最終更新:

339
Comment

【3512594】開成、桜蔭を蹴った人

投稿者: 開成OB   (ID:KAXoInse8ls) 投稿日時:2014年 09月 07日 05:08

子供がここにいるのでこんなスレを立ててみました。

教えてください。

開成、桜蔭を蹴った人は在校生にどのくらいいるのでしょうか。
何人とかわかれば尚可(まさか出て来ないでしょうけど)

両校ともちょっと千葉から遠いので記念受験の人がいても不思議じゃないかも知れません。
まあ、でも頑張った証にちょうど良いかと。

最近の子はどのくらい優秀なのだろうと知りたいという意味でもあります。
そのうち入試の第二回目がなくなるんじゃないかといううわさもありますし。

(開成OBなんであまり蹴られても愉快じゃないんですけどね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4339064】 投稿者: ↑  (ID:JEnDvQIsqqk) 投稿日時:2016年 11月 28日 00:13

    嘘を書いてはいけない 渋幕などの1月校は偏差値が高く出ている。実際は桜蔭の方が余裕で難しいし偏差値も高い

  2. 【4339222】 投稿者: 非在校生への回答  (ID:oBNAtholEMI) 投稿日時:2016年 11月 28日 08:25

     ↑ こういう方は結構います。偏差値2~3くらいの差なら受験生間で逆転するのは普通です。通っていた塾の先生方も「もう一度試験をすれば半分は入れ替わる」とおしゃっていました。例え桜蔭のほうが偏差値が上でも渋幕不合格はあるのです。これがために渋幕を受験しない方も結構いるのです。
     上位校の中学受験を経験しているのかどうかかなり疑問のコメントでした。それに、渋渋落ちて渋幕受かった方もそれなりにいます。
     あと、共学校の方がよい、と思う方は桜蔭辞退、開成辞退ということもあり、偏差値だけの問題ではないと考えています。うちのクラスにも開成2人、桜蔭2人の辞退組がいます。価値観は一つではないのです。

  3. 【4339818】 投稿者: 辞退者の数  (ID:hwmLSDxH/L2) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:41

    渋幕辞退の開成通学者と開成辞退の渋幕通学者は
    圧倒的に開成通学者の渋幕辞退者が多いですよね。
    開成では渋幕辞退なんて当然の事で話題にもならんと思う。早稲田、海城あたりでも渋幕辞退者がクラスに数名いると塾講師が言ってましたから、23区内居住者ならば、渋幕辞退が普通なんでしょう。

  4. 【4355985】 投稿者: 元受験生の父  (ID:UwNkySWdVf2) 投稿日時:2016年 12月 10日 18:44

    また受験シーズンですね
    インフルもノロも流行っているようで、受験生にはくれぐれも気をつけてほしいですね
    桜蔭コースに娘を通わせていましたが、トップクラス以外は1月の渋幕は勧められませんでしたよ
    過去問など対策なしでは受からないし、渋幕対策する時間があれば桜蔭の過去問をもっとやれと
    豊島の方がそういう面で併願しやすいですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す