最終更新:

3
Comment

【4060600】渋幕の学生

投稿者: 渋幕いきたい   (ID:N/qDmAwfRfI) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:39

海外に住んでいる中2の女子です。5歳の頃から英語を勉強してきたので、高校は英語を重視する渋幕にいきたいと真剣に考えています。(小さい頃は全然真面目に勉強してませんでしたが)

母から、英検一級を持っている子たちが当たり前のようにいる、と聞いたんですが、本当ですか?今年の夏一級をうけるんですが、受かるかどうかわかりません。

あと、私は勉強についていけるかどうか心配です。一生懸命がんばればいい成績は取れますか?

いろいろ質問してすいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4060749】 投稿者: そうですね  (ID:wiH4WKT/0uc) 投稿日時:2016年 04月 03日 12:42

帰国生は英語は出来て当たり前なので、問題は英語以外の科目ですね。高校進学時に英検一級を持っている子は当たり前にいますが一握りで、英検二級くらいが多いですよ。

勉強については、合格できたのならまじめに授業を受けていればついていくことは難しくないと思います。ただ上位を狙うとなると科目ごとに全国上位が普通にいるし元々頭のいい子が頑張っても結構大変なので、相当頑張る必要があります。

でも成績とは関係なく学校生活は楽しいので、あまりこだわらなくていいと思いますよ。

2. 【4060781】 投稿者: 念のため  (ID:..S4DmsarVY) 投稿日時:2016年 04月 03日 13:11

いろいろな表現方法はありますが、小学生=児童、中高生=生徒、大学生=学生なので、渋幕には学生はいません。
    わざわざ書くのもどうかと思いましたが、スレ主さんが中学生なので、正しい表現を覚えた方がいいと思い、念のため書かせていただきました。

なお、私は、渋幕は高校受験の時に特別特待で合格しましたが、英検は準2級でした。周囲に特別特待合格者もかなりいたのですが、英検1級の人はいませんでした。
    ただし、入学した訳ではないので、帰国生のことはわかりません。間違いなく英語は出来るとは思いますが、英検は単なる検定試験なので、受けていなくても出来る人はたくさんいると思います。
    いずれにしても、一般入試では英検1級レベルの方はあまりいないでしょう。

一般論になりますが、確かに英語は出来ないよりも出来た方がいいとは思います。
    しかし、他の科目と比べると、コツコツやれば必ず出来るようになる科目だと思いますので、そこに注目するのはどうかと思います。
    大学受験では、英語はある程度できて当たり前で、差がつき難い科目になります。
    ですから、その他の科目で差がつくことが多くなるのです。

どういう将来像を描いていらっしゃるかわかりませんが、英語は単なるツール、と割り切る考え方も必要だと思います。
    世の中に出るとき、英語だけ出来ても、仕事が出来ると言われません。

3. 【4061698】 投稿者: わかりました  (ID:N/qDmAwfRfI) 投稿日時:2016年 04月 04日 01:26

わかりました。丁寧なお答えどうもありがとうございました。そうですね、英語以外の勉強も頑張らなくては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す