最終更新:

3
Comment

【3617382】現在の情報を知りたいのですが

投稿者: 工   (ID:TOiw2WMRv7M) 投稿日時:2014年 12月 24日 18:40

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

娘(小6)の12月合判でこちらの2回Bが実力適正校とでました。
娘は算数が嫌いでダメダメなので、全然考えていませんでした。(模試の会場で2回行き、説明会は聞きましたが、きちんと聞いていません。)、
娘は本当にY偏差値が低く受けられるところが少ないので、こちらを考え始めました。
娘も算数嫌いのくせに、医者になりたいとわけのわからないことを言っているので、理数系の学校だと言うと行きたいと言い出しました。

もし受験するなら、2015年からできるハイブリッド特進コースを受けることになると思うのですが、現在そのコースに該当するクラスにいらっしゃる方にお話を伺いたくスレを立てました。

質問は
・理数が弱くてもついていけますか。
・文系の進学になった場合、推薦など少ないですか。
・コース別のクラスなので、クラス同士で対立等ありませんか。仲良くなれますか。
・男子がかなり多いようですが、女子は埋もれてしまいませんか。

他にもお気づきのこと等、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3632875】 投稿者: 女子保護者です  (ID:UhhATE7Si4k) 投稿日時:2015年 01月 11日 15:52

・理数が弱くてもついていけますか。 →全然大丈夫です。むしろ苦手の子が多いように感じます。

・文系の進学になった場合、推薦など少ないですか。 →まだ中学生なのでよくわかりません。

・コース別のクラスなので、クラス同士で対立等ありませんか。仲良くなれますか。 →対立はありません。みんな仲良さそうです。

・男子がかなり多いようですが、女子は埋もれてしまいませんか。 →大丈夫です。女子の方が元気がいいって噂も…

他にもお気づきのこと等→本当によく理数系の学校だと外部の方に言われますが、全くそのように思ったことはありません。うちの子の出来が悪いからかもしれませんが…

スレ立てから時間経ってるのでもう見てないかもしれませんが、入試まであと少しですね。健康に気をつけて頑張って下さいね。

2. 【3633234】 投稿者: 工  (ID:MX4H5ivYDpQ) 投稿日時:2015年 01月 11日 22:26

女子保護者です様

ご返信ありがとうございました。
    (いつもチェックして、諦めかけていましたのでうれしいです。)

数学が得意ではなくでもやっていけそうで、少し安心しました。

他にもレスを読むと安心材料がたくさんで、ほっとしました。

考えてみようかと思います。

ありがとうございました。

3. 【3640971】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:5bxJHRpblHU) 投稿日時:2015年 01月 19日 16:38

子供が去年中高一貫コースを卒業しました。
    大学は一般受験で文系に進みました。
    去年の卒業生は例年と異なり、文系の進学実績が良かったです。

・理数が弱くてもついていけますか。
    →補習もありますし、大丈夫です。但し、将来理系に進みたい場合は、中学から数学をしっかり勉強して成績をキープしないと工学院大学への進学も難しくなります。

・文系の進学になった場合、推薦など少ないですか。
    →文系の指定校推薦もありますが、去年の指定校を見ると上位大学はありませんでしたし少ないので、推薦で行かれた方はAOか公募推薦でした。

・コース別のクラスなので、クラス同士で対立等ありませんか。仲良くなれますか。 →子供の時と変わっているのでわかりません。

・男子がかなり多いようですが、女子は埋もれてしまいませんか
    →元気な女子が多かったです。イベントが多い学校なので、リーダーシップを取る方も多かったです。

子供は工学院で過ごした6年間で心身ともに立派に成長しました。
    良い学校に縁があったこととても感謝しています。
    受験まで2週間を切りましたが、体調を整えてベストを尽くしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す