最終更新:

181
Comment

【2915942】渋幕の教育力は、まじ半端ない!

投稿者: 27期卒業生保護者   (ID:7oS5Bn0GW/A) 投稿日時:2013年 03月 31日 14:15

これから中学受験を考えている保護者の皆様へ。
子供は、昨年渋幕を卒業して東大理系に入学しました。第二外国語選択にて、30数人のクラスを作るのですが、入学早々試験対策員(シケタン)を決めるそうです。入試の二次試験の成績の優秀な人がその該当科目のシケタンに選ばれたとのこと。子供のクラスでは、英語120点満点で、トップが100点台で帰国生で、次が私の子供で90点台で、シケタンに選ばれたとのことです。
 英語は、中学入学してスタートですので、学校の教育力を評価するのには、現役での英語の成績が最もふさわしいと考えます。私の子供は、渋幕の授業のみで、予備校や通信添削も一切やっていません。まさに、中高一貫の学校の授業の成果です。
 公立高校の無償化で、県立や都立に入って、その浮いたお金で予備校にいけば良いとする考えがありますが、どうでしょうか?授業の中身がちがうのです。公立中学では高校受験のための塾に放課後行き、高校に入ったらすぐに予備校に通う生活は、本当にお子さんのためになるのでしょうか?だって、大学に入ったら、授業に集中してその学問を学ぶのですよ。
 渋幕は、正に大学での学習態度を、前もって6年かけて学べるのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2916003】 投稿者: 春の雨  (ID:n4yI0wugCV6) 投稿日時:2013年 03月 31日 15:23

    はじめまして、明日から6年生の女子の母です。

    私も渋谷幕張の教育力には大変感心を寄せています。

    お子様は大変優秀でいらっしゃいますね。

    お教えいただけたら大変助かります。

    東大の理科3類への合格についても、渋谷幕張の授業で対応できるのでしょうか。
    地の頭、本人の努力、能力があるとして。
    やはり鉄緑会への通塾は必要なのでしょうか。

    実は桜蔭と鉄緑会か、渋谷幕張と大変悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【2916017】 投稿者: 東大生なのに  (ID:gPDOBYhQRWw) 投稿日時:2013年 03月 31日 15:38

    そんなことを親に報告するのか…。
    そろそろ親離れしたほうがいいんじゃないのかなあ。


    しかもシケタンなんて断った覚えしかないぞ。勉強は自分でするものだし。
    自慢と言うより正直恥ずかしいレベルの話ですね。

  3. 【2916051】 投稿者: 27期卒業生保護者  (ID:7oS5Bn0GW/A) 投稿日時:2013年 03月 31日 16:08

    他の学校のスレッドで、理科一類までは学校の授業で充分だが、理科三類は鉄緑が必要とのコメントを見たことがあります。
     今年渋幕から現役にて三名、理科三類合格者が出ました。予備校の合格者一覧に名前が載っていましたので、何科目かは予備校に通ったのでしょう。
     鉄緑の指定校の条件に、現役理科三類合格とあるそうですので、今年から、渋幕も鉄緑の指定校になるでしょう。

  4. 【2916057】 投稿者: 春の雨  (ID:n4yI0wugCV6) 投稿日時:2013年 03月 31日 16:15

    27期卒業生保護者様、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    現役3名、大変素晴らしいです。

    渋谷幕張に通う場合、通学時間の問題で鉄緑会には通えないので悩んでいました。

    まずは、必ず合格できるようにサポートします。

  5. 【2916169】 投稿者: 心配  (ID:Y4u/e6gR3z6) 投稿日時:2013年 03月 31日 17:55

    スレ主さん、特定されたらお子様が可哀そう。
    もうやめた方がいいでしょう。

    ちなみに渋幕の英語力は予備校の模試の偏差値で
    十分証明されてます。

  6. 【2916508】 投稿者: 期待してます  (ID:DL5LM40kSJs) 投稿日時:2013年 03月 31日 23:02

    細かいことはよく分かりませんが、みんな楽しく通われてるそうなので入学を楽しみにしています。

    本来、学校は勉学を学ぶところなのに勉強を教えると予備校みたいに言われるのも変だなと思いますが、そんなに楽しい予備校なら楽しくない学校より行ってみたい気がします。うちは鉄緑会に通うほどは目指してないので塾は行っても少しで済むのかな。

  7. 【2916598】 投稿者: マイノリティー  (ID:pVOcDaodyiU) 投稿日時:2013年 04月 01日 01:02

    英語教育レベルそんなに高いですか?
    「自調自考」の大義名分のもとで教師のレベルも授業の質もまちまち。
    授業公開をご覧になればわかると思いますが、驚くほど残念なレベルの授業をなさっている先生もいらっしゃいます。
    中1でそんな先生にあたってしまうと結構悲惨です。
    授業内容はお粗末でも中1のころから定期テストの作問レベルは高く平均点も高い。
    地頭はよいけど中学受験で挫折を経験してる子が多いからみえないところで努力してるんでしょう。

    保護者会ではいつも学校の教育がいかにすぐれているか、自画自賛のオンパレード。
    子どもが強く希望し、入学し学校生活の半分以上が過ぎましたが、成り上がり?新興校独特の校風に親は何年たっても馴染めません。
    まあ私のような保護者はとてもマイナーな存在でとっても親子で満足されてる方が大半のようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す