最終更新:

5
Comment

【3990329】入学後の勉強、選択科目

投稿者: 高校入学   (ID:P0.qyqwoUVI) 投稿日時:2016年 02月 08日 15:44

高校から入学した場合の、選択科目について伺いと思います。

一貫生は、中3までに高校一年生の内容まで終了していると聞いています。
にもかかわらず、英語以外は、同じ内容の授業とのことですが、校内定期試験も
同じと理解しています。
これに関して、伺いたいのですが。
1)高校一年の内容も学びながら、一貫生が習う内容も並行して行っていくということでしょうか?
2)理科についててですが、生物、化学、物理、地学のすべてを学習することになりますか?もしくは、初めから2科目選択できるのでしょうか?
3)社会についてですが、こちらも、日本史、世界史、地理、公民等すべてを学習するのでしょうか?それとも選択できますか?
4)入学後、少しでもスムーズに勉強についていくために、どんな勉強をしておくのが有効ですか?

アドバイスをいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3995429】 投稿者: Cool for the Summer  (ID:YXlXDKMGNrI) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:38

こんにちは。昨年高入生として渋幕に入学した者です。質問者さんは受験者さんでしょうか、受験生の親御さんでしょうか。もう受験が終わっているなら別ですが、もしこれから受験という場合には、頑張ってくださいね。

まず、英語以外は一貫生と同じ授業、という風におっしゃられていますが、それは間違った情報です。特に数学は、なかなか一貫生に追いつけません。具体的に言うと英語、数学、古典、化学は少なくとも一貫生とは違う内容で、したがって定期試験も違ってきます。(化学は一年生の二学期の時点で追いつきました)ですから、高校一年生の内容と一貫生の内容を並行して学んでいく、なんて要領の良いことはしていません。

理科については、高校一年生の間は化学、物理は必修です。生物は、任意参加という形で放課後の補習が週1であります。高校二年生になると、化学、物理、生物、地学の中から二科目選択します。

社会については、高校一年生の間は世界史、現代社会(公民や倫理を学習する教科)が必修となります。高校二年生になると、文系の場合は世界史、日本史、地理の中から二科目選択、理系の場合は日本史、地理の中から一科目選択します。

最後の質問についてですが、今のうちからしておいて有効な勉強はやはり数学です。高校一年生の間は、国数英を固めることが重要と言われていますし、受験期が終わると、塾の方も高校生準備講座だったり、春期講習だったりを用意してくれているのではないでしょうか。そういった機会を活用して、特に数学を予習しておくことが、入学後スムーズに学習していくにあたって一番のアドバイスかと思います。

渋幕でお待ちしております。

2. 【3995587】 投稿者: 高校入学  (ID:P0.qyqwoUVI) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:30

Cool for the summer さま

詳しく教えていただきありがとうございました。入学予定の者です。

そうすると、高校入学の生徒は、いつまで、一つのクラスにまとまって
    授業を受けるのでしょうか?
    生徒一人一人の習熟度によって、一貫生のクラスに入っていく時期は異なるのでしょうか?
    それとも、3年間、高校入学生のみのクラスを継続するのでしょうか?

3. 【3998443】 投稿者: 便乗  (ID:P0.qyqwoUVI) 投稿日時:2016年 02月 13日 22:10

Cool for the Summer 様

同じく、高校から入学予定のものです。
    定期試験も別ということは、成績も、高入生だけで別のくくりで出るのでしょうか?
    仮に順位も出るとしたら、こちらも高校入学生の中で出るのですか?

GPAがどのように算出されるのか、知りたいと思いました。

4. 【4003710】 投稿者: 在校生の母  (ID:kkeKkRvT0.w) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:21

子どもの話ですと
    高校から入学してくる生徒は、高1は高入り生(gグループ)だけのクラス。
    高2から、文理関係なく中学からの進級組(aグループ)と合流。
    高3からは、ag関係なく文理クラスになります。
    間違ってたら、ごめんなさい。

それと、他の方の質問ですが
    学年順位は教えてもらえません。
    先生によって違うかも知れませんが。

その代わりに、テスト後に科目ごとの点数表がもらえます。
    5点刻みに何人いるかの表です。
    30点以下は合計人数です。
    それを元に、予想するしかないですね。

ちなみに、学期末の成績表も同じです。
    5段階の成績が付くのは、学年末だけです。

GPAの事はわかりません。
    直接学校に問い合わせてください。

5. 【4005273】 投稿者: 高校入学  (ID:P0.qyqwoUVI) 投稿日時:2016年 02月 18日 10:19

在校生の母さま

ありがとうございます。
    高校入学は少数派なので、一貫生の中にうまくなじんでいけるのかな?
    と少々気になっています。
    2年生になるころには学校にも慣れて、問題なくなると良いのですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す