最終更新:

286
Comment

【3657282】提言・渋幕の良さを再考する。

投稿者: 渋幕イズム   (ID:5gB0D5xuo9M) 投稿日時:2015年 02月 05日 02:21

グローバル社会へのアプローチ、日本だけにとどまらない世界観、つまり東大合格者数だけでは計り知ることができない魅力を持ち合わせている学校が「渋幕」だと思います。その魅力は東京にあるどの伝統校と比べても、決して引けをとらない、新しい価値観を提供するものではないでしょうか。

では、なぜそう言えるか?

こどもがお世話になって数年の一父兄として、僭越ながら私見を述べさせていただきます。

中学受験を戦い抜いたお子さんに対して、さらにダブルスクールを強いるような伝統校を真の意味で正しい教育と言えるでしょうか。(言い過ぎました、どの学校も「強いて」はいませんね、甘んじて受け入れている、といったところでしょうか。)
都内にあって、評判の塾があれば、人が集まるのは仕方のないことかもしれません。ただ、「うちの生徒は我々教師が何も言わなくとも自分で勉強します。それを学校が邪魔をしてはいけないのです。」という迷文句で、それを容認せざるを得ない状況、しかも、その優秀な生徒が、自発的に通う「塾」が目指すものはただ一つ、「東大合格」という結果であると思われます。

ひるがえって考えるに、大きな範疇での「教育理念」という観点から言えば、渋幕の右にでる学校が何校あるでしょうか?
しかもその理念は決して独りよがりのものであってはならない、というのは言うまでもありませんが、渋幕の「理念」というものに対しては、きちんと文部科学省が評価しています。将来の日本に何が必要で、その問題を解決してくれる学校がどこであるかを。
スーパーグローバルハイスクール、もしご存知でない方がいたら調べてみてください。(指定校一覧がネットで調べられます。www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/__icsFiles/afieldfile/2014/03/28/1346060_01_4_1[削除しました]
東大合格者数の高校ランキング常連校でこのような東大合格に直結しない分野で一所懸命に取り組んでいる学校がありますでしょうか?この大きな流れは、田村校長の築き上げてきた理念の賜物でありますが、もはや、「渋幕イズム」が一人歩きを始めた証(あかし)であると私は思います。

2015年度入学の受験も終わり、合格を勝ち得た生徒さんも皆、大きな夢、期待で胸を膨らませて入学のときを今か今かと心待ちにされているかと思います。「渋幕」という自分の選択を信じてください、「渋幕」はきっと君たちの期待に応えてくれます。君たちを受け入れるための準備を、常に怠ることなく30数年継続して真摯に取り組んできました。

さあ、これからの6年間、思いっきり溢れる好奇心を渋幕にぶつけてみて下さい、それは大きな力になって君たちに返ってくるでしょうから。

以上です。最後までおつき合いいただいた方、ありがとうございます。コメントおまちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4441794】 投稿者: 要約  (ID:a16oqLtFMiU) 投稿日時:2017年 02月 09日 18:01

    スレ主さんの主張を抜粋してみました。
    受験生の方は下記を参考になさってください。

    ---------------------------------

    中学受験を戦い抜いたお子さんに対して、さらにダブルスクールを強いるような伝統校を真の意味で正しい教育と言えるでしょうか。

    ひるがえって考えるに、大きな範疇での「教育理念」という観点から言えば、渋幕の右にでる学校が何校あるでしょうか?

    東大合格者数の高校ランキング常連校でこのような東大合格に直結しない分野で一所懸命に取り組んでいる学校がありますでしょうか?

    「渋幕」という自分の選択を信じてください、「渋幕」はきっと君たちの期待に応えてくれます。

  2. 【4441835】 投稿者: ずるい です  (ID:fLtrWs.BqjQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 18:28

    もう見るまいと思いながら もしかしたら良識ある保護者の方からの書き込みがあるかもと期待してのぞいてみましたが残念です。

    なぜそこまで疑われるかわかりませんが、受験を考えている子を持つ親です。

    私には一連の書き込みは とてもアンチの巧妙な罠とは思えません。
    誰かが書いてたように新しいタイプの名門校なのに 御三家関係者?を意識し どうしてそんなにいきり立たれるのか理解するのが難しいです。


    我々が火消しに 

    我々ということは 保護者集団でネット監視をされているのですか? 
    本も読ませていただきましたし、学校説明会でもお話を聞きましたが 校長先生はとてもご立派なお考えをお持ちの方だという印象を受けましたから 学校の指示だとは思えませんが。


    火消し集団がアンチだと非難する書き込みのいくつかは アンチといわれても仕方のないものもありましたが お子さんの学校に対する真摯な考えが見受けられるようなものも有るようにに感じましたが 全部アンチなのでしょうか?

    ここは匿名で忌憚なく考えを話し合う場 それを読んで自ら考える場だと思っていましたが この板はそうではないようです。

    私が指摘した事には全く答えず 決めつけ非難する事が火消しになるとお考えですか?

    もし本当に保護者なら 逆効果になると少しでもお考えになったことはありませんか?老婆心ながら心配になりました。

    受験日に不安を抱えて待ち合い室で待っている親向けに ボランティアで温かいお茶があると聞き 保護者の方々にもとても良い印象を持っていただけに心から残念に思います。

    私は情報の取捨選択が出来ていないようですが 言葉の使い方で人となりや心の温かさは伝わってくると実感しました。

    この学校の保護者のカラーもよくわかりましたので受験校選びのとても良い参考になります。

    受験まであと一年足らずですが 今後情報の取捨選択気をつけますね。
    同じ受験生親同士の情報交換でも 掲示板情報の取捨選択に気を付けるように伝えます。
    アドバイス有り難う御座いました。

  3. 【4441883】 投稿者: 匿名性  (ID:XpeKOultQls) 投稿日時:2017年 02月 09日 19:02

    所詮、受験を控えているかどうかの真偽もわからない。それが匿名性というもの。信じてもらえないから、怒るのも変な話。

    どの情報を信じて、信じないかは、その人次第。
    すべて受け入れて参加しないと…。
    長文お疲れ様でした。

  4. 【4469078】 投稿者: 翔くん 元気そうで何よりですね。  (ID:Ozz2u0vp3eA) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:47

    2017.02.22 Wed

    ブログ五周年記念!

    ハーバード大学へ研究発表に行ったときの写真や話、その他、僕の大学での話など、たくさんあるんですが(できたらアップしようと思ってはいるのですが)・・・今日は、ブログ記念日の話。

    ブログをはじめてから、今日で、ちょうど五年がたちました
     
    ブログを始めた、五年前の2012年2月22日が、ついきのうのことのようです。

    12歳で一時帰国して、渋幕中学受験。そして、合格。すごく通いたい気持ちがあった。でも悩んだ末、カナダでの飛び級を優先。カナダに残った。

    あれから5年。僕は、17歳になった! 
    今は、「 UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)サイエンス学部の3年生」

    あと2か月で、3年生も終わり!
    (毎年のことだけど、これ、自分でもビックリする!大学での生活は、ものすごく密度が濃い。)

    残りわずかとなった大学3年生生活。
    最後まで充実したものとなるよう、精一杯がんばりたいと思います。

    みなさんからの たくさんのクリック応援、拍手、はげましコメント、カギ付きコメント、メッセージ、メールなどのおかげで、なんとか、五年間、ブログを続けることができました。

    どうもありがとうございました!!!

    時々しか更新できない状態がつづいていますが、
    これからも、少しずつ、カナダでの生活や勉強のことなど、いろいろ書いていきたいと思います。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  5. 【4469423】 投稿者: アンチはどうでもいいけど  (ID:Qi.JXteO4ag) 投稿日時:2017年 02月 25日 08:51

    翔くんのブログを見ると海外大に行けたらなぁって思います。

    日本の高校では2年生なのに、もう大学3年生なんですね。
    頑張ってほしいです。

  6. 【4469642】 投稿者: 翔くん  (ID:NU.F0d5svd6) 投稿日時:2017年 02月 25日 11:10

    うちは翔くん家庭の判断を見て渋幕に注目しました。
    それで間違いありませんでした。
    (今でも翔くんが渋幕について言及してくれることを大変誇らしく思います。)
    前後するかのように、水トちゃん、Microsoft社長の人間力に触れて、さすが翔くんが志望した唯一の日本の学校だなと感心しています。

    渋幕への誹謗中傷
    どなたかおっしゃられていましたが、匿名掲示板以外で渋幕を批判・揶揄してるまともな大人を見たことがありません。匿名掲示板のアンチ行為も内容は幼稚なものばかりです。アンチ行為が『羨望』の査証となる事に彼らは気付くべきですね。

  7. 【4470103】 投稿者: 平等  (ID:wxI9c0NEcGs) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:11

    渋幕のグローバル教育は、特定国の人を差別するようなことは絶対にありません。ご安心ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す