最終更新:

21
Comment

【3860983】渋幕野球部について教えて下さい。

投稿者: 甲子園行きたい   (ID:mOKiW4ISrFE) 投稿日時:2015年 09月 28日 01:28

少年野球をやっていた息子が渋幕中学を志望しており、野球部(中学・高校)の活動状況(曜日、時間、場所など)や雰囲気など、色々教えて頂ければ嬉しいです。
特に、小間木町に専用グランド(主に高校用)があると聞いたのですが、都内から通学予定なので、場所が遠くないか心配です。専用グランド利用の場合の交通手段はどうしているのでしょうか。
それから、高校生は3年夏の大会まで活動されるのが基本でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3863051】 投稿者: 野球部保護者  (ID:/W1op23xv9Y) 投稿日時:2015年 09月 30日 15:23

    渋幕野球部に興味をもっていただいてありがとうございます。

    現在の中学野球部活動は、月曜日をのぞく毎日です。時間は、学校の最終下校時間にあわせ、夏期は夕方6時まで、冬期は5時半までとなります。
    土日の活動も半日程度ずつです。
    活動場所は、主に学校内(校庭等)になりますが、他の学校同様、他部と譲り合っての練習となります(そのため、自主練習の日もあります)。
    活動日数は学校のルール通り、計画していただいているようです。
    (日数や時間など年間を通しても調整)

    大会などにより、外部グラウンドや他校に出向くときも、学校集合が原則です。
    遠征先が遠くても心配はありません。
    ただし、学校集合が早い時間となる場合、天候などによる連絡のタイミングで通学時間の長いお子さんは大変かな、と感じております。

    チームの雰囲気ですが、学年によっても変わってくるようです。
    とはいえ、「野球が好き」という気持ちで経験者も初心者も入部してきます。
    新1年生は不安もあると思いますが、在校生は新入部員が入ってくることを楽しみにしているようです。
    現在は、頼りになる3年生が引退し、2年生が新チームを作っているところです。1年生も2学期から朝練習に参加可能となり(学校ルール)、保護者の目からは、日々充実し、楽しく活動しているように見えます。
    (朝練も、遠距離通学のお子さん含め、必須ではありません、部員各自が自己の目標をもって参加活動してるようです)

    高校生の活動は未経験ですが、中学野球部員にとっては憧れの高校野球部の先輩。3年の夏まで活動するようにきいています。
    中学は軟式、高校で硬式野球部となりますが、高校の夏の大会を応援に行ったりできるのは、中高一貫校ならではですね。


    スレ主さま、一方的に現在の野球部について書きましたが、過去の質問の回答にもありますように、年度によって少しずつ活動も変わっているようです。
    保護者の方によりましてもとらえ方もまちまちだと思います。
    どうか、一保護者の見方ととらえてください。よろしくお願いします。

  2. 【3863067】 投稿者: 中学野球部OB保護者  (ID:oHeRypDB25E) 投稿日時:2015年 09月 30日 15:53

    上の方に補足です。

    小間子グラウンドについてですが、スレ主さんも書かれてる通り小間子は基本的に高校野球部が利用します。中学野球部は年に2回(5月・7月実施)の合宿、および日曜で高校が遠征に行くなどして使用しない時に小間子グラウンドを利用します。その際は全員学校に集合し、学校からバスで移動します。所要時間は高速利用で40分ほど、高速利用無しで1時間程度です。
    確かに都内在住ですと小間子グラウンドへ行く日は自宅をかなり早く出る必要があり大変かと思いますが、毎年都内在住の部員が数人入部しており皆頑張って引退まで続けています。

    土曜の午後に学校の第一グラウンドで練習しています。事前に連絡すればいつでも見学可能です。一度ぜひお子さんと練習見学にいらしてください。雰囲気が伝わると思います。

  3. 【3863306】 投稿者: 渋幕野球部、応援団  (ID:m8qfIZBS/JA) 投稿日時:2015年 09月 30日 22:50

    昨年の夏の大会ベスト16もすごかった。
    また東大の野球部でも渋幕の先輩方が中心選手として活躍しているのを目にしたことがありますし、東大野球部における渋幕OBの存在が大きくなっているようです。文武両道、素晴らしいですね。

    スレ主さんの息子さんが「渋幕、甲子園初出場!」のメンバーになれますよう、心から応援しています。
    あ、もちろん、現部員による「渋幕、甲子園初出場!」も応援していますよ。

  4. 【3863367】 投稿者: 甲子園行きたい  (ID:mOKiW4ISrFE) 投稿日時:2015年 10月 01日 00:43

    スレ主です。

    皆様、大変ご丁寧にお返事下さり、ありがとうございます。渋幕野球部の状況が大変よくわかりました。グランドにもバスがあるのですね。安心しました。

    親としては、文武両道の渋幕野球部、素晴らしく思っているのですが、息子は目下、受験勉強の真っ最中です。
    難関校の渋幕に果たして合格できるのか、まだまだ厳しい道が続きますが、皆さんから頂いた情報のおかげで、渋幕野球部の様子がより具体的にイメージでき、きっとこれからの期間の励みになると思います。また、時間が取れましたら、練習の様子など拝見にうかがえればと思います。

    渋幕野球部で、ご一緒できることを親子で夢見て、残りの受験期間頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

  5. 【3983007】 投稿者: 卒母です  (ID:.Mmn2PQGmpY) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:01

    昨年から高校硬式野球部のホームページができました。
    今はオフシーズンで試合結果も秋のものが最後ですが、写真や戦績などが詳しく載っています。

    http://shibumakubaseball.wix.com/shibumakubaseball

    ご参考になるかと思いますので、よろしければご覧になってみてくださいませ。

  6. 【4536530】 投稿者: 春季大会  (ID:wVuQFKcorLY) 投稿日時:2017年 04月 15日 07:56

    第70回春季千葉県高校野球大会 第1地区予選 
    1回戦 千葉明徳16 - 2渋谷幕張

    せめてコールドにならないように頑張ろう。これでは、文武両道とは言えない。

  7. 【4539249】 投稿者: 笑  (ID:/36VvTCPZPs) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:30

    そんなに弱いんだ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す