最終更新:

5
Comment

【3995518】新入生保護者オリエンテーション

投稿者: 新中一生保護者   (ID:rpL069dx1uE) 投稿日時:2016年 02月 11日 23:40

こちらで伺ってよいかわからないのですが、
月末にある保護者オリエンテーションに、仕事を休めず祖母に行ってもらう予定です。学校の方に伺ったら、入学後の生活についての話です、とのことでしたが、特に何か大事な話などありますでしょうか。(高齢の母なので若干不安です。本当は伺いたいのですが)経験者でご記憶の方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。振込用紙の提出があるのと学割申込み用紙を頂くという情報は得ています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4011590】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:nfoBlxkYGus) 投稿日時:2016年 02月 23日 01:15

    入学おめでとうございます。
    多分そんなに難しい話はなかった気がします。制服の採寸と、諸々書類を持ち帰ったような。。
    入学後、、特殊な事はないと思います。記憶にあるのは、諸費用関係の事と、自転車の総合保険加入の件、あと早々に中三のニュージーランドの積立てについての話がありました。
    カフェはあるのですが、中学生のうちは出来うる限り、お弁当を推進されています。
    制服の採寸が一番大変だった気がします。(ワイシャツ、ブレザー、ズボン、スカート、体操着上下、上履き、体育館履き、)
    革靴もありましたが、靴は自由との事でうちは買いませんでした。
    あと、学校オリジナルのエナメルスポーツバッグは並んで買います。数に限りがあるみたいです。うちは学校指定のバッグ(紺色)を購入。こちらは並ぶ必要はありません。結局研修のときなどしか使用せず、です。ズボンとスカートですが正式な柄と、サブの柄があり、皆さん各種購入していました。うちの子はサブの柄が気に入らなくて、正式なチェック柄のみ購入しました。(2本)裾上げは無料です。
    もし後からやはりもう少し買いたい場合は、直接業者さんでも大丈夫でした。宅配で送ってくれます。
    定期購入についても説明があるかもしれません。それは入学式の帰りに買いました。
    入学後しばらくは、過酷な荷物に四苦八苦する事と思います。我が子は身体も小さく、おまけにまあ遠い(まだいい方?1時間弱)状況でしたので、ラッシュはそれはもう苦難の連続でした。最初の数日、私が付き添いました。(具合を悪くしたので)結構そういうお子さんいました(汗)
    けれどだんだん要領を得て、慣れて行きますよ。荷物も何を持って、何を置いておくか(笑)ちゃーんとうまくやって行きます。毎日涙目で持ち帰って来たあの頃が懐かしい・・・・。後は、塾はお勧めしませんと言う話はありました。ただご家庭の判断ですから、早くから通っているお子さんもいます。(うちは行っていません)

  2. 【4011591】 投稿者: 追加です  (ID:nfoBlxkYGus) 投稿日時:2016年 02月 23日 01:17

    ごめんなさい、追加です。
    その時だったか記憶が定かではないですが、中学のうちはお昼に牛乳を頼むか否か、用紙を配布されます。ご希望のお子さんは、前もって指定の口座に振り込みをしなければなりません。うちは3年間飲みました(笑)9000円ちょっとだったかな〜多分そのときの相場で決まるでしょう。

  3. 【4011785】 投稿者: 電子辞書  (ID:jlTBnGEcrLA) 投稿日時:2016年 02月 23日 08:59

    授業中は使用不可で、自習の時に使用するとのお話が業者から有ったのですが、所持率はどの程度なのでしょうか。

    明日申し込みをするか、入学して様子を見てからにするか考え中です。

  4. 【4011829】 投稿者: 在校生  (ID:JZlnwLgHmBI) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:34

    電子辞書は入学後で大丈夫です。
    うちはたしか中1の後半で買いました。
    でもしばらくは使っている様子もなく、
    最近ぼちぼち使い始めました。

    どうしても必要なものではないですよ。

  5. 【4033163】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:rpL069dx1uE) 投稿日時:2016年 03月 12日 01:09

    お礼が遅くなり申し訳ありません。”入学予定者のしおり”に必要なことはだいたい書いてありました。 制服採寸は、合格発表後すぐの統一日でしたね。 通学、うちももっと遠くて心配です。ちょっと練習しないと、と思っていたところです。まだ自分のことができてない男子なので、いろいろ心配ですが、成長していってほしいと思っています。制服が渡独の楽しみです(だぶだぶの予定ですが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す