最終更新:

286
Comment

【3657282】提言・渋幕の良さを再考する。

投稿者: 渋幕イズム   (ID:5gB0D5xuo9M) 投稿日時:2015年 02月 05日 02:21

グローバル社会へのアプローチ、日本だけにとどまらない世界観、つまり東大合格者数だけでは計り知ることができない魅力を持ち合わせている学校が「渋幕」だと思います。その魅力は東京にあるどの伝統校と比べても、決して引けをとらない、新しい価値観を提供するものではないでしょうか。

では、なぜそう言えるか?

こどもがお世話になって数年の一父兄として、僭越ながら私見を述べさせていただきます。

中学受験を戦い抜いたお子さんに対して、さらにダブルスクールを強いるような伝統校を真の意味で正しい教育と言えるでしょうか。(言い過ぎました、どの学校も「強いて」はいませんね、甘んじて受け入れている、といったところでしょうか。)
都内にあって、評判の塾があれば、人が集まるのは仕方のないことかもしれません。ただ、「うちの生徒は我々教師が何も言わなくとも自分で勉強します。それを学校が邪魔をしてはいけないのです。」という迷文句で、それを容認せざるを得ない状況、しかも、その優秀な生徒が、自発的に通う「塾」が目指すものはただ一つ、「東大合格」という結果であると思われます。

ひるがえって考えるに、大きな範疇での「教育理念」という観点から言えば、渋幕の右にでる学校が何校あるでしょうか?
しかもその理念は決して独りよがりのものであってはならない、というのは言うまでもありませんが、渋幕の「理念」というものに対しては、きちんと文部科学省が評価しています。将来の日本に何が必要で、その問題を解決してくれる学校がどこであるかを。
スーパーグローバルハイスクール、もしご存知でない方がいたら調べてみてください。(指定校一覧がネットで調べられます。www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/__icsFiles/afieldfile/2014/03/28/1346060_01_4_1[削除しました]
東大合格者数の高校ランキング常連校でこのような東大合格に直結しない分野で一所懸命に取り組んでいる学校がありますでしょうか?この大きな流れは、田村校長の築き上げてきた理念の賜物でありますが、もはや、「渋幕イズム」が一人歩きを始めた証(あかし)であると私は思います。

2015年度入学の受験も終わり、合格を勝ち得た生徒さんも皆、大きな夢、期待で胸を膨らませて入学のときを今か今かと心待ちにされているかと思います。「渋幕」という自分の選択を信じてください、「渋幕」はきっと君たちの期待に応えてくれます。君たちを受け入れるための準備を、常に怠ることなく30数年継続して真摯に取り組んできました。

さあ、これからの6年間、思いっきり溢れる好奇心を渋幕にぶつけてみて下さい、それは大きな力になって君たちに返ってくるでしょうから。

以上です。最後までおつき合いいただいた方、ありがとうございます。コメントおまちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3657498】 投稿者: 保護者です。  (ID:Z42yWHYluFI) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:42

    こういう事はご自身の心の中に留めておけばよいのではないでしょうか。

    どの学校を選択したご家庭もみなさん、自分の子の通う学校に誇りや愛着があると思います。

    スレ主さまが思い浮かべている学校を勝手に一括りにして否定的に表現する事に、同じ渋幕保護者として嫌悪感を抱きます。

    あまりにも過剰なアピールは逆にみっともないし恥ずかしいです。

    こうやって反応する事自体に抵抗はありましたが、渋幕保護者が一様に同じような事を考えていると思われたら嫌なので反応してしまいました。

    子供の通う学校の事を大切に思うのならば、このようなアピールはむしろしないでいただきたいです。

    以上、もう書き込みはしません。失礼いたします。

  2. 【3657526】 投稿者: 同意  (ID:m/qJtf9SMRw) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:59

    保護者です。(ID:Z42yWHYluFI)さんに一票。
    くだらない保護者にはなりたくないですね。

  3. 【3657564】 投稿者: 同意2  (ID:P/zyE8nR.Qk) 投稿日時:2015年 02月 05日 10:28

    保護者です。わたしもID:Z42yWHYluFIさんに同意です。
    渋幕愛はみなさんお持ちと感じますが、だれかにおしつけるものではありません。
    この学校は、学校を信頼し、一歩ひいてお子さんを見守る保護者が多いと感じております。

  4. 【3657569】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:4oPgU8wa1So) 投稿日時:2015年 02月 05日 10:30

    上のお二方に激しく同意。

    周りが見えていませんね。

    伝統校は伝統校。渋幕は渋幕。

    みんな渋幕の方針に賛同し、渋幕らしさを求めて入学しています。

    それは伝統校も同じ。

    みんな どの親も学校も子供の為にと願っての事。

    勝手な解釈は辞めていただきたい。

    自主自調の精神が泣きますよ。

  5. 【3657582】 投稿者: 参考にさせて頂きます。  (ID:vofr2OYEUu2) 投稿日時:2015年 02月 05日 10:37

    渋幕イズム 様
    落ち込まないでください。
    我が家には大変有用な情報でした。
    一人っ子、来年受験です。
    1年後に向けて、親子で頑張ります!

  6. 【3657664】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:4oPgU8wa1So) 投稿日時:2015年 02月 05日 11:41

    知ってますか?

    鉄緑会で指定校以外で在籍している生徒の紹介、渋幕が

    筆頭ですよ。御三家と競ってどうするって話です。

    こういう進学率やどっちが良いとか偉いとか競う様な書き込みに参加せず

    我が道を行くのが渋幕の良さなのに。

    悔しかったら二月一日に試験してみろって変なツッコミされるのがオチです。

  7. 【3658027】 投稿者: アジアン  (ID:01AStjCeu.E) 投稿日時:2015年 02月 05日 16:49

      他校です。
     あまりに渋幕が好きな余りに過度な愛情表現、お気持ちは分かりますよ。
    書かないでは居られないほど、お子さんが学校生活を満喫していると言うことですね。
     伝統校と比べることで渋幕の良さを際立たせようとした手法をたしなめる他の保護者の皆さんも
    冷静で知的です。

     今年も元気な新入生が沢山入ってきて、学校がますます活気づきますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す