧になるといいと思いますよ。

行事や部活動などのニュースもかなり多く載っていますし、ブログなんかも結構更新されていますので、中学校や高校の雰囲気をそれなりに感じることができるのではないでしょうか?

「誰も書かないで」さんが書いていましたが、来年度は八王子学園八王子中学校が開設されるので、それなりに焦っているようですね(笑) 子どもたちのためにも、何とか今以上に頑張ってほしいものです。

3. 【2245222】 投稿者: ^^  (ID:aHbCOa6KSKI) 投稿日時:2011年 08月 24日 02:18

内部進学で通っている者です。

いいところ
    といっても「誰もかかないので」さんと同じようなものですが
    まず校舎がきれい。トイレもウォシュレット付き。
    中3のときにホームステイがある。
    過保護かってくらい、面倒見がいい。(たまにうざい)
    工学院大学の内部推薦が簡単にもらえる(ちゃんと試験はありますが)
    担任と交換日記をひとりひとりがしている(これのおかげで面倒見がいいにつながります)

わるいところ
    成績が真ん中の子の対応がない。
    年にもよるが、いじめがないわけではない。(辞める子もいる)
    担任のあたりはずれが激しい。

パソコンについては、中1のときにパワーポイントを習いました。
    なので、発表ものについては皆パワポでやります。
    理科の実験も多いと思います。

理系の学校なので、男子はパソコンやゲームとお友達…みたいな子が多いです。
    女子は比較的元気な子が多い。
    いじめがあるときはだいたい女子。
    おとなしすぎる子や、常識はずれの子がいじめの対象になりやすい。

ほかに知りたいことがあれば、きいてください。

4. 【2265213】 投稿者: 小6母  (ID:sZwB/3LH2Ak) 投稿日時:2011年 09月 13日 17:54

みなさん、ありがとうございます!!!
    書き込みしてから、しばらくしてパソコンが壊れまして、ネットができませんでした。
    大変お礼が遅くなりました。
    ありがとうございます。

実際に内部進学された方からのお話や内部のお話を伺うことができて
    参考になります。

たしかに利便のよい八王子学園八王子中学校が開設されるようで、
    通学時間の面からいえば、工学院は遠いですが、理系好きなわが子には
    気になる学校です。

近いうちに説明会にいってみます。
    ありがとうございました。

5. 【2267855】 投稿者: 高1保護者  (ID:jN8Jdr3IAp.) 投稿日時:2011年 09月 16日 12:52

小6母様
    ぜひ説明会に行ってみて下さい。
    在校生(たぶん中1)が入学後習ったパワーポイントを使って
    プレゼンをやりますよ!
    息子は入学してから毎日楽しくて、本当に充実した日々を送っています。
    高校に進学して勉強、部活ともに更に忙しくなりましたが、
    自由参加の補習も充実していて、上手く利用すれば予備校に行く必要もなさそうです。
    理科教室などを通して後輩、先輩の友達もたくさんできました。
    行事が多いので積極的に参加すればするほど楽しいし、
    成長できます。
    この学校での6年間は人生の宝物になるねと親子で話しています。
    国公立、難関私大の合格率も上がっていますし、今後に期待できる学校だと思います。

6. 【2268105】 投稿者: 小6母  (ID:sZwB/3LH2Ak) 投稿日時:2011年 09月 16日 18:08

高1保護者様

返信ありがとうございます。
    書き込みをお読みして、心温まりました。
    本当にいい学校なんだろうなぁと感じています。

まずは説明会行ってみます。
    毎日のことなので、通学時間が気になるところですが、
    HPや資料などの書面からでも、本人がこの学校で楽しさを見出すことができそうな
    気がしているので、まずは実際に足を運んでみることですね。

本当にありがとうございましたー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す