最終更新:

2
Comment

【3988514】下校できる時間について

投稿者: 教えてください   (ID:aS2QakWC/ZI) 投稿日時:2016年 02月 07日 08:52

春からこちらの中学でお世話になることとなりました。
受験で中断していた習い事を再開したいと考えております。

学校からの資料では、6限終了時刻が15:10で、その後にHRと掃除とあります。
学校を16時前に出ることは可能でしょうか。

また、運動部に入部した場合、一般的に習い事で特定の曜日をお休みもしくは早退などはできるのでしょうか(もちろんそれぞれの部活によると思いますが)。

11日に学校でうかがうことも考えておりますが、実際にお通いの皆さまからのお声も頂戴できましたらと思いました。

ご回答いただけましたら幸いです、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3989144】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:Tiz1yzTRjkI) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:24

まずは合格おめでとうございます。
    渋幕は新しい学校ですが、とても自由な校風の中、教師、生徒、保護者が三位一体となって日々成長している学校です。きっと素晴らしい6年間が待っていると思いますよ。
     さてご質問の件ですが、通常16時に出ることは可能ですね。特に何もない時はあと数十分早く出られることもあるようです。また運動部の早退に関しては、ご想像のとおり個別に相談・確認が必要と思います。かなり一生懸命に活動している部活もありますので、好きな時に休んで良い、ということはないかと思います。ただし、不思議と言いますか、安心していただきたいのは、渋幕は中学生でも大人の社会と同様なところがあり?、きちんとした理由があれば、顧問、上級生にきちんとした報告をして休むことは不可能ではないということです。
     気合、根性で課外活動をすることはなく、「◯◯くん(さん)は毎週土曜日は出られないけど、それ以外の日は本当にしっかりやってるから、」のようなことはこどもから耳にします。
     何よりも多様性を重視する学校ですし、多彩な才能を持っていろいろなことにチャレンジしている生徒さんも多いので同じ悩みをお持ちの方も多いと思いますので是非、ご相談ください。

実際、我が家でもこどもの習い事があり早退させてもらっていました。心配していましたが、先輩、顧問の先生も融通の効く柔軟な考えの人が多いのかな、というような良い反応でしたよ。

それではこれから始まる6年間の渋幕ライフを親子で楽しみにしていてくださいね。
    (校長先生はもちろん、若い先生も優しく時に厳しく良い先生が本当に多いです。)

2. 【3989346】 投稿者: 教えてください  (ID:aS2QakWC/ZI) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:27

「おめでとうございます。」さま

早々にご親切な回答をいただきまして、感謝しております。大変参考になりました。

部活にはできれば参加したいと考えていたのですが、習い事との兼ね合いなど悩んでおりました。
    お話をうかがい、入学してからクラブ見学などで、先生方や先輩にご相談するのが良いと感じました。

渋幕での中学校生活を親子で楽しみにしております。
    また、在校生のお子様たちが、ますます充実した学校生活を送られますように…
    この度は誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す