最終更新:

19
Comment

【3426481】昨日の授業参観。

投稿者: うちの猫はタマです。   (ID:jnOsab7zCE2) 投稿日時:2014年 06月 19日 21:39

授業参観に行ってきました。

少し暇だったので、図書室に行ってみようかなと思い、入ってみると、高校生が10数人自習していました。誰もおしゃべりをしている人はなく、シーンとした中で、みなさん勉強をしていたようです。さすが渋幕生。普通の学校じゃありえないような雰囲気でした。本を探すためにうろうろしているのも、何か申し訳ないような感じでした。やっぱり違いますね。うちの子供は、今日も授業中半分寝てましたから、まだまだ道は遠いなぁ~と思いました。

授業についての感想ですが、やはり、なかなかでした。授業そのものの内容もそうですが、クラス全体が教師の一言一句を漏らさず聞いているというか、集中力があるというか、一人ひとりがそれぞれの個性を持って勉強にはげんでいる様子がよくわかりました。しか~し、そんな中でも、うちの子供は、手も上げずに「あくび」をしていたので、他の生徒に迷惑にならないかひやひやでした。ほんまにもう知らんでぇ~。落ちこぼれても。

もうすぐ期末テストですが、大丈夫かな~。
今もテレビを見ながら、宿題してます。うちは宿題こなすので精一杯のようです。前回の中間テストのときも前日に宿題の問題集やってましたから・・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3426542】 投稿者: あのう・・・  (ID:N27LtzUsv2w) 投稿日時:2014年 06月 19日 22:23

    渋幕よりずっと偏差値の低い進学校のものですが…。
    図書館の自習でしゃべらないなんて、「普通」ではないですか?
    しゃべってたら、追い出されますよ。
    別に渋幕生でなくても自習に来ていたら、話しないと思いますけど・・・

  2. 【3426558】 投稿者: ですね  (ID:1d1ze0twhpY) 投稿日時:2014年 06月 19日 22:32

    私の出た学校はまあまあの進学校でしたが、生徒はみんな
    休み時間でも全く私語もなく、自分の机でひたすら勉強でしたよ。
    図書室は、どこの学校でも私語厳禁では???

    まあ、このスレ自体「空想」の世界なんでょうけれど。
    でなければ、よっぽど呑気な親御さんですよね。

  3. 【3426803】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:KAXoInse8ls) 投稿日時:2014年 06月 20日 05:30

    そんなところにこの学校の素晴らしさがあるわけではあるまい?
    ●図書館で静かに本を読むのはあたりまえで市立図書館でもみんな静かにしてますよ。うちの妻は本の並べ方がすばらしい。あの置き方は、読むべきものが見やすいところに出ていて司書さんの見識の高さを思わせると言っていました。私は実物を見ていないがこの種の話題は何度か家では出ています。だから司書さんが立派なのは本当なんでしょう。
    ●お子様、授業中あくびをされておられたらしいが、そんなこと誰も気にしないでしょう。欠席していたって気にしませんから。それはどんな学校でもたぶん一緒ですよ。
    ●お母さまは素晴らしさがよくわかっておられないのかもしれませんが、子供はそんなこととは関係なく良いものを吸収して成長してくれることを期待しています

  4. 【3426808】 投稿者: となりの猫もタマです。  (ID:HR9a3vNAwXM) 投稿日時:2014年 06月 20日 05:58

    最初はみんな当たり前のことでも特別に見えます。表面的なことに見慣れて来ると、見えない良さが見えてきます。授業参観は行ったことがありませんが、授業中の雰囲気を含め生活態度ならお隣の方が素晴らしく感じるかも知れません。

    個性を認める学校なのでみんな同じではなく、やることさえやれば個人の意思を最大限尊重してくれるので、それぞれが全力でのびのび出来る学校だと思います。

  5. 【3427736】 投稿者: 通りすがり  (ID:xkbRuFNcaLY) 投稿日時:2014年 06月 20日 21:55

    参観の途中で暇だからって図書館に行けるんですか?

  6. 【3427751】 投稿者: 行けますよ!  (ID:0atMRAvjXWE) 投稿日時:2014年 06月 20日 22:12

    1限から6限まで、クラス学年に関係なく、どの授業を参観しても構いません。
    なので、複数の授業を参観するために、授業途中で退出される方も、途中からいらっしゃる方もいます。
    もちろん、授業をまたがなくても、お目当ての授業が始まるまで図書館で時間を潰す、見学するのも可能です。

  7. 【3427770】 投稿者: となりのタマ  (ID:HR9a3vNAwXM) 投稿日時:2014年 06月 20日 22:31

    こちらの学校の参観日は、保護者の方は一日中学校に出入り自由ですからね。生徒たちは普通の日課で授業を受けているので、普段通りの風景が観れると思います。

    お昼は保護者同士でランチ会を開催し、情報交換も出来る様です。行ったことないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す