最終更新:

7
Comment

【839288】来年の受験を検討しています

投稿者: 希望者   (ID:d0.hwjFzjuw) 投稿日時:2008年 02月 11日 10:46

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

中2の息子がいます。
親子で文化祭に行き、いい学校だと思いました。
来年の受験を検討していますが、息子の通う中学からは遠いため、年に1〜3人程度しか入学しないので、実際に通学している方のお話を聞く機会がありません。
生徒さんの様子や学校の雰囲気など、何でも良いので教えて頂けたらと思います。

特に気になるのは、

八王子からの交通の便が悪いこと。八王子駅に何時頃に到着すれば始業に間に合うか。

中高一貫生と高校入学生とはクラスが合流しないようですが、部活等で交流はあるか。

文理特進クラスは授業についていくのが大変か(生徒にもよると思いますが)

などですが、他にもありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【846607】 投稿者: キウイ  (ID:T5ksh8hl.lk) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:57

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    あいにく息子が中学生のため、あまり詳しいお話はできないのですが、
    わかる範囲で書かせていただきます。

まず、八王子からのバスの件ですが、高校と中学で始業時間が違うため
    後ほど先輩にうかがってから書かせていただこうと思います。

部活等での交流という事ですが、部活は高校ですと一緒に活動しています。
    中学生も一緒に活動している部もありますので、
    幅広い年齢層で一緒に活動していることになります。
    その他、委員会なども一緒です。

文理特進ですが、私の知る限りでは「ついていくのが大変」という声は聞かれません。
    試験にパスして入られているので、心配ないのではないかと思います。

工学院大学附属高校は色々なイベントがあり、それも魅力のひとつだと思っています。
    生徒が中心になって活動する夏のイベント「理科教室」もお勧めです。
    もし今年の夏、お時間が合いました是非らいらして下さい。
    3月の終わりには春工祭(文化部合同発表会)も八王子市いちょうホールであります。

2. 【846986】 投稿者: 希望者  (ID:d0.hwjFzjuw) 投稿日時:2008年 02月 17日 14:48

キウイさま、ありがとうございます。

実はキウイさまの夢工祭のお知らせの書き込みを見たのがきっかけで、文化祭に足を運びました。
    雨の中、混雑したバスに揺られて行き「こんな遠いのなら候補から外れたな」と思いましたが、学校内を見学し、説明会に参加し、頂いた資料を読み返したところ、ちょっと遠くても通わせてみたいと思うようになりました。
    ただ自宅から最寄り駅までバス→JR→八王子駅からバスなのが気がかりです。

理系息子ですし、工学院大学への推薦枠を残したまま他大学を受験できるのも魅力ですが、
    まだ1年ありますので、推薦を受けるための内申はキープしないといけませんね。

3. 【856668】 投稿者: 新入生の親  (ID:kbnDG4JciLE) 投稿日時:2008年 02月 25日 14:12

4月より高校特進クラスに入学する子の保護者です。
    併願推薦で合格しました。他の付属を第1志望にしてましが残念な結果に終わり本校の入学が決定しました。魅力は7時限授業がある・工学院の推薦を残したまま他大学を受験できることです。大学は落ちたところをリベンジして欲しいと考えています。
    まだ入学前ですが内進生の方に負けないようにがんばってもらいたいと思ってます。
    特進クラス・内進クラスの進学実績がわかるとありがたいのですが。

4. 【873746】 投稿者: ヽ(´ー`)ノ  (ID:3k1vgQEG/rE) 投稿日時:2008年 03月 12日 20:46

こんばんは。
     適当に「工学院」で検索かけていたところ、こちらにたどり着きました。
     僕だけ生徒でなんだか場違いな気がしますが、工学院大学附属高等学校の中高一貫コースのものです。

工学院に面白い人が来てくださるのは大歓迎なので、知っている限りのご説明をさせていただきます。

>親子で文化祭に行き、いい学校だと思いました。
     工学院の文化祭は、生徒から見ても、かなり変わっていると自覚しております。
     「ハレハレ」(若者の間で流行しているアニメのテーマソングで、いわゆる『萌え系』とよばれるたぐい)をステージで踊ったり、オカマカフェがあったり、と、結構個性があります。理系ということもあり、インターネットの流行が反映されている部分がありますね(最近は文系の方も増えているようです)。
     女装/男装コンテストというのもありました。
     また、生徒1人1人の個性を重んじる学校で、ピアノが上手い生徒にステージで数曲弾かせたり、写真の好きな生徒が廊下に写真を張らせたりもしているようです。趣味に没頭できる環境であることは間違いないです(偏差値もさほど高いわけでもないですし)。
     吹奏楽部の発表はお聞きになりましたか?全国コンクールで銀賞と聞いています。
     美術面での活躍も凄いです。理系の学校ですが、実は芸術方面に優れた生徒も多いです。

>八王子からの交通の便が悪いこと。八王子駅に何時頃に到着すれば始業に間に合うか。
     確かに、遠いです。0限(ホームルームの前の短い授業) のある日が週に数日あるのですが、そのときは8:40発の急行(終点以外停まらない)バスで学校に向かいます。もう少し遅くてもギリギリですが間に合います(でも40分が無難です。交通渋滞にひっかかると遅刻です)。それ以外の日は、3,40分遅くバスに乗っても大丈夫です。

>中高一貫生と高校入学生とはクラスが合流しないようですが、部活等で交流はあるか。
     そうなんです!僕個人としては、ホームルームクラスだけでも一緒になるといいなと思っていて、校長先生に直談判したことがあるのですが、「考えておきます」とだけ言われてそのままです。たぶん、合流はしないと思います。
     (工学院の校長先生はとても気さくな先生で、校長室のドアは、会議中以外はいつも開いています。話しやすいようにということらしいです。)
     部活動での交流は、言うまでもなくあります。人によりますが、外進生(高校から入学してきたひと)と一貫生の交流は、しようと思えばいくらでもできます。

>文理特進クラスは授業についていくのが大変か(生徒にもよると思いますが)
     僕自身、頭がよくないので、文理特進の試験問題は今でもさっぱりわかりません。
     なので参考になることがいえません…申し訳ないです。
     ただ、文理特進コースの知り合いは、創作活動などを多くしています(小説を書いたり絵を描いたり)。なので、そういう趣味をする時間は十分にあると思います。

ちなみに、キウイ様のお書きになっていた理科教室ですが、是非一度いらしてください。
     そして、ご入学された際には、是非スタッフとしての参加を息子さんに促してくださるといいと思います。かなり色々な体験をすることができます。

体験といえば、高校二年生でカナダへホームステイすることができます(希望制)。
     僕も中学3年生のときにオーストラリアへ行ったのですが、言葉では言い表せないくらい、すばらしい思い出をつくりました。絶対、おすすめです(お金はかかりますが)。

>特進クラス・内進クラスの進学実績がわかるとありがたいのですが。
     北海道大学・東京学芸大学
     に、各一名ずつ入っています。今年は。

僕は工学院の売り込みにきているわけではないので、あえて工学院の短所を挙げさせていただきますと、
     ・学力の差が激しいです。天才秀才のような優れた人も居れば、腰パンやミニスカといった服装で、音楽や身なりに興味・関心がいってばかりの人もいます(他の学校と比べればスカートも長いしズボンも上がってますけどもね)。
     ですから、趣味・会話が合わない生徒というのは出てくると思います。学年全員と友達になるというのは、よほどのコミュニケーション力とやる気がない限り、難しいと思います。ただ、息子さんに何か趣味があるのなら、同じ趣味を持った人を見つけることはできるでしょう。色々な生徒がいますので。
     ・それから、1学年につき、40人クラスが8つあります。つまり、生徒数が多いのです。先生が1人1人のことをしっかり見てあげるというのがなかなか難しくなります。と言っても、工学院の先生同士の情報網が凄まじいので、生徒によりけりなのですが(注目されると、トコトン注目されます)。
     先生同士の情報網が凄いといった訳は、僕が趣味で書いていた漫画のあらすじ(一部の友人しか知らないはず!)を、担任でも授業の担当でもない先生が知っていたことです。どこから先生に情報が行ったのか、今でも謎です。
     生徒についての噂話ばかりしているんじゃないですかね(あくまで予想です)。

…僕が今まで通ってきた中での感想としては、こんなかんじです。
     また来させていただきたいと思いますので、何か質問がありましたらどうぞ…答えられる限りはお答えしたいと思います。
     失礼します。

5. 【873749】 投稿者: ヽ(´ー`)ノ  (ID:3k1vgQEG/rE) 投稿日時:2008年 03月 12日 20:51

ウッカリ
     8:40 ではなく、 7:40ですね!
     8:40は授業中ですよ!
     こんな馬鹿な間違いをする生徒のいる工学院高校に、是非お越しください!

6. 【875536】 投稿者: 希望者(スレ主です)  (ID:1xI0Pqk3PQA) 投稿日時:2008年 03月 14日 15:57

ヽ(´ー`)ノ さんへ

実際に通われている生徒さんからのお話が聞けて本当によかったです。
    学校生活が生き生きと書かれていましたので、楽しく読ませて頂きました。
    こればかりは生徒さんじゃなければわからないですものね。
    参考になりました。
    八王子駅までやや遠いため懸念していましたが、早い日でも7時40分のバスに乗ればいいようなので安心しました。

今年は理科教室に参加してみたいと思います。

7. 【878620】 投稿者: キウイ  (ID:oDuHr2LhDE2) 投稿日時:2008年 03月 18日 01:41

バスの時間、息子がなかなか先輩に聞いてきてくれなくて、
    すっかり日が経ってしまいましたが、
    現役の工学院生が書いて下さってました。
    ヽ(´ー`)ノさん、ありがとうございました。

希望者さん、今年は是非理科教室にいらしてください。
    生徒たちが色々企画しています。
    理科の好きな人もそうでない人も楽しめるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す