最終更新:

8
Comment

【3967533】渋幕高校、英語取り出し授業のレベル

投稿者: ココナッツ   (ID:hldGR0RoD72) 投稿日時:2016年 01月 22日 11:23

現在海外、英語圏におり、滞在国のトップ現地校に通っています。
両親とも日本人ですが、生まれたときから現在の滞在国におります。
日本への帰国を考えて渋幕を帰国枠で受験しようと思っておりますが、
英語の取り出し授業のレベルについて、知りたくてトピックを立てました。
TOEFLで110点台を取っているのですが、学校での英語は、満足できる
レベルなのか、知りたいのです。
かなりレベルは高いと聞いていますが、どのくらい高度な授業を
行っているのか、海外有名大学にを受験するための指導も行っているのか
この2点、コメントいただけますと幸いです。

他の科目についても検討する必要がありますが、この場をお借りして、英語に
ついてのコメントをお願いできますと助かります。

帰国の方で投稿しましたが、再度こちらに投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3967964】 投稿者: 細雪  (ID:FZOPgWJUrsY) 投稿日時:2016年 01月 22日 21:11

    100人いれば100通り。英語の授業に満足できるかは実際に学校訪問なさってご自分の目で確かめられるとよいです。学校は丁寧に質問に答えてくださいました。

    ちなみにお子様と同じレベルのスコアをもって入りましたが、帰国英語クラスでは青息吐息です。子どもは「夏に受けたリベラルアーツカレッジの授業と同等レベルかそれより高度かも」と申しています。海外大学進学へのサポートはあります。

    詳しくは学校へ直接お尋ねになってください。

  2. 【3968202】 投稿者: 問題はないかと、、、  (ID:kkFQUG5S1yA) 投稿日時:2016年 01月 23日 00:11

    ココナッツさま
    ご質問はネットで調べれば分かる範囲の答えになってしまうかとおもいます。
    よって細雪さんがお答えになられた答えがすべてのような気がしますが、追加のコメントと申しますか、逆質問のようになってしまって恐縮ですが、、、
    「渋幕以上のレベルで帰国子女に対する英語教育ができる学校があるのですか?」
    というふうに聞かれたら、ココナッツ様はなんとお答えされますか?
    (現地校との比較をされているのでしたらスミマセン 汗)

    海外大学合格の実績、模擬国連での日本唯一の最優秀賞を始めとする成績、千葉県という立地(非東京)でこれを成し遂げられるのは外部委託でもない、渋幕の英語教育力と考えて良いのではないでしょうか。

    最終的には事前連絡のうえ、是非学校に足をお運びになられたらよろしいかと存じます。我が子は帰国ではありませんが、帰国生とはお互い良い刺激を仕合い、楽しく学んでいるようです。

  3. 【3968271】 投稿者: ココナッツ  (ID:P0.qyqwoUVI) 投稿日時:2016年 01月 23日 01:20

    細雪様

    貴重なご意見ありがとうございました。
    おっしゃる通り、人それぞれ満足度は異なると思いますが
    大変参考になりました。

    学校へも問い合わせをしてみようと思います。

  4. 【3968276】 投稿者: ココナッツ  (ID:P0.qyqwoUVI) 投稿日時:2016年 01月 23日 01:24

    問題はないかと様

    コメントありがとうございます。
    現地校にそのまま残るという選択も可能なので、悩んでおります。
    英語以外の日本での高校生活から得るメリットを考慮しての
    帰国です。
    そうはいうものの、肝心の英語がどのくらいのレベルなのか、海外
    大学へのサポートの実態が大変気になっております。
    どこかで決断することが必要なのはわかっておりますので、アドバイス
    いただきました通り、学校に問い合わせをさせていただこうと思います。

    ありがとうございます。

    引き続き、ご意見、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  5. 【3969616】 投稿者: 満足しています  (ID:bQGhsAKP/uM) 投稿日時:2016年 01月 24日 02:53

    以前子供が在籍しておりました。帰国子女の英語の取り出し授業ですが、生徒さん個人個人のレベルの差は多少ありますが、かなりレベルが高いものでした。ちなみに我が子は在籍中にTOEFLの点数がココナッツ様のお子様と同レベルの点数でした。
    海外大学へ子供は結局進学しましたが、SAT対策の講習を校外で一度受けただけで、エッセイ添削、願書作成等学校のサポートは手厚いものでした。今でも先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
    この学校でなかったら海外大学への進学の選択肢も浮かばなかったのではと思っています。
    以上参考になれば嬉しいです。

  6. 【3971468】 投稿者: ココナッツ  (ID:dqYzwh9Zr2k) 投稿日時:2016年 01月 25日 13:25

    満足してますさん

    貴重な経験談ありがとうございました。
    トピから少しずれますが、英語も含めほかの教科の成績も
    海外大学に提出すると思います。その場合、当然、レベルの高い
    高校でえすと内部成績を上げるのが大変だと思います。
    その点が、少々不安です。
    学校側は、何か対処を提案してくださるのでしょうか?
    もし、この点、アドバイスやご経験談があればお聞かせください。

    よろしくお願い致します。

  7. 【3981143】 投稿者: 満足しています  (ID:bQGhsAKP/uM) 投稿日時:2016年 02月 01日 23:35

    ココナッツさん

    お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
    確かに他の教科の内申は大事なので、学校のテスト対策はかなり気合を入れて、国内受験生より気合が入っていたかもしれません。我が子は数学が苦手だったので、1年は希望で取り出し授業を受けておりました。とても丁寧に教えていただき、2年には普通授業でも平均以上を取れるようになりました。他の教科もとにかく気の合う先生を各科でみつけて、質問をしつこいぐらいにしても、きちんと対処して頂いたような気がします。

    そのまま滞在される方がもちろん環境が変わらないので、楽だとは思いますが、もし帰国されることになっても、案外海外志向の学校は増えているので、学校を選べばそこまで不安を感じなくても大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す