最終更新:

19
Comment

【3426481】昨日の授業参観。

投稿者: うちの猫はタマです。   (ID:jnOsab7zCE2) 投稿日時:2014年 06月 19日 21:39

授業参観に行ってきました。

少し暇だったので、図書室に行ってみようかなと思い、入ってみると、高校生が10数人自習していました。誰もおしゃべりをしている人はなく、シーンとした中で、みなさん勉強をしていたようです。さすが渋幕生。普通の学校じゃありえないような雰囲気でした。本を探すためにうろうろしているのも、何か申し訳ないような感じでした。やっぱり違いますね。うちの子供は、今日も授業中半分寝てましたから、まだまだ道は遠いなぁ~と思いました。

授業についての感想ですが、やはり、なかなかでした。授業そのものの内容もそうですが、クラス全体が教師の一言一句を漏らさず聞いているというか、集中力があるというか、一人ひとりがそれぞれの個性を持って勉強にはげんでいる様子がよくわかりました。しか~し、そんな中でも、うちの子供は、手も上げずに「あくび」をしていたので、他の生徒に迷惑にならないかひやひやでした。ほんまにもう知らんでぇ~。落ちこぼれても。

もうすぐ期末テストですが、大丈夫かな~。
今もテレビを見ながら、宿題してます。うちは宿題こなすので精一杯のようです。前回の中間テストのときも前日に宿題の問題集やってましたから・・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3945354】 投稿者: へ~。図書館に人いるのかぁ。  (ID:VCA/8pFjE8U) 投稿日時:2016年 01月 01日 16:04

    懐かしいなぁ。私が図書委員をしていた頃は職員と委員以外はいつも誰もいなくて閑散としていたのに。たまに現代文の先生がやってきて立ち話をしたなぁ。朝永振一郎さんの伝記とかまだ置いてあるかな?蔵書は高校までの参考書程度で、線形代数や微分方程式など大学の範囲の本はないので、一流の人材育成にはまだまだ施設が貧弱だろうね。てっちゃんは相変わらず自調自考と言い続けているのだろうから、受験教育は程々にして教職員の能力向上や施設の充実など、学習環境整備もして欲しいなぁ。

  2. 【3945775】 投稿者: 図書館  (ID:3h/PhIq1/Os) 投稿日時:2016年 01月 02日 09:00

    新しく図書館ができたと聞いたような気がしたのですが別の学校でしたでしょうか?
    洋書も充実しているというので喜んでいたのですが。

  3. 【3945903】 投稿者: 2年前に  (ID:1k86KzI4Lgc) 投稿日時:2016年 01月 02日 12:22

    メモリアルタワーに新しい図書館出来て蔵書数は12万冊(今は増えた?)、大学付属を除けば東日本最大になったみたいです。

    帰国生も多いですし英語の学習にも力を入れていますから洋書はもちろん、様々な分野の書籍が置いてあると思います。

  4. 【3946451】 投稿者: 図書館  (ID:3h/PhIq1/Os) 投稿日時:2016年 01月 03日 08:01

    2年前に さま

    やはり新しい図書館なのですね。
    大の本好きですのでとても嬉しいお話しです。
    ご縁がありますよう受験まであと少し、体調整えて頑張ってまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す