最終更新:

4
Comment

【966798】理科教室、夏季勉強合宿

投稿者: 中一保護者   (ID:UyHzwvvBQRc) 投稿日時:2008年 06月 30日 12:59

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校の卒業式を挙行...

3月2日(土)に高等学校の第75回卒業式を挙行いたしました。 2023年度の卒業生は227...続きを読む

早起きの苦手な息子も入学して3ヶ月、
期待していた以上の中学校生活、日々楽しく通っております。
諸先生方は非常に熱心で、先輩方も優しいようで
親としても大変満足しています。
 先輩保護者様に教えていただきたいのですが、
理科教室に参加する場合、夏休みの事前準備での登校日数はかなり多いですか?
また夏季合宿の効果は期待できるものですか?(個人によるとは思いますが)
オリエンテーション合宿で睡眠不足だったと聞いたので、
夏も夜寝ないでおしゃべりしたりしてしまうのかな?
などと余計な心配をしています。
体験談を伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【969988】 投稿者: 紅玉  (ID:Q2kySMJ9rtk) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:13

こんにちは。中3の保護者です。
    お尋ねの件について、あまり詳しくないのですが、どなたからもレスがつかないようなので書き込みます。

理科教室の準備についてですが、事前登校日の回数などはテーマにより違うようです。
    また、その年によって、それぞれのテーマに集まる人数や学年による構成が違ってきますので、一概には言えないようです。
    そのテーマの経験者が何人かいて、上級生も各学年まんべんなくそろっていればいいのですが、そうじゃない場合もあるわけで、それは蓋を開けてみないとわからないのです。
    うちの子どもも毎年理科教室に参加していますが、事前登校日はそれほど多くなかったと思います。もちろん、理科教室直前になると登校頻度が増しますが。
    自分たちで考えて運営していく気持ちがあれば、大丈夫、たのしく活動出来ると思います。
    理科教室スタッフに配られるそろいのTシャツを着て、暑い中がんばる姿が誇らし気で、親としても嬉しい気持ちです。

夏季セミナーについては、
    連日、10時限くらい授業があったと思います。
    夜は、途中で入浴と食事を済ませて、また授業が再開されます。
    英単語のスペルテスト50個とか100個とか、けっこう厳しい話を聞いてます。
    (全部出来ないと部屋に戻れないとか??)
    全てが終わって部屋に戻り、夜食のおにぎりを食べて寝るのが10時かもっと遅い時間ですから、ついつい楽しくておしゃべりなんて体力は(たぶん)残っていないでしょう。
    中には、カードゲームを持ち込む子もいますが、先生に見つかって「ハイ没収」です。
    朝も、早起きさせられて散歩や体操などがありますから、夜はぐっっっすり眠れると思いますよ〜。
    セミナー中の授業内容は、復習が中心と言われました。
    効果については、これはもう個人差(やる気?)ですから、なんとも言えませんが、夏休みボケにはスーパードライだと思います。

長くなってすみません。
    夏季セミナーは、その年によって多少の違いがあるかもしれませんので、この通りでなかったら申し訳ありません。

2. 【970252】 投稿者: 中一保護者  (ID:UyHzwvvBQRc) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:45

紅玉様

ご返信ありがとうございます!

理科教室のスタッフ募集が始まったようで、
    今日申し込むと言っておりました。
    自然教室がとても楽しかったらしく
    「海の生物水族館」を希望しているようですが、
    人気がありそうですね。
    初めてのスタッフとしての理科教室、
    楽しく積極的に取り組んで欲しいと思います。
    私自身も微力ながら、お手伝いスタッフに応募しました。

夏季セミナー、厳しそうですねー。
    親としては有難いですね。
    本人には詳しく言わないことにします。
    通常授業でも英単語テスト、数学テスト、
    補習授業など、勉強しざるを得ない環境のようで
    本人は大変のようですけど、しっかりこなせば塾に行く必要も
    ないようですし、しみじみ良い学校だと思います。
    でも中には塾に通っている方もいるようですが、
    今後学年が上がると塾も必要なんでしょうか?
    (高校から外部に出ようとしている子もいるようですが)

紅玉様は、中3の保護者様なんですね!
    いよいよ中学のメインイベントのホームスティが近づいていますね。
    ご準備も大変かと思いますが、すばらしい体験となることでしょう。
    またそのお話もご紹介ください。ありがとうございました。

3. 【992291】 投稿者: 箸  (ID:RY9HTsVTB2Y) 投稿日時:2008年 07月 29日 22:07

私は、お問い合わせの理科教室スッタッフのまとめ役をやっている教員です。
    今箱根の研修会場のパソコンで検索していてこの書き込みがあるのを知りました。

ぜひ「理科教室 スタッフ 連絡板」をごらんください。

グーグルの検索でヒットします。

ちなみに連絡「版」ではなく「板」ですので気をつけてください。

4. 【994047】 投稿者: 中一保護者  (ID:I20RhGVhnMQ) 投稿日時:2008年 08月 01日 13:16

箸先生

コメントありがとうございます!

こちらに書き込んだ後、色々わかってきて、
    現在は「理科教室 スタッフ 連絡板」も拝見しています。

昨日は息子が海に連れて行っていただき、
    ありがとうございました。
    楽しかったと喜んでいます。
    8/14も参加予定ですのでよろしくお願いいたします。

息子はもともとイベント好きですが、
    中学に入ってから積極性がさらに増しました。
    親子ともに工学院に入って良かったねーと
    いつも言っています。
    理科教室のパンフレットも、多くもらってきて近所の子供に配っています。

今後もよろしくご指導お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す