最終更新:

5
Comment

【3984461】渋幕、準備しておく費用

投稿者: ロンドン   (ID:317hYiGBOz2) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:08

海外より、高校よりお世話になる予定です。
日々の生活、準備する費用を把握しておきたいと思いこちらに投稿しました。
在校生・保護者の方・卒業された方、ご回答いただければ幸いです。

①昼食について
学食がありますが、お弁当持参している生徒はどのくらいの割合でしょうか?
学食の込み具合、お値段等、教えていただけますか?

②制服について
卒業生の制服販売はありますか?制服以外、学校指定品は
有りますでしょうか?帰国がギリギリなので、通販等を利用して
揃えていければ、と思っています。

③特待生制度について
2年次、3年次から選ばれる子もいますか?

お手間をおかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3984519】 投稿者: 細雪  (ID:eKwt9tREalQ) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:53

①うちはお弁当持参派でよくわかりませんので、回答控えさせていただきます。
    ②たしか制服は学校を通じてでしか購入できなかったはずです。その他の指定品は体操着、上履き、体育館シューズ。詳細は学校事務室に直接お尋ねになってください。電話とメールで丁寧に答えてくださいます。
    ③入学後に特待生になる方もいます。反対に特待から外れる方もいます。

2. 【3990337】 投稿者: ロンドン  (ID:P0.qyqwoUVI) 投稿日時:2016年 02月 08日 15:47

細雪様

早速、お返事をいただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    もう一つ質問させていただきたいのですが、女の子の場合、バッグ、カーディガン、ベスト、靴等は、皆さん、どんなものを使われていますか?

帰国後、集中的に購入しなくては、いけないので、いろいろ下調べをしておこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

3. 【3990421】 投稿者: 中学生親  (ID:LMahiFqJCMY) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:14

合格おめでとうございます。
    高校生ではないので参考程度に見てもらえれば・・・。

細雪様が書いてあるように指定品については(購買部で買える物等)学校側に問い合わせるのが一番確実だと思います。体操着などは最初から使いますので。

さて、女子に限らず、かなり自由度が高いので学校が決めてくれたら・・・なんて最初は思いました。
    バッグは両手が自由になるようにとリュック(アウトドア)にしました。それでもパンパンですが・・・。
    カーディガンは無難!?にイーストボーイ。夏服は透けにくくなったとはいえお年頃女子なのでサマーセーターも。(これもイーストボーイ)
    本当に自由(色も)なので周りを見てから買ってもOKだと思います。
    ベスト。わかりません。(買っていません。)
    靴は我が家は自転車+電車+徒歩なので2、3日革靴履いただけ。後はずっとニューバランスの運動靴です。
    リボンにつけるピアスが欲しいとか言い出します。ま、そのへんは始まってからでOK。
    4月が楽しみですね。

4. 【3993442】 投稿者: 高校女子母です  (ID:ikRkG2ZQ3yA) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:56

>バッグ、カーディガン、ベスト、靴等

ですが、みな自分の好きなようにしています。
    高校女子ともなれば、自分の好みがありますし、
    人と違うからといってどうこう友達から言われることは全くありません。

とはいっても海外にいらしたら不安でしょうからざっとあげると

バッグはリュックかスポーツバッグが多いです。
    部活など荷物が多いので、スクバは殆どいません。
    部活でバッグをオーダーすることもあります。
    お弁当バッグをサブで持ってる子も多いです。

カーディガンは好きな色のものを着ています。
    グレーや紺が多いですが、いろいろです。
    イーストボーイが多いですが、ユニクロでも通販でもなんでもありです。

高校夏服のブラウスは透けないし、そもそも暑いから、で
    ベストはあまり着ていません。

靴はそれこそいろいろです。
    革靴、コンバースなどのスニーカー、好きなものを履いています。

入学される春はカーディガンもベストも不要な時期ですから、
    学校指定のものだけそろえて
    バッグも靴も今まで使用されていたもので最初は過ごしてみて
    おいおい必要なものを購入、でいいと思います。

5. 【3998094】 投稿者: ロンドン  (ID:P0.qyqwoUVI) 投稿日時:2016年 02月 13日 18:09

ありがとうございました。
    なるべく入学後に購入しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す